最終更新:

42
Comment

【4596282】こんなに母親が見るのか

投稿者: 疲れた母   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 06月 02日 15:25

普通の頭?をもつ小5の子供の母親です。
とにかく算数が出来ず、塾で消化できずに帰って来て、母親の私が見てます。

何度も教えても理解できず、次の日には忘れてます。
母親の私もこの解き方でよいのかいまいちわかりません。
今行っている教室は授業の前や後に質問はできますが、質問したい子がたくさんいて、全部は質問できません。
母親が疲れてしまいました。
皆さん、こんなに家で勉強を見てますか?
うちの子には四谷大塚が難しいのかもしれません。
もっと先生との距離が近い塾、中堅塾に転塾した方がいいのがもしれません。
それか、個別指導か家庭教師を週一でお願いしたほうがいいですか?
私の神経か病みそうです。
皆さんの家庭での様子を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4596293】 投稿者: 転塾しました  (ID:ZgiwZAKFRlE) 投稿日時:2017年 06月 02日 15:34

    うちは予習型の四谷は合わなかったので復習型の大手塾に転塾しました。他の兄弟がいるので3つ目の塾も経験していますが、難関校を希望するなら大手のカリキュラムに乗るのが親子で一番ラクですよ。

  2. 【4596336】 投稿者: ナビ活用  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2017年 06月 02日 16:08

    ナビ、一問一問解説があるので、つまみ読み(視聴)するのも良い方法だと思います。また、消化不良になってしまう場合は、例題・類題・基本問題の順でパーフェクトを目指し、そこから徐々に練習問題・応用問題に進む方が良いかと思います。

    四則演算、数え上げ、数の概念、特殊算、作図力、樹形図の書き出し、個々の単元でコツが違いますが、易門を手をうごかして解くことを繰り返すと、自然と難問にも手がつく様になって来ると思います。始めはエレガントな数式である必要はなく、具体的な考え方に置き換えて捉える感じで進めて行きました(公式等も具体的なものを数式に置き換えているだけなので)。

    急がば回れです。

  3. 【4596343】 投稿者: 四谷の場合  (ID:fkK4PNR6z.k) 投稿日時:2017年 06月 02日 16:15

    四谷って、校舎が少ないせいか、各校舎の人数が他塾より多いと思います。
    クラスを複数に分けたあとの、1クラス当たりの人数で見ても。

    親が見るのが大変でしたら、スレ主さんがご検討のように、個別指導か家庭教師を併用するか、もっと1クラスの人数が少ない四谷準拠塾に代わるか、だと思います。

    算数は、5年生が勝負だと思います。ここでつまずくと、後が大変です。

  4. 【4596397】 投稿者: 自校舎の場合  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2017年 06月 02日 17:18

    概ね20人/クラスと言ったところですが、多い方なのでしょうか?
    サピも似た様なものだと思うのですが、、、

  5. 【4596470】 投稿者: 横から失礼します  (ID:boCHGWnExbI) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:44

    転塾しました様

    我が家も予習はあまり合わない為に復習型の塾へ転塾を考えていますが、転塾しました様はどちらの塾へ転塾されましたか教えて頂いても良いでしょうか?
    そして転塾するなら何年生までが良いかアドバイスをお聞かせ願えます。

  6. 【4597043】 投稿者: スレ主です。  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 06月 03日 10:10

    スレ主です。
    書き込みをありがとうございます。
    勉強の仕方まで教えてくださった方もいらして、本当にありがとうございます。
    入塾した時は算数は偏差値が58あったのに、今では・・・

    四谷大塚のホームページから、予習シリーズをつかっている塾を調べました。
    近所では、個人経営の小さな塾と臨海セミナー、早稲田アカデミーでした。
    個人塾は不安です。
    早稲田アカデミーはついていけないでしょう。
    臨海セミナーはどうなんでしょうか?
    面倒見がよいのでしょうか?
    それと、家庭教師の資料を請求しました。

    転塾か、家庭教師か迷います。
    転塾したから、うまくいくとは限らず、家庭教師をやとってもうまくいくかはわかりません。
    うちの子供には中学受験が無理なのかもしれません。
    いろいろありがとうございました。

  7. 【4597064】 投稿者: 我が家の経験  (ID:2SoUzHZ.SU.) 投稿日時:2017年 06月 03日 10:33

    うちも同じような感じでした。
    うちは最後まで四谷オンリーでしたが、今、もう一度やれるなら、転塾します。
    新たなスレを立てられたようですが、候補になった塾で実際に説明を聞いたり、体験したりして決めたら良いのではないでしょうか。
    家庭教師や個別の併用は、負担が増えるだけだと思うので、お勧めしません。
    我が子の体験からしか言えませんが、算数が不得意な子に劇的な変化は望めないと思います。また、算数が苦手だと特に男子の中受は厳しいです。
    諦めなさいというわけでは決してないですが、子供の能力は冷静に把握したほうがいいと思います。
    うちは、今振り返ると、子供に負担を強い、可哀想なことをしたと思っているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板