最終更新:

42
Comment

【4596282】こんなに母親が見るのか

投稿者: 疲れた母   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 06月 02日 15:25

普通の頭?をもつ小5の子供の母親です。
とにかく算数が出来ず、塾で消化できずに帰って来て、母親の私が見てます。

何度も教えても理解できず、次の日には忘れてます。
母親の私もこの解き方でよいのかいまいちわかりません。
今行っている教室は授業の前や後に質問はできますが、質問したい子がたくさんいて、全部は質問できません。
母親が疲れてしまいました。
皆さん、こんなに家で勉強を見てますか?
うちの子には四谷大塚が難しいのかもしれません。
もっと先生との距離が近い塾、中堅塾に転塾した方がいいのがもしれません。
それか、個別指導か家庭教師を週一でお願いしたほうがいいですか?
私の神経か病みそうです。
皆さんの家庭での様子を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4597268】 投稿者: スレ主です。  (ID:Hu.xbxpAum6) 投稿日時:2017年 06月 03日 13:55

    何度もすみません。
    横浜で評判の個別指導もご存知の方、お願いします。

  2. 【4597433】 投稿者: 正念場  (ID:RndXmS/YclY) 投稿日時:2017年 06月 03日 16:48

    Nの個別指導塾であるユリウスはいかがでしょうか?先生方は確かに大学生がほとんどですが、教え方はとても上手だと思いました。合わない先生ならすぐに変えてくれますし。手持ちのテキストを使っても問題なく教えてくれます。
    お値段が結構かかるので、算数だけ通ってみてもいいと思います。

  3. 【4597452】 投稿者: 個別  (ID:3Bq385CH/zo) 投稿日時:2017年 06月 03日 17:02

    終了組です。 四谷大塚の直営校は 苦手対策の個別が残念ながらないんですよね。 お近くにYT系の個人塾で個別指導をされている所はありませんか? 塾の変更を希望されないのであれば どこの個別というよりは 四谷のカリキュラムで子供を教えたことのある方を探すのがいいかと思います。 または テキストが同じX世田アカデミーでしょうか。 

  4. 【4597485】 投稿者: お試しを  (ID:bSn90Ktupwc) 投稿日時:2017年 06月 03日 17:46

    要領の良くない幼い息子がこの春、
    なんとか難関中学に入りました。
    5年の始め、算数が思うように伸びず何とかしなければとの思いから、大手塾に通いながら、
    問題集・下剋上算数をやり始め
    入試までに基礎編と応用編をすべて2〜3回ずつやりました。最初の板書部分(計算や基礎問題を解く前に覚えておくべき技)は目からウロコでした。
    成績の良い子があっさり答えを導く理由が分かりました。板書部分を覚えたことで模試の大問1の1行題は
    落とさなくなりました。

    たられば、は無いので分かりませんが
    大手塾の授業だけでは、息子はきっと今の学校にはいられなかったと思います。
    技を覚えてくれると、算数に関してはお母様もかなり手を離せるようになると思いますよ。
    親がつきっきりで見なければならない辛