最終更新:

42
Comment

【4596282】こんなに母親が見るのか

投稿者: 疲れた母   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 06月 02日 15:25

普通の頭?をもつ小5の子供の母親です。
とにかく算数が出来ず、塾で消化できずに帰って来て、母親の私が見てます。

何度も教えても理解できず、次の日には忘れてます。
母親の私もこの解き方でよいのかいまいちわかりません。
今行っている教室は授業の前や後に質問はできますが、質問したい子がたくさんいて、全部は質問できません。
母親が疲れてしまいました。
皆さん、こんなに家で勉強を見てますか?
うちの子には四谷大塚が難しいのかもしれません。
もっと先生との距離が近い塾、中堅塾に転塾した方がいいのがもしれません。
それか、個別指導か家庭教師を週一でお願いしたほうがいいですか?
私の神経か病みそうです。
皆さんの家庭での様子を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4597073】 投稿者: ある意味  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2017年 06月 03日 10:41

    5年の前期は、4年と比較すると、塾への拘束時間も増え、進度や難易度も随分変わりますね。週テストも4科ですし、受験者も増え、苦しい思いをしているお子さんも多いと思います。中学受験の洗礼というか、、、

    客観的にどこに躓いているのかを把握し、限られた時間の中でどこまで仕上げるかを見切って、出来る範囲の事を完璧に仕上げて行くという塾や教材の使い方もあると思います。いろいろな事に優先順位をつけて、出来る所から着手するという感じ。

    個別指導や家庭教師は、ある種、カウンセリングに近いところがあって、状況把握に役立つ場合もあるかと思います(臨海は分からないです)。

  2. 【4597104】 投稿者: りお  (ID:szvsXNoU0Yg) 投稿日時:2017年 06月 03日 11:10

    教室の人数は、地域によるところも大きいですが大手はどこの塾も中堅〜下位は人数多め。

    上位層はどこも親が関わっている率が高いです。

    金に糸目は付けず、算数がどうしても‥と言うのであれば、夏の講習は受けずに、家庭教師か1対1の個別で夏休み毎日入れるのが学力UPに繋がるのでは‥。

    所詮どこの講習も前半復習後半後期の予習程度です。だったら1対1で復習に費やす方が断然良いです。

    勉強追い付けずでサピや日能研から四谷大塚に逃げてくる人はいても、逆って余り耳にしません。サピは親塾必須ですし、進行遅いですが日能研は変化球多めなので。

    地元で良い小規模塾があるなら別ですよ。
    お互い頑張りましょう!

  3. 【4597111】 投稿者: 相談  (ID:7/moT1nEq2Y) 投稿日時:2017年 06月 03日 11:23

    教科担当の先生、または校舎長に相談はされましたか?
    大手は自分から働きかけないと、気がついてもらえないです。

  4. 【4597114】 投稿者: 親がストレスをためない方法  (ID:Ooh0cLsBK6w) 投稿日時:2017年 06月 03日 11:30

    親がストレスをためない方法は家庭教師です。
    私も最初は逡巡しましたが、結局それしかありませんでした。
    私自身仕事もあるのでこちらも手を抜けません。
    受験が終わるまでは必要経費と割り切って頼んでみては?
    親が病んで病気になるよりはるかにいいですよ。
    子供もさくさく宿題が終わるので子供自身のストレスも減りましたよ。
    夏明け成績がガクンと落ちて、5年秋から頼みました。

  5. 【4597146】 投稿者: スレ主です。  (ID:nHBKUL39hWA) 投稿日時:2017年 06月 03日 11:59

    子供は四谷大塚にいたいと言っています。
    転塾先で馴染めるか不安もあるみたいです。
    家庭教師を教えてくださった方、どこの家庭教師センターでしょうか?
    お知り合いでしょうか?
    まだ、ご覧になっているのなら、よろしくお願いいたします。

  6. 【4597211】 投稿者: 6月のタイガー  (ID:5s8LyOjCJtk) 投稿日時:2017年 06月 03日 13:08

    神保町のティープロ算数は、いかがでしょうか?
    無学年制で、お子さんのつまずいたところからの授業が受けられます。
    算数は積み重ねの教科なので、やはり穴になってしまった単元をしっかり埋めない限り、先の理解は難しいです。
    算数だけ、大手との併用の方は多いです。
    復習テストも先生が毎回添削してくださり、子ども自身が課題を見つけて取り組んで行ける仕組みです。
    我が子は、5年生の時、4年の単元と5年の単元をダブル受講し、短い期間で算数が得点源へと回復しました。

  7. 【4597236】 投稿者: 家庭教師  (ID:WoKbi.ObbIA) 投稿日時:2017年 06月 03日 13:32

    このとき方で良いのか不安な母親が教えていても、お子様は理解できません。
    自分は100%以上理解し、昨年まで子供がどの程度習得し、今回、何を積み上げるのかを単元ごとに探らないと…
    と思います。

    小5の算数は、急に難しくなり、ここを理解しないと6年は大変です。

    塾の授業の予習復習をしてくれる予習シリーズに詳しい家庭教師をお願いするのが、良いと思います。
    どなたかのご意見のように、夏休みの算数は取らず家庭教師で穴埋めと予習、良いと思う。

  8. 【4597259】 投稿者: 主です  (ID:Hu.xbxpAum6) 投稿日時:2017年 06月 03日 13:50

    いろいろ書き込みをありがとうございます。
    神保町なんですが、うちは神奈川県横浜市なんです。
    でも、教えてくださってありがとうございます。


    どなたか、どこの家庭教師センターがよいか、おすすめありますか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す