最終更新:

485
Comment

【4434034】【2017年度】5年生Cコース

投稿者: さくらこ   (ID:LIfGUQUfod2) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:23

今年度より直営校舎でお世話になります。はじめまして、

早速ですが、来週から新年度の授業が始まりますね。2年後よいかたちで中学受験を終えられる様、情報交換・意見交換をさせていただければと思い、僭越ですが、スレッドを建てさせていただきました。

A・BコースからCコースを目指すお子様の保護者の皆様、Cコースに在籍しSコースを目指すお子様の保護者の皆様、直営校や提携塾、通信生の別なく、学習のヒントやスランプの克服法等が話し合えると心強いなと思ってます。

一年間どうぞ宜しくお願い致します。

★参考

★4年生スレでお知らせ頂いた、昨年度(2016年度)の5年生のボーダー一覧です。

1回(03/13:4,291人)420-357-269
2回(05/08:4,672人)425-361-272
3回(06/12:4,679人)407-336-241
4回(07/17:4,402人)419-354-266
5回(09/04:4,846人)403-343-257
6回(10/09:5,010人)436-373-284
7回(11/13:5,095人)413-351-263
8回(12/18:5,085人)428-371-282
9回(01/29:5,695人)427-362-270

★組分けボーダーのURL(※http://をつけてください)
pos.toshin.com/cognos8/pub/e-yotsuya/kumiwake5.html

★昨年度のスレッド

【2016】5年Sコースの部屋

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,3998391

【2016】5年Cコースの部屋

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,3999597

※できれば少し時間がたってからも未来の四谷生のヒントになったり、受験が終わってからも時々覗きに来たくなるスレッドが理想です。書き込みの前にガイドラインをよく読んで、非礼がなく、他者への配慮のある書き込みにしていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 61

  1. 【4482322】 投稿者: Bコース  (ID:CD.oEABfPXE) 投稿日時:2017年 03月 06日 00:51

    要約の宿題について教えて頂きありがとうございました。コースが上がったらぜひやってみたいです。

    ツルさま
    語彙を増やすために高速基礎マスターをやっています。わりと良いと実感しています。皆さんされていますか?

  2. 【4482339】 投稿者: さくらこ  (ID:cn1697reXXY) 投稿日時:2017年 03月 06日 01:19

    こんばんわ。

    高速基礎マスター、校舎内のクラス分けの際にうすーく加点されるので(コースは組分けの点数で決まりますが、授業のクラスはこれに加え、web教材の進捗が加点要素になっています)、やらなきゃなと思っているのですが、全く手が回りませんでした。駄目ですね。春休みにがんばってみようと思います。今は塾の演習時間に子供がやって帰って来る程度です。

    国語、特に意識していた訳ではないのですが、小学生新聞を取っています。慣用句や漢字、熟語は塾の教材で手一杯かつ十分かなあという気がしているのですが、時事的な語句や理社にも関わる様な語句を吸収するのは良いかなと思います。毎朝とても楽しみにしています。

    また、予習の際、テキストを子供に音読してもらい、よこで聴きながら(ながらです)、詰まったり、読めなかったりした語句、難しそうな語句、抽象的な語句、専門的な語句は、毎回5コから10コ、自分で辞書を引いて調べさせています。

    通塾前は、漢字検定を受けさせていました。しばらくはお休みです。

    ご参考になれば、

  3. 【4482412】 投稿者: ルツ  (ID:DVsNmSu/2Qg) 投稿日時:2017年 03月 06日 06:57

    Bコース様
    高速基礎マスター興味あります。残念ながら提携校では手に入らないですよね…
    四谷大塚のテキストは殆ど書店には並んでないので大変です。

    さくらこ様
    お子様に、本当によく手と目をかけていらっしゃるのに頭が下がります。
    子供1人でモチベーション保つのには限界がありますね。
    昨日、書店で出る順の漢字書き取りを買いましたが、習ってない漢字ばかりで時期尚早でした。反省!
    書店に行っても息子にとって何が必要なのかさえわからない状態なのです。
    図形の手筋も買いましたが役に立つのだろうか…疑問が残りました。

