最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 95 / 119

  1. 【4773000】 投稿者: コメントのしようがない  (ID:dkQLHVOZcy.) 投稿日時:2017年 11月 13日 22:52

    何点超えです、うちは何組でした、みたいな意味のない、いや、コメントのしようがない書き込みは不愉快ですね。
    何点くらいだとこのクラスです、とか、いつも何組くらいですが今回は何点くらいでした、のような有益な書き込みなら良いと思いますが。
    そもそもそういう方々はなんとコメントして欲しいんですかね?
    おたくのお子様、優秀ですねー、ですか?
    このスレを立ててくれたりんご助さんのはじめの書き込み、遵守して、皆に有益なスレにしませんか?

  2. 【4773154】 投稿者: 特待の  (ID:oFQarrq18lc) 投稿日時:2017年 11月 14日 01:58

    要件になっている方もおられるでしょうから、ボーダーや組に拘るのも致し方ない立場の方もおられるのだと思います。そこは仕方の無いことですから、スルーするしか無いと思いますよ。校舎によっては、クラスの昇降で担当講師が変わってしまう場合もありますので、、

    きめ細かくお子さんの様子を把握し二人三脚のご家庭もあれば、学習はほぼ塾にお任せで、成績のチェックしかしていないご家庭もあるかと思います。

    算数は、所謂算数得意系の場合、そのまま5年でもソフトランディングが可能ですし、4年の単元を包含しながら進みます。社会もほぼ同様です。対して国語は4年はほぼお試しで、5年から「かなり」難化しますので、要注意です。

    理科は算数の特殊算的なものを用いて解くものも出て来ます。

    5年からの進度は上記諸々考えると進度も速くかなり負荷が大きいと感じられるご家庭もあるかと思いますので、ある程度先を見越して学習方法を考えておくのは大事ですよー。

  3. 【4773183】 投稿者: そうですか?  (ID:6x6rDtUQXX2) 投稿日時:2017年 11月 14日 06:33

    私は考えがあり子の成績は書いたことはありませんが、何点超えです、うちは何組でした、みたいな書き込みも、「この方のお子さんはうちの子と近いなー」とか「へぇー」くらいで不快になることはありませんけどね。
    個人的にはコメントのしようがないさんのような書き込みの方が最も不快ですかね。誰しもが望むようなコメントしか書かなかったら閑散とするのではないですか?そもそも何が不快で何が有意義かだなんて、人に寄るものですし。
    ご自身の思い込みでケチをつけて規制しようとしても、皆からの同意は得られないと思います。一部には共感してくれる人もいるかもしれませんけれど。(あ、私はコメントのしようがないさんの書き込みには不快にはなれど、やめろなどと申しておりませんので。)
    成績優秀な方々もどんどん書いて頂きたいです!参考になっているものもいますので。

  4. 【4773236】 投稿者: 書き込み  (ID:aDD65u.x8kU) 投稿日時:2017年 11月 14日 08:02

    私は点数の書き込み、むしろ大歓迎です。
    (その回高得点だった方のお話は特に聞きたいです。)
    一刻も早く状況を把握したい気持ちもありますし。
    悪かった時にアドバイスをいただけることも多いので
    我が子の点数を上げるために有益な情報はどんどん欲しいですから。
    何故不愉快になのでしょうか?
    点数が出て、クラス編成があって、実質競い合っている状況で
    頑張っている我が子の努力が少しでも報われるよう、
    そして油断して怠けないように、あらゆる面でありがたい情報です。
    我が子がイマイチだった時も、何とかしてあげたくてヒントを探してます。
    目標にもなりますし。

  5. 【4773274】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:2017年 11月 14日 08:28

    直営校女子さま

    お子さん、国語の授業楽しんでいらっしゃるのですね!羨ましいです。
    興味関心を持って取り組めば、授業時間内で吸収してくるものも大きいですよね。
    うちも、5年生になれば先生の交代などあり気分が変わるといいな…と思いつつ…。
    校舎長には、「5年生の国語の先生は交代しますか?」とは聞きづらく…。
    (現状に不満があるように思われるのが心配で…)
    思いきって相談すべきか悩んでいます。

    リケ男さま
    おっしゃる通り、先生との相性みたいなもの、ありますよね!
    理想は、どんな先生でも頑張れることなのですが…。なかなか難しいようです。
    リケ男さまが書いてくださったように、我が子が理解しやすい方法で私が教えてあげられるといいのですが…。
    国語は教えかたがほんとに難しいですね。
    予習シリーズと演習問題集以外に、何か市販の問題集など取り組むべきかどうか考えています。

