最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 108 / 119

  1. 【4817760】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:iGOnDiG0f9A) 投稿日時:2017年 12月 27日 00:14

    連投、失礼致します。

    リケ男さま
    書き込みをしてくださり、ありがとうございます!
    かねてより、リケ男さまのお子様と我が子の様子に共通点を見いだし、勝手に親近感を持っていた私ですが…。
    先日のリケ男さまの書き込みを拝見し、さらにそんな思いが強くなりました!(スミマセン…)

    「我が子限定」! まさにそれなんです。
    我が子の個性に合わせたアドバイスをお願いしたい…、でも、大手進学塾にそのようなキメ細やかな対応を求めるのは間違いなのかしら…?と遠慮してきました。

    冷静に我が子の傾向を観察し、面談をお願いしてみよう!!と勇気が湧き、お電話にてその旨お伝えすることができました!
    快いお返事を頂けましたので、2月を待たずして早めに面談が実現しそうです。

    国語さまやリケ男さまに、背中を押して頂きました!
    ひとりで悶々と悩むのでなく、プロの先生方にお話聞いて頂こうと思います。

    ご助言本当にありがとうございました。

  2. 【4818061】 投稿者: C5  (ID:CpEGD4h.uXg) 投稿日時:2017年 12月 27日 12:52

    いつもこちらを拝見しています。

    1月末に現在のYT準拠塾を辞める予定です。
    現在、週テを止めて組み分けテストだけを受けています。
    ロングスリーパーで要領悪いのに、Y60以上を目指す娘のため
    現在、勉強計画等を試行錯誤しています。
    (6パターン位組んでしまいました)

    「四谷直営校舎のテストコース生なら、土曜日だけだから通塾出来そう!
    テスト結果の反映も早いし、復習ナビも良さそうだね。」
    ということで、平日は通信で予習ナビで勉強して、
    週末テストという流れを検討しています。
    (娘は週1位なら、組み分けで何度か行っている校舎なので大丈夫とのこと)

    少し気になっているのが、高速基礎マスターです。
    他のスレッドでも評判を見てきました。色んなご意見があるようで。
    基礎マスターで居残りしたという記述には驚きました。

    資料請求でもらった日程表でみると、週テストの合間の30分は仕方無い。
    でも、組み分けテストの後に1時間も高速基礎マスター。。。
    資料では、高速基礎マスターを頑張ったら
    Cコースに上がった子が増えました的な記述?もありました。

    直接校舎にも電話で聞きましたが、「皆さん頑張ってますよ(^^)」との回答。
    「家が遠方なので組み分けテスト後に早く帰りたい」は、やっぱり無しですよね?
    電話の際に名前を伝えたので、勇気が無くて質問できませんでした。
    娘は、言えば取り組むとは思うのですが。。。

    入塾したいですが、基礎マスターが少し気になります。
    実際の皆様のお子様の負担感はどうでしょうか?


    (昨年、一時期進学くらぶに入っていたのですが、週テストの結果反映が遅くて
     復習しにくいため、塾での週テストに切り替えた経緯があります。)

    四谷に入塾しない場合は、予習ナビ+週テスト過去問集+組み分けを検討しています。
    こっちの方が良いのかなとも思うのですが、
    自由すぎて成績大丈夫かな?と心配です。(娘的には余計なお世話でしょうが)

  3. 【4818370】 投稿者: 成績による  (ID:XN5yiE2rTj6) 投稿日時:2017年 12月 27日 19:35

    校舎にもよると思いますが、それ以上に成績にもよると思います。成績優秀なお子さん程、カリキュラム通り、みんなと一緒ではなくても、認められています。

  4. 【4818609】 投稿者: 直営校男子  (ID:LK9ogJqxtIQ) 投稿日時:2017年 12月 28日 08:06

    C5様

    早退の届を出せば、演習を受けずに帰れますよ。うちの校舎は特に何も言われません。早退する理由も聞かれませんし。

    成績に関わらず、5週に1度の組分け後の演習に参加しないくらい、校舎の方から何か言われることはないと思います。

  5. 【4818634】 投稿者: 同じく  (ID:VZ16mG.ktXo) 投稿日時:2017年 12月 28日 08:38

    直営校舎に通う男子です。

    息子も、土曜日夕方から別の習い事もあったので組分け後の演習には参加していませんでしたが、何も言われませんでしたよ。
    週テスト後の演習もたまに不参加。
    授業がある日にやってくる程度で、家でも積極的にはやらせていません。本人がやりたがる場合はやらせますが。
    それで進捗には問題なさそうです。

    結局、親の裁量次第です。子供のことを考えて取捨選択する分には気にする必要はないと思いますよ。

    負担か?についてですが、我が家の場合は、
    親が「高速基礎マスターが重要?」と疑問に思っている間は心理的に負担でした(笑)が、当の本人である息子にとっては特に負担でも何もないようです。

  6. 【4818802】 投稿者: C5  (ID:CpEGD4h.uXg) 投稿日時:2017年 12月 28日 12:50

    皆様、色々教えていただきありがとうございます!

    早退届、特別言われないよ~など色々あるのですね。
    これは入塾されている方でないと分からない!本当にありがとうございます。

    恥ずかしながら、ド田舎から通うので体調見て受けてくるよう娘に話します。
    娘は組み分けで直営校舎に行くたびに、四谷リュックをみて羨ましそうにしていたし、
    私立中学の学校見学会でも四谷リュックをみて仲間がいると勇気づけられたようです(^^)

    他の通信講座もやっているのですが、四谷の問題集で朝勉・夜勉が大好きな娘なので
    上手くまとまりませんが、2月から皆様の仲間になれるように頑張ります!

    どうぞ、良いお年をお迎えください!
    ありがとうございました。

  7. 【4819405】 投稿者: 通りすがり  (ID:tKOCYRj1E9A) 投稿日時:2017年 12月 29日 09:42

    毎回組み分け上位に入る子、2人が身近にいますが、その子たちはいづれもYTナビのみ受講、テストのみ受験しています。
    通常授業は受けておらず、補習も季節講習も来ていませんがいつも上位です。

    その子のポテンシャルによるところが大きいですね。

  8. 【4819459】 投稿者: 虎ノ門  (ID:vdTml6F1Ve6) 投稿日時:2017年 12月 29日 11:07

    ポテンシャルの個人差はあるとは思いますが、どこかで必ずある程度の勉強はしている。
    楽しく相当量してると思う。それなりのアウトプットには確実なインプットの時間は必ず必要。
    その一面が周りは見えていないだけ。見せないだけ。見せる必要もないしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す