最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 79 / 119

  1. 【4734089】 投稿者: W生2人目  (ID:5/VWRzoPvQ6) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:54

    追記
    日々のシリーズ以外、社会は都道府県マスター、理科はマスターノートという冊子もあります。
    都道府県の形などはこれで覚えています。
    特に理科は組分け前にマスターノート(演問のまとめてみようのようなもの)を復習として家庭で解いており、今のところ役立っています。

    これらをフルに活用してC1を維持しているところです。他の教材は一切使用していません。

    逆に四谷大塚の方は我々が購入できるもの以外に使用する教材があるのか教えていただけたら幸いです。

  2. 【4734183】 投稿者: 直営校男子  (ID:uaFWEk/3Yp.) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:21

    四谷はネットで購入できるもの以外の独自の教材はないと思います。
    独自の取り組みといえば、パソコンやタブレットでやる高速基礎マスターくらいでしょうか。

    算数に関していえば、息子の校舎(クラス?)では、追加して配られるプリント1~2枚。どちらも数分で終わる基礎的な内容のものです。

    少ないですよねー。
    勉強する時間はあるのに教材がない状態です。涙
    何かいい問題集はないかと、つい本屋をウロウロしてしまいます(^^;

    自称算数男子、今のところC1を維持してますが、、、Wやその他提携塾の教材量と豊富な演習量を知り、焦る一方です。

  3. 【4734188】 投稿者: 直営校男子  (ID:uaFWEk/3Yp.) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:27

    追記

    国語、理科、社会については、補足のプリントすらありません。苦笑

    理社は演習問題集の『まとめてみよう』と『練習問題』をひたすら繰り返すのみ。。。

    常に転塾が頭にありますが、息子に全くその気がないので、諦めてます。

  4. 【4734332】 投稿者: W生2人目  (ID:5/VWRzoPvQ6) 投稿日時:2017年 10月 11日 16:19

    逆にあの教材だけでC1をキープされているのは素晴らしいと思います!
    同じ教材の繰り返し、うちの子なら身が入らずいい加減になると思います…

    私が質より量で定着させたいタイプなので、あえて宿題が多いWを選んだ部分はあります。
    しかしWも独自のテキストがなければ塾としての存在意義がなくなるし、生徒に必要な量をこなしてほしいというよりは、存在意義のため、差別化のためにあの冊子があるのかなぁと思いながら取り組んでいます。
    実際四谷大塚のテキストの問題の方がいいかなぁと思ったりしています…四谷大塚で毎日1ページずつ取り組めるドリルなどを出してくれればいいのにな…

  5. 【4734369】 投稿者: 直営校男子  (ID:uaFWEk/3Yp.) 投稿日時:2017年 10月 11日 16:59

    W生二人目様

    Wは教材が豊富なだけでなく、何でも相談できそうな雰囲気も魅力的ですよね。
    うちもギリギリまで悩み、息子を説得して直前の冬期講習はWで受けたので、その手厚さは体験済みです(^^)
    指定された範囲を解き終えたら、どんどん追加でプリントをくれたそうです。

    なので余計にYの対応が物足りなく思えてしまう今日この頃、、、本人は楽しく通ってるんですけどね(^^;

    週報を見てると、息子や同じクラスの子達が、前期と同じような点数を取っているのに順位がジリジリと下がっていくのを見て『夏期講習で差がついたな~』と思ってしまいました。
    (夏期講習も宿題が殆どなかったので。涙)

    このままどんどん置いていかれるのでは?と親だけ焦ってます

  6. 【4734542】 投稿者: W生2人目  (ID:5/VWRzoPvQ6) 投稿日時:2017年 10月 11日 19:59

    今Wスレではいろいろ書かれていますが、1人目のときも書かれているようなことはなく、過去問の添削も丁寧にかつスピーディーに、質問は授業前でも後でも必ず答えて頂きました。
    極端に悪い科目は入試直前期の授業のない日に数回補習があり、その次に苦手な科目では弱点単元のプリントを添削して頂きました。

    1人目はC1なんてほど遠い成績で、自校舎でも2番手クラスでしたが、それなりに見て頂けたと満足しています。

    2人目は通塾前から全統やSOなどの成績が良かったことから、1人目の結果が出るだいぶ前にSの方に入塾手続きを済ませていました。でも特に6年生時の対応と入試結果から2人目もWにお世話になろうと、夫婦で納得しました。
    ただ同じ校舎の保護者の方でも感じ方は人それぞれでしたから、難しいですよね…
    ただ、Y→Wや準拠塾への転塾は、テキストや進度が同じなので極端な話、いつでも大丈夫なのでは?なので焦らず、今!という勘が働いた時で良さそうな気がします。

    2人目は最上位クラスですから、1人目とは授業のテンポも内容も違うようで、算数は時間が余ると過去問を解かせてくれたり、漢字テストは先生のオリジナル難問だったりして、楽しく通っています。

    長文失礼いたしました。

  7. 【4734555】 投稿者: みかん太郎の母  (ID:D7Op1eSzneg) 投稿日時:2017年 10月 11日 20:12

    地方提携塾様

    算数について、大変興味深いお話をありがとうございます
    典型問題の数値替えを徹底的にやりこむという発想が今までありませんでしたので、これからの勉強に生かしていきたいと思います
    得意単元と不得意単元の見極めも、大切なことですね

    その他の皆様

    それぞれの塾での学習方法を教えていただきありがとうございます
    やはり、みなさん、たくさんの問題を解いているのですね。我が家の勉強不足を痛感いたしました
    この差が、今の偏差値に表れているとわかりました

    ついでなのですが、お子様の平日の起床時間と就寝時間を教えていただけないでしょうか?
    みかん太郎は、6時起床、9時半就寝です

  8. 【4734584】 投稿者: 直営校男子  (ID:gyguVwO0u.Q) 投稿日時:2017年 10月 11日 20:32

    W生二人目様

    詳しく教えていただきありがとうございました(^^)
    息子の気持ちも転塾に傾いた際は、ぜひとも参考にさせていただきます!!

    みかん太郎の母様

    息子は寝る時間にかかわらず、明るくなると目が覚めてしまう性質です(^^;

    サマータイムに突入すると朝5時くらいには起きてしまい、冬は7時くらいまで寝てます。家族が起きるまでは、1人で淡々と勉強してます(^^;

    寝る時間は塾の日は帰宅時間の関係で22時過ぎ、塾のない日は9時半という感じですね。でも5年生からは塾の終わる時間が遅くなるので、23時近くなってしまうかもしれません。。。悩みどころですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す