最終更新:

782
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:17年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 96 / 98

  1. 【4773607】 投稿者: 国語  (ID:oFQarrq18lc) 投稿日時:17年 11月 14日 13:00

    国語ですが、我が家は逆で比較的得意な科目です。

    4年の間は8割切った事が無かったですが、それでも5年前期は一端足踏みしてしまい。とても焦りました(笑)。

    初めは文法規則等を踏まえ、文章を構造的に切り分けて、精読していくのがいいのでは?と考えていましたが、それは大人びたアプローチだと思い直し、横で音読を聴きながら、詰まった所の語句を5つ程度辞書で調べさせ、そののち、文意についていくつか質問をして書き取らせるということを続けていました。

    結局のところ、いろんなタイプの文章がありますが、点数が悪い時は文章が頭に入って無いんですよね。ですから、そこを手助けするというのだけを愚直に続けていました。集中力を維持させる様に、食事の準備をしながら相槌を打ったり、質問をしたりしながら、頭を回転させる手助けをするというイメージです。

    横で3回くらい音読の様子を聴いていると、大人には、文章の成り立ちや大意は見えて来るので、キーになる部分をいくつか抜き出して、質問しながらまとめさせてみる、理解を深めさせるということです。塾の授業は直接見れませんが、学校の国語の授業に近いものですね。

    そうすると、文章自体の段落構成は分かって来ますので、最後に個々に書き取ったことをつなげて短文に要約させます。この要約は、毎週、授業の宿題になっていて、優秀者の答案は配布されるので励みになった様です。書く力も付いたかな。適切な場所から文章を拾ってこれないと記述では点がとれませんから、段落とその大意を把握するのはとても大事です。そこを気づかせる後押しをするというのが基本的な姿勢です。

    あとは、教室の推薦図書をすべてポチって一冊親子で読んで感想を述べ合うというのもやっていました。元々読書が好きな子でしたので読む事自体苦で無い様ですので、ジャンル別にいろいろ与えています。社会の歴史分野等は随分助かりました。

    次第に問題が長文化し、文章そのものの主題とするところや、扱われる語句、展開が複雑になっていきます。出来ればもう少し出題の文章が簡単な内から以上の様な取り組みをすれば良かったなと多少反省しないこともないのですが、調子が悪くても偏差値60を切る事は無いので、我が子にはあっている勉強法だったと思います。

    こうしたアプローチを他の科目の合間をぬって組み込んで行くのは大変でしたが、日々のルーティンに組み込んで、少しづつでも継続していけるパッケージに出来たのが良かったと思います。志望校判定や合不合では、組分け程算国の配点差が無いので、後伸びし易い方法だったとも思います。

    算数、理科は、常に1週から1.5週先取りして、前週の復習で週テストを凌ぐという方法で、基本の定着(一週目) と 難易度が高めの問題を何問かじっくり解く(二週目)というのを両立させていました。

    4年はあまり母集団が増えませんが、5〜6年にかけて受験者数が2.5倍程度にまで増えて行きますので、お子さんの状況にあわせ二人三脚がんばってください。

  2. 【4773679】 投稿者: まる  (ID:e6BnUXTGspw) 投稿日時:17年 11月 14日 13:55

    だいたいの点数を書き込みしたら、ないとは思いますが週報でバレたらやだなと思い何組と書きました。
    わたしは元C1の方から算数の同じ点数だったわと書き込みして下さったのを読んで、すこしホッとしました。最上位層の方でも苦戦したんだ、そこまでひどいことにはならないかも!と希望がわきました。
    うちは自慢できる点数や偏差値ではないですが、他の方の頑張った結果の自慢は大歓迎です^ ^
    嫌ならコメントしなければいい。スルー力を身につけませんか。

  3. 【4773764】 投稿者: 実際  (ID:dkQLHVOZcy.) 投稿日時:17年 11月 14日 15:08

    四谷大塚、及びWをほぼ除く提携塾が現在の組み分けテスト、週テストの母集団です。
    5年生からはこの母集団にいるCコースの三分の一程度しかSコースへ入れません。
    どんどん淘汰されていきます…

  4. 【4774313】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:17年 11月 14日 22:37

    5年男子の母です様

    心強いお言葉、ありがとうございます!
    5年生に向けて不安いっぱいだった私ですが、5年男子の母です様のお子さんのお話をお聞きして、とても慰められました。

    我が子もタイプが似ていて、家庭で国語の学習を無理にしようとするとテンションが下がりやる気もなくなるので、国語の学習は最低限にとどめてきました。
    その分、算数を初めとする三教科に力を入れてきました。
    三教科は安定し、第五回組分けまでは国語も普通に取れていたので、
    「ずっと国語には苦手意識を持っていたのに、四谷のカリキュラムのおかげでいつのまにか力がついたのかしら!」
    なんて楽観視していたところ…。
    まさにここ二回の組分けで撃沈し、途方にくれていたのです。

    ですが、ご助言頂いたおかげで前向きになれそうです。親子共々初心を忘れず、まずは塾の国語の授業に集中して取り組むところからまた始めたいと思います。
    今回の組分けも、息子は「国語があと少し取れていたら…」と、とても悔しい思いをしていますが、悲観しすぎたり焦りすぎたりしないよう、私が落ち着いて助言していきたいと思います。

    ありがとうございました!

  5. 【4774320】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:17年 11月 14日 22:48

    連投失礼致します。

    リケ男さま

    書き込みありがとうございました!
    今回の組分け国語の問題に関する、リケ男さまのお子さんの反応!まさに我が子を見ているかのようです(笑) 。

    でも、うちと違うのは、ちゃんと解き直しをしているところです。素晴らしい!うちは、他の教科は解き直しすぐに終わりましたが…国語だけはまだ見たくないようで…(私も!?)。先延ばしにしてしまっています。
    それくらい、今回はショックだったようです。

    こちらの掲示板でリケ男さんや他の皆様の書き込みを拝見して、とても勇気づけられています。
    また二人三脚で頑張る前向きな気持ちになってきました。
    本当にありがとうございます。
    校舎長にも、折を見て相談してみようと思います。

  6. 【4774440】 投稿者: 4年親  (ID:OGnmZT8hN9E) 投稿日時:17年 11月 15日 01:36

    点数報告は、「ももぱぱ」さんのように、自分の子供よりはるかにできる子供の点数報告を見て「嘘か本当かわからない」なんて言っているようでは、点数報告は出来の悪いお子さんの親には目に毒ですね。

  7. 【4774448】 投稿者: 励みになっています!  (ID:mg3MwbwB9IU) 投稿日時:17年 11月 15日 01:58

    こちらの掲示板は組分けテスト直後の不安から、ちょくちょく覗かせていたただき、アドバイス、点数、クラスなど、とても参考にさせていたただいております。
    私は「ももぱぱ」さんの意見に大賛成で、励まされました。
    今回のテストは難易度が高く、余裕で500点超えされた方、数名いらっしゃいましたが、実際はたった4名でした。
    それこそ、身バレを心配しますし、「嘘か本当か分からない」というのはおっしゃる通りです。
    なので、都合が良いかもしれませんが、これは信頼できる、できないと自分なりに選別しながら、読ませていたただいています。

  8. 【4774458】 投稿者: .  (ID:.hkuj8lbfPU) 投稿日時:17年 11月 15日 04:01

    実際、今回も500点越えは数名存在しています。
    立派だと思います。
    優れた子の点数を本当かどうか疑うのは自由ですが、本当かどうか、信頼できるかどうかなどここで言ってしまうとご自身のお子さんとの差がありすぎることを言ってしまっているようですし、負け惜しみに聞こえてしまいます。
    まあ、雲の上の存在は実感しにくいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板