最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 77 / 119

  1. 【4732283】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:49

    出ましたね。
    すべて。

    最初国語の点数を見たときは、親子共々落ち込み、息子は「もう国語やらない(泣)」と叫び遊びに行きましたが…
    点数の割には偏差値がよくてビックリ。

    点数だけで判断するもんじゃないと、今更思いました。わかってはいるけど、どうしても点数見ちゃいます…

  2. 【4732339】 投稿者: 国語苦手っこ母  (ID:6HPCPhyAjVg) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:41

    国語が一番正答率が低かったのですが、先ほど「偏差値は国語がいちばん高かった」と言って帰ってきました。「点数だけで判断するもんじゃない」、リケ男さんのおっしゃる通りですね。
    今回は、大問四が難しかったようです。どんな文章だったかを口頭で尋ねてみたら、そもそも住居の話と「個人主義」の話との関連が分かっていなかった様子。文化論、日本人論のような文章に慣れさせる必要を感じました。

  3. 【4732406】 投稿者: みかん太郎の母  (ID:D7Op1eSzneg) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:27

    久々にこちらのスレッドに書き込みます。

    今回、国語が今までにない高得点で、偏差値73を出しました。
    ただし、算数と理科が偏差値40台です

    何とか、Cコースに残れそうですが、みんなが簡単と言っている問題を落とすなんて、これからどのように勉強をさせれば、いいのやら・・・

  4. 【4732442】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 10月 09日 23:12

    国語苦手っこ母さまの投稿を読んで、国語の問題を読んでみました。
    私には興味のある内容だったので、すんなり言葉も入るし、語彙もわかるので、読んでいて全く苦ではありませんでしたが、国語が嫌いで、かつ全く興味もなく、幕末だの義務だの権利だの、聞き慣れない言葉ばかりで、読むのが面倒な文だったんだろうなー、と。
    まずは、この文を読んだことを褒めてやりたい気持ちになりました。

    そんな中、みかん太郎さんは本当に素晴らしいですね。(あ、お子様のことを、みかん太郎さんと書いていなかったらすみません)
    これを解けるなんて、立派です。

    何か意識的にやっていることがあるのでしょうか?
    いやー本当に素晴らしい。

  5. 【4732486】 投稿者: 直営校女子  (ID:FfBYXBvncxU) 投稿日時:2017年 10月 10日 00:03

    今回の国語、かなり平均低いんですね。
    最後時間切れで本人しょんぼりしてましたが、答案見たら、最後の数問の空欄以外、答えを書けたところはほぼ合っていて、8割取れました。
    偏差値も60台後半。
    組分けの国語とは相性が良いらしく9割前後取れることが多いので、点数的にはワースト2ですが、偏差値はいつもより高いぐらいです。

    ですが、算数の偏差値は今回50台前半です。
    今回は週テストでも算数は割と出来てたのですが、またもや、変なミスを連発。

    理解が足りずに得点できない。
    理解できてると思っていても、ミスばかりで得点できない。
    どうしても毎回8割にも届きません。
    算数、時間かけて頑張ってるんだけどなぁ。

  6. 【4732548】 投稿者: B1  (ID:Zs/lQo3NbdI) 投稿日時:2017年 10月 10日 04:35

    今回1点足らずB1に帰ります。
    国語は、みかん太郎さんの母さんのように偏差値70台でした。
    (二桁の順位って初めて見ました)

    算数も演習問題集の繰り返しで安定して伸びてきているのですが、
    理科社会が平均点以下が定位置で苦しんでいます。。。
    どうやっても、覚えるのが苦手らしく(泣)
    国語の漢字や語句は、覚えられるようなのですが。

    Cコースの皆様、理科社会はどのように勉強されていますか?
    すぐ覚えられてしまう感じでしょうか?

  7. 【4732580】 投稿者: 理系  (ID:RHuyyw5stS2) 投稿日時:2017年 10月 10日 07:19

    今回、算数理科社会の三科で間違いが三問のみ、
    これはもしかしてすごい結果になるんじゃー??と思っていたら
    国語が酷い有様で、結果いつもと変わらない結果でした。
    国語が難しくても理社や算数でバランスをとり
    結局いつもよりはやや高めのボーダーですが
    いつもと変わらないのだなあと思いました。

    理社はひたすら暗記です。ただ、テスト前に詰め込みは必ずすぐ忘れますのでほぼ毎日反復してます。

    うちは四谷定型塾ですが理社は先生が一つの単元でプリントを20枚くらいくれます。
    それをコピーしたりノートに書いて繰り返し繰り返し、それだけです。
    それだけですが組分け理社はずっと9割以上取れてます。

  8. 【4732876】 投稿者: B1  (ID:XcRNMQTAOZg) 投稿日時:2017年 10月 10日 12:51

    理系様

    早速ありがとうございます。
    ほとんどバツがないなんて、お子様本当に凄いですね。
    娘に聞かせてやりたい。。。

    娘も、塾で渡された理科社会のプリントを毎日穴埋めしているのですが、
    イマイチ結果に繋がらず。。。
    ただ、演習問題集をほとんどやっていなかったことが判明したので、
    そちらもやるように話をします。
    勉強時間を伸ばすのは娘に抵抗されそうですが、
    あと1点でC落ちしたのはショックだった(しかも、これで2回目)様なので
    ここで、しっかり頑張ってほしいです。

    表面を撫でるような勉強になってしまっているのだな、とつくづく感じます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す