最終更新:

59
Comment

【4266760】学校別コースの部屋

投稿者: 秋桜   (ID:fd8hAaBKgXk) 投稿日時:2016年 09月 30日 09:13

6年直営校在籍の子供がいます。
6年Sコースのお部屋もありますが、直営校ではない方も多くいらっしゃりご迷惑かと思い、学校別コースのお部屋を作らせて頂きました。

コースでのお話、できると嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4531956】 投稿者: 違い  (ID:pN0GjzE/Ph.) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:42

    次の週末に説明会にいきます。
    ちなみにY学校別とNNとの違いで特色的なことは何でしょうか。
    事前にわかれば講師を捕まえて聞きたいので教えてください。
    よろしくお願い申し上げます。

  2. 【4533978】 投稿者: 一昨年の終了組  (ID:N07IWSyZrq2) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:18

    NNは受講していないので詳しくはわかりませんが、
    受講している人数が違うのではないでしょうか?
    例えば開成コースで四谷の場合は4校舎、ひとクラス10名弱で合計でも50名〜60名程度です。
    一方、NNの場合は1箇所に集められるようですね。
    開成コースは西日暮里校舎です。
    私の知り合いの早稲田コースの例ですが、人数は200名弱在籍していて7.8クラスに分かれているようです。
    そして1〜3組くらいだと合格率が高いそうなので、四谷の学校別はコース全体がこの上位層にあたるのではないでしょうか。
    四谷の学校別の合格率はかなり高いと思います。(数字は説明会で聞いて下さい)
    通常授業を直営校で受けられているのでしたら、開成などは平日もコースに特化されるので四谷の学校別で良いのではないでしょうか?
    NNの内容は早稲アカのスレで聞いた方がいいかも知れませんよ。
    ご参考になれば

  3. 【4534044】 投稿者: どちらでも変わらないかな?  (ID:8NQIF1PktSs) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:33

    どちらの説明会にも出ましたが、正直、WとYの難関校コースであれば、それ程大差はないと思います。でも、どちらも素晴らしいですよ!
    説明会に出ての講師の話(授業が楽しそうかや子供と相性が良さそうか等)、お子さんの通いたい方で、決めてしまっていいのではないでしょうか?

    少し訂正をさせて頂くと、四谷の学校別も10名弱のコースばかりではありません。倍よりも多いクラスもありました。また、四谷の学校別の合格率が高いのは基準が早稲アカより高いからだと思います。だから、できるお子さんでしたら、どちらに所属したかは関係ないかと。

    現時点でギリギリのお子さんの場合、間口の広い早稲アカの方が有難いとは思いますが・・・、やはり学校別のテスト(4科)で上の方に入れないと合格は厳しいです。
    この時期は、何とか学校別に滑り込ませることばかり考えて、学校別に入れれば可能性が上がると考えていましたが、通っていたコース名の第一志望校に残念だった場合、親子共々落ち込みが大きいですし、抑えの学校の対策まで中途半端になってしまいます。今思うとですが・・・。
    特にY塾生が、Yの学校別では基準に達しなかったからというだけの理由で慣れないWのNNへ・・・いうのは、一番オススメしません。無駄に気持ちの迷いが出るだけだと思います。

    四谷のやや厳しめの基準、妥当だと思います。厳しめといっても他塾に比べての話で、合格できる可能性のあるギリギリのところまでは拾ってくれていると思います。今から思うとですが。

    それから、合不合の話題が盛んですが、合不合は後半3回で50%以上取れて入ればいいかな?と思いますよ。80%はなかなか取れませんので。感じたのは、学校別のテストの順位ほぼそのままに合格しているということです。そして、やはり4科で強かった子が受かっていた印象です。
    (これは必ずしも上位にいないと受からないということでなく、学校別内の合格者ラインに届いていれば、総合順位はパッとしなくても大丈夫です。)
    先生方も昨年以前のデータと比較して「今の時点で◯点取れていれば受かる可能性がある。」「◯位以内に入って入れば受かる。」などと授業内ではチラチラ仰っていたようですので、どの塾の学校別に通われるにしても、そのラインを目標にして頑張ってください。

    長くなり、読みづらかったらすみません。

  4. 【4534325】 投稿者: 違い  (ID:fn9ErgKxmso) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:26

    ありがとうございます。
    NNについては3月に説明会を聞きました。
    人数以外あまり差がないですか。
    立ち位置を確認するなら多い方、丁寧な授業を期待するなら人数が少ない方で一長一短でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す