最終更新:

21
Comment

【4345192】進学クラブについて教えてください

投稿者: 現4年保護者   (ID:YnuOOBlOBqk) 投稿日時:2016年 12月 02日 16:12

現4年生の女子保護者です。
上が四谷大塚でお世話になり、満足の行く結果でしたので、下の娘も同様に新5年からの入塾を考えていたのですが、習い事の調整がどうしても上手く行きません。そこで、「進学クラブ」を思い付いたのですが実際使われた方の評価を伺いたくスレを立てさせて頂きました。習い事は徐々に整理していくつもりで、新6年生からは通塾させたいと思っています。
現在、全統で偏差値50程度。希望の進学先はちゃんとは定めていませんが、Y50代の女子校です。
通塾生の環境は良く分かっていますので、違いや注意点などアドバイスをお願いします。
また、基本的な事ですがテストコースを加えた場合はテストは校舎で受けられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5555254】 投稿者: 算数の難度帯を教えてください  (ID:3qYL0FodJA6) 投稿日時:2019年 09月 01日 08:36

    ありがとうございます!参考になります。
    AとBについてもご存知の方がおられましたらぜひご教示下さい。

  2. 【5555763】 投稿者: Bコース  (ID:JiDOQYZS9h6) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:00

    通信生です。
    5年Bコースの算数は、例題と基本問題、練習問題です。
    演習問題集も、基本と練習をやって、応用はやりません。

    4年の時は、やる問題を抜粋してくれて、授業っぽかったのですが、
    5年は授業として聞くというより、解けなかった問題のみ視聴する
    使い方を意図されているのかな?と思います。

  3. 【5572660】 投稿者: 算数の難度帯を教えてください  (ID:6t1KJju678s) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:22

    ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    この間に4年上同回のA、B両方視聴された方がブログで取り扱い問題を挙げてらして、私はC視聴中だったので比較できましたが、問題数でいくとCが一番少ないようでした。
    丁寧に解説するから少ないのか、そもそも総時間数が短いのか、更なる疑問も湧いています。

  4. 【5579992】 投稿者: 教えてください  (ID:2DI.p10wqF.) 投稿日時:2019年 09月 22日 17:18

    直営校に通う小4の娘を持つ母です。
    現状の成績としては、算数が60ちょっと、ほかが55前後…というC4~6をウロウロしている子です。

    5年生になる少し前に主人の仕事の都合で、引越の予定があります。
    海外ではありませんが、単身赴任は難しいとのことでついていく予定です。引っ越し先の通える範囲では、いい四谷準拠塾が見つかりませんでした。

    期間は1年ぐらいで、その後は都心に戻って来れる予定なので、中学受験の勉強は継続したいと考えています。これからがんばって、もう少し成績を上げて、Y60ぐらいの学校を受験できればと思っています。

    小学1年~3年はリトルくらぶの通信をしていたので、通信には抵抗はなく、進学くらぶで勉強していければとはおもっているのですが、通塾でもなかなか学習のペースがつかめなくて、伸び悩んでいる気がするので、進学クラブでペースよくやっていけるか不安です。

    経験者の方で、通信で頑張っていらっしゃる方、1週間の勉強の計画や流れ(4科)などをぜひ教えてもらえると嬉しいです。直営校とちがって質問などはどうしているのかなど、その辺も教えていただけると嬉しいです。

  5. 【5582596】 投稿者: 小4男子  (ID:W/rKyKRFM9U) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:39

    経験者ではなく、現状になりますが、、、
    本格的にスポーツをやっていて、土日は練習と試合で組分けテストなどが受験できないので、進学kyらぶを利用している小4男子です。
    9月からSコース生です。前期はCコースでした。

    1週間の予定は
    月曜日、算数1回目、社会
    火曜日、理科 算数宿題
    水曜日、算数2回目(間違えた問題のみ)、前週の週テストの復習なび
    木曜日、週テスト問題、漢字テスト(忙しい週は、月~水のできなかったもの)
    金曜日、週テスト

    他、毎日、漢字とことば、シリーズ計算

    ざっくり1週間はこんな感じです。

    5年になり週テストが4教科になるとやっていけるか正直不安だらけですが、、、
    上の子が、早稲アカに通塾しているので、なんとなく流れがわかってるので、できてるかなとも思います。

  6. 【5584804】 投稿者: 便乗質問  (ID:3qYL0FodJA6) 投稿日時:2019年 09月 26日 14:10

    質問者でなく恐縮ですが便乗してご質問させてください。
    国語読解はどのようにされてますか?今後の計画とあわせて勉強させていただきたいです。

  7. 【5585291】 投稿者: ありがとうございます  (ID:n0eui6XEjLY) 投稿日時:2019年 09月 26日 21:48

    進学クラブでSクラスなんて本当に素晴らしいですね。
    通っていても思ってるほど取れない娘に頭を抱えます…。

    毎日のスケジュールもありがとうございます。
    これは、予習シリーズの動画を見てから問題を解く…という流れなのでしょうか?
    動画などの使い方も教えていただけると嬉しいです。

    便乗質問の方と同じように、私も国語読解についても知りたいです。
    いろいろ質問すみません…通信で頑張っていらっしゃる方の話を聞くと、
    引越で憂鬱になっている気持ちが、少し希望が持てます。

  8. 【5585993】 投稿者: S〜Cを行ったり来たり  (ID:H.kzi6213KU) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:44

    5年生、一週間の流れです。
    (土曜日)
    午前:
    n-1週分 調整時間、理科の復習、週テスト到着
    午後:
    n-1週分 週テスト受験 算国理社
    夕方〜夜:
    答案を速達返送(ゆうゆう窓口)
    夜間:
    自由時間(ゲームなど)
    (日曜日)
    午前:
    自由時間
    午後:
    自由時間
    夜間: (以下n週)
    算数 計算1,2
    国語 漢字2つ 1,2
    (月曜日)
    夕方:
    学校の宿題
    算数 計算3,4
    国語 漢字2つ 3,4、ハイクラス問題集(読解)、語彙の問題集
    夜間:
    算数 授業1 予シリ 必修例題〜練習問題
    国語 予シリ 最初の緑色のページ、最後の語句や文法
    (火曜日)
    夕方:
    学校の宿題
    算数 計算5,6
    国語 漢字2つ 5,6、ハイクラス問題集(読解)、語彙の問題集
    夜間:
    理科 授業
    算数 授業2 演習問題集 練習問題
    (水曜日)
    夕方:
    学校の宿題
    算数 計算7,8
    国語 漢字2つ 7,8、ハイクラス問題集(読解)、語彙の問題集
    夜間:
    社会 授業(歴史に入ってから大変)
    国語 授業1 予シリ基本問題
    (木曜日)
    夕方:
    学校の宿題
    国語 漢字2つ 9,10、語句のページ
    スポーツの習い事
    夜間:
    算数 演習問題集 応用問題
    国語 予シリ 発展問題
    (金曜日)
    夕方:
    学校の宿題
    社会 演習問題集のまとめページ
    夜間:
    算数 週テスト問題集(S問題)
    理科 週テスト問題集(S問題)
    社会 週テスト問題集(S問題)

    こんな毎日ですが、体調やスケジュールによっては優先度の低いものを取り下げ、総合回の組分け週に回すなど工夫しています。
    週テストの結果には拘らず、4週間を通して出来る限り穴ができないようフォローしていき、5週目で総まとめをやります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す