最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 80 / 119

  1. 【4736752】 投稿者: 地方出身パパ  (ID:FG4PYmmvALE) 投稿日時:2017年 10月 13日 12:57

    実は学校の宿題、侮れないです。(時間がかかる)。塾も学校もそうですが、本来は「宿題」は少なめにして貰って、弱点や補強箇所を個人それぞれで補強、そのための教材はアリ、というのが本来良いのではないかと思います。

    平日夜・・なかなか終わりません。小4の究極の受験対策は「睡眠時間をとる」事であって、(塾の)宿題をすべてやることではない、と頭では分かっていても、やらせてしまって、睡眠時間が減っています。良くない事だとは解っているんですが・・。

  2. 【4736802】 投稿者: 受験向きの生活習慣  (ID:oFQarrq18lc) 投稿日時:2017年 10月 13日 13:56

    お子さんそれぞれかもしれないですが、受験向きの生活習慣を作るのはホント大事ですね。学齢が進んで来るとそう思います。

    朝方・夜型いろいろあれど、朝30分ないし1時間集中して計算や文法・語句・漢字に取り組み、学校の小さな提出物は休み時間に片付ける。予習をしたら自分で丸付けをして、テキストにマーク。授業の解説で×問題をよく聴いて、自分でやってみる。どうしても分からない時は質問をする。

    親のサポートは重要ですが、少しづつ、自分で回して行く(実際は要所要所は親がみているので、自分で「回している気になっている」面もありますが)習慣を定着できると、伸びると思います。

    どの程度の「量」に対処できるか?というのは、もう少し先でも大丈夫そうですよ。5年になると、確実に学習量が増える組み立てになっているので、本人が負担書くそこそこ回せる量の見切りや、学習の「習慣化」がとても大事だと思います。

    初めから量を狙うと、頭の中が散らかってしまうこともある様です。週テストも組分けも、易門を落してしまうと、難問で得点できても見かけ上は成績変わりませんから、あくまで基本優先で、親が学習内容を取捨選択することも時には重要になってくると思います。練習問題程度の水準のものをつまづきながらでも自分で解き切る基礎力がついてくれば、復習にかける時間も短くなり、苦手を潰す時間的な余裕も生まれます。つまり、相乗効果の様なものが生まれて来ます。

    秋はココで差がつく場合も多いかと、

    C1常連、学齢進んでS1常連というお子さんはごく一握りですから、お子さんにあった習慣づくりが大事だと思いますよ。

  3. 【4737132】 投稿者: 四年生で大切なこと  (ID:6HPCPhyAjVg) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:37

    地方出身パパさま、受験向きの生活習慣さまのご意見を拝読して、今の時点で大切なことがクリアになりました。もちろん量をこなすことが質の向上につながるパターンもあるかとは思いますが、少なくとも4年のうちは、じっくり考えて「わかる」体験をできるだけ多く積ませたいと思います。ありがとうございます。

  4. 【4741707】 投稿者: YT  (ID:QyfDG8uyu9k) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:32

    教えてください。
    今週の土曜日のYT、受験ができなくなりました。
    その場合、たしか記憶が確かなら金曜日に受験できるようなできないような。
    週報には載らないような・・・

    事前受験したいということは、通っている校舎に伝え、受験も通っている校舎でしょうか?

  5. 【4741872】 投稿者: 振り替え  (ID:oFQarrq18lc) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:27

    習い事の関係で、何度か振り替え受けましたよ。校舎にお尋ねを、、、

    同日で時間をずらす場合と、翌日の場合がありました。校舎によっても違うと思いますので、質問されると良いと思います。

    原則的には週報には非掲載になりますが、採点が同時になったり、採点時に「振り替え」のチェック欄があるみたいで、採点者がそのチェックを忘れたときは、週報に載ってました。その辺は案外ルーズみたいですね(笑)。

  6. 【4741882】 投稿者: YT  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:36

    振り替えさま

    早速のお返事、ありがとうございます!
    今日連絡したら、学年責任者が休み、ほかの先生もいない、とかで教えてもらえなくて…
    申込みをするにも、いつまでに申し込みとかないのかな?と思いながらドキドキしております。
    明日折り返しご連絡…と言われたのですが、まだなくて…

    教えていただけて良かったです。
    あとは明日の申し込みでも大丈夫だと願って…

    ありがとうございました!

  7. 【4741904】 投稿者: 振り替え  (ID:oFQarrq18lc) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:53

    スケジュールがダブルブッキングしてしまっていることに気づき、かなり直前にお願いした事もありましたが、子供の通っていた校舎では当日受付、翌日に振り替えでも問題なかったですよ。事務の女性が感じの良い方で、随分お世話になりました。

    がんばってくださいね!

  8. 【4741955】 投稿者: YT  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:47

    振り替えさま

    再度のコメント、ありがとうございます!
    そうでしたかそうでしたか(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なんか、あまりしつこくかけるのも、授業中だと悪い気がして…
    それなら、折電待とうかな!
    本当に助かりました!
    どうもありがとうございました。
    感謝感謝!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す