最終更新:

42
Comment

【4596282】こんなに母親が見るのか

投稿者: 疲れた母   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 06月 02日 15:25

普通の頭?をもつ小5の子供の母親です。
とにかく算数が出来ず、塾で消化できずに帰って来て、母親の私が見てます。

何度も教えても理解できず、次の日には忘れてます。
母親の私もこの解き方でよいのかいまいちわかりません。
今行っている教室は授業の前や後に質問はできますが、質問したい子がたくさんいて、全部は質問できません。
母親が疲れてしまいました。
皆さん、こんなに家で勉強を見てますか?
うちの子には四谷大塚が難しいのかもしれません。
もっと先生との距離が近い塾、中堅塾に転塾した方がいいのがもしれません。
それか、個別指導か家庭教師を週一でお願いしたほうがいいですか?
私の神経か病みそうです。
皆さんの家庭での様子を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5453742】 投稿者: タイプなんて  (ID:t.0k5cREbg2) 投稿日時:2019年 05月 29日 09:28

高校受験タイプなんてない。勉強に向いているタイプかそうじゃないかだけ。向いているタイプは中高大どの受験でもうまくいくし、向いていないタイプはダメ。
    受験勉強が向いていないタイプは、小学校か高校から大学附属に入れるのが得策、ということです。

2. 【5454014】 投稿者: やる気スイッチ  (ID:Wmqp7tdKpP.) 投稿日時:2019年 05月 29日 12:43

自ら勉強する気になった中学生は、手もかからずラク、そりゃそうでしょう。
    能力はあるが中受は自ら拒否やる気なし、というお子さんが、小学生のときに勉強に目覚めていたら、中受でも成功をおさめていたでしょうね。私立中という環境でさらに学力を伸ばせていたかも。もったいない。

要は子どものやる気ですね。
    本人にやる気がなければ何をさせても無駄。

3. 【5454095】 投稿者: 現在6年生  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 05月 29日 13:45

そうですよね。
    確定した志望校が対策コースのある学校だった場合にちょっと通塾時間
    がかかってしまう、というのが気になる点ではありますよね。
    コースによってはその学校に近いエリアだったりするので
    モチベーション維持には効果があるかも知れませんね。

Sコースとかのコース名ですが、S、C、B、Aの4コースがあります。
    このコースは、毎週行われる復習テスト(週テスト)の難易度のような
    もので、このコースは5週間に1回の組分けテスト結果で決まります。
    確か、偏差値56か57〜がCコース、64〜がSコースです。

このコース(週テストの難易度)と授業クラスは必ず一致するわけでは
    ないんです。Sコース生だけでクラスが編成される校舎もあれば、
    最上位クラス(Sクラス)にSコース生とCコース生(上位までだったり、
    Cコース生全員だったり)が混在する校舎もあります。
    在籍生の成績分布、教室数(席の数)、先生の数などによるのかな、
    と思います。クラス内の成績範囲が広くなってしまうのもどうかなぁ、
    とは思いますが、仕方ない部分でもあるのでしょうね。
    ご検討中の校舎のクラス情報(クラス編成、各コース生の内訳等)を教えても
    らえるといいですね。

9月からの学校別対策コースについて。
    希望者数や各コース定員、基準が分かればいいのですが、私も細かく
    教えて貰ってはいないんですよね。
    ただ、5月の選抜テストだけではなくて、7月の合不合判定テストで
    資格を得る子も多いとは聞いています。その割合は年度によるか
    と思って聞いてはいません。
    ただ、コース説明会で在籍数と合格者数は聞けますので、参考に
    なるかと思います。

学校別対策コースを選択せずに、学校別のある学校を受験する子も
    いるようですよ。過去問対策を自分でやって、先生にも見て頂く
    ことでカバーされているのかも知れませんね。

サピックスは通塾生であれば、選抜無しで希望の対策コースに通える
    のですか?それは本当にその学校を希望している塾生には嬉しいです
    よね。

他塾でも学校別対策コースを用意しているようですし、
    その資格基準もそれぞれでしょうから、子どもにとって負担の少ない
    賢い選択ができたら理想的ですよね。

我が家は初めての受験なので、何かと不安ですが、塾の先生方に
    相談したり、受験仲間ママたちとあれこれ話したりで不安に
    関しては何とか乗り切りたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す