    特待の さま
    5年生になると、国語の難化が著しいとのこと…。戦々恐々です…。
    何か今からできる対策や、お子さんの体験談などがあれば是非ご教示ください。

  6. 【4773339】 投稿者: 5年男子の母です  (ID:rh/dTBRetnk) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:24

    リケ男さま、他、国語を苦手とされる皆さま。

    5年男子の母が出てきて申し訳ないのですが、こんな考え方もあるということをお伝えします。

    わが子はとにかく国語が苦手です。
    ずっと国語は偏差値でいうと50をきっていました。
    ですが他の3教科は9割を超え偏差値だと70を超えていたためトータルでは60半ば〜後半となっていました。
    ですので、とりあえず国語は塾のみで全く勉強せずに得意な3教科をしっかり定着させることをしてきました。
    理由は国語に向かうとモチベーションが下がることと、どう教えたらいいのか分からなかったからという、まぁ、逃げです。

    5年の今、塾の授業だけでも少しずつ国語も出来るようになり、組分けレベルだと偏差値50をきることは無くなってきました。他教科は10割〜9割が定着してます。
    ですのでS1には届かない時でも2には入ることが出来てます。
    さらに、3教科に関しては特に家での勉強もせず宿題のみをこなせば大丈夫な状況になっています。

    1教科の苦手があっても、得意な教科を伸ばせれば勉強に向かう姿勢も成績も安定してきました。
    6年になったところで国語も手を入れてみようかとは思っていますが、わが子の場合は足切りのある学校、最難関といわれる学校を志望してないこともあり、このままでいいかな?という思いもあります。
    まだ1年後にこう思っていられるかは分かりませんが…

    長々と書きましたが、こういう考え方もあるのかと、何かのヒントになれば幸いです。

  7. 【4773342】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:25

    国語の洗礼さま

    確かに、教えるのは本当に難しいです。それだけでなく、私なんて開始10分で教えるどころか説教タイムに変わってきますから。こんなの、感覚でわかるだろ?ってとこさえ、雲をつかむようでわからない、と。
    だから、伝えようと思います。
    国語というより道徳っぽいレベルで。

    前回のテストで、可愛い女の子が映る写真をそれとなく自慢する。というのがあったと思いますが、うちはそれがもうわからない。オブラートに包まれた行動や気持ちが、全く理解できないんです。
    一度読んで、え?何で?と思い始めたら最後。
    テスト中この物語おかしい!ここもヘン!あれも!となって問題どころじゃないらしく、読むのが面倒になるそうで。。。
    可愛い女の子と友達ってことを自慢するのもわからないし、好きなら好き、遊ぼう!って言えばいい、ですって。

    よくいえばストレート、いや、単純な回路(笑)
    俺は、っていうのは置いといて、この文のこの子はこの状況で…なんて説明しても
    「えー。ぼくはこの子じゃない。」と。
    そーだけど、問題解くんだから…あー、もう……

    (自分の中の)辻褄が合わない国語は苦手。
    理にかなってカチッと正解が出る算数は得意。

    国語このレベルなので、新しい教材!とも考えましたが、まずはもっとレベルの低いところからやり直そうと思います。理にかなう程度の簡単な絵本から(笑)

    あと、校舎長に相談されてもいいと思いますよ^ ^
    先生も親も最終的な目標は合格させること。
    そのための建設的な相談はウエルカムかと。

  8. 【4773390】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:01

    続投すみません。

    5年男子の母です様
    まずは心からお礼を言いたいです。
    貴重なお話し、ありがとうございます。

    読んでいて、愚息と重なる部分が多々あり、おぉー。と独り言を言いながら読ませていただき、とても参考になりました。

    お恥ずかしい話し、愚息は偏差値30台から始まり…
    週テストでは物語文になると40台をとることもあります。かと思えば、しっくりくる説明文だと60台と、乱気流で、毎回ヒヤヒヤします。

    塾の先生には、あまり息子さんに国語ができないって言わないで下さい。と言われました。
    何か特にやらせることもなく、しいていえば語彙力を増やすくらい、だと。
    そのうち精神年齢があがればデキるようになる、そう聞いても、不安が勝つ今日この頃。

    子供を信じる力、大切だと改めて気づかせていただきました。親がぶれてはいけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す