  4. 【4482921】 投稿者: 金管娘  (ID:AgTaCJ0HFw2) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:43

    高速基礎マスターは上の子の時は必須でなかったのですが、今は授業後に組み込まれているみたいですね。
    ちなみに成績上位者は進度が速かったですね。特に女子が。
    語彙については、四谷の教材で充分でしたよ。
    学年が上がると日々行う基礎トレ系が増えて来ます。
    最終的には子供に応じて課題が変わって来ます。
    兄は国語は良かったので基礎トレ以外の課題はなく、算数がメインでした。
    兎に角、今は応用問題に取り組む前の段階ですから、基礎基礎基礎ですね。頑張りましょう。
    兄が言うには、算数については大問3.4で分からなくても今は良いと。そこの理解に時間を使うのであれば1.2でちゃんとした解き方で解いているからでどうか気を付けた方が良いよ!との事でした。

  5. 【4483011】 投稿者: ルツ  (ID:h/uzwrinkjE) 投稿日時:2017年 03月 06日 15:01

    金管娘様

    勇気もらいました!ありがとうございます。
    基礎基礎基礎基礎ですね‼︎

  6. 【4483056】 投稿者: 金管娘  (ID:AgTaCJ0HFw2) 投稿日時:2017年 03月 06日 15:42

    ルツさま
    本当に基礎は大事だと思います。
    上の子は理解力はあったのだと思うのですが、5年生ではスポーツがメインであまり自宅学習をせずに6年生でSまで来ました。
    そこで驚いたのが、周りのみんなのベースとなる基礎力です。授業前の計算トレでスピードと正確性に圧倒され、6年生になってから毎日取り組むようになりました。みんなに遅れないレベルになったのは10月くらいだったと思います。
    どんなに余裕があるような子でも毎朝の計算は絶対やった方が良いです。難関校の問題に取り組んでも、基礎力が思考力が必要な問題に取り組む余裕を作るのだと思います。
    娘の場合は基礎も繰り返し繰り返し行わないと定着せず、本当に時間が掛かります。最初からこんなペースで大丈夫かな〜と心配にもなりますが、定着すれば一気にペースが上がる時が来るはずと信じて。
    頑張ります。とは言っても組み分けでCに行かせたいな〜 夏までに上がれればと思っていたのですが欲も出てしまいますね。

  7. 【4484387】 投稿者: ルツ  (ID:CdSBcIL3dgc) 投稿日時:2017年 03月 07日 13:37

     基礎がなければ山は築けないということですね!
    ありがとうございます。
     私も欲と戦っています。
    4回の週テストで息子だけ大きく成績を下げました。
    息子に 「みんなはあなたより頑張ってるってことだね。」
    とつい、頑張っている息子のスイッチを私が切ってしまうようなことを言ってしまいました。
    反省反省・・・
    翌朝 「母さん、スケジュールつくろう。」
    と再び立ち上がってくれました。
    母としてやるべきことを見失うところでした。
    まだ5年生、焦らず子供を見守りたいと思いました。

  8. 【4484616】 投稿者: さくらこ  (ID:2yTVpCfIm7s) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:51

    ルツさま、金管娘さま

    基本は本当に大事ですね。日曜に次週の算数の予習をと思い、問題を解かせてみましたが、四週間前の単元の内容の記憶が少し曖昧だったので、例題に遡って解き直ししました。繰り返し何度も何度も学習して、基本を定着させるより他ないですね。

    普段の学習では、演習問題集の反復問題は飛ばす場合も多いので、各単元コピーをとって、テストみたいに時間を測って取り組んでもらおうと思います(多分、今、自宅でやってる頃だと思います。やってるかな?)。

    今週の組分けは、まずは自コース残留を目標に基本的なことをしっかり固めて行きたいと思います。それでも計算間違いしちゃうだろうなー(慌てるみたいです)。

    塾弁、組分けほんとに大変。春休みが待ち遠しいです(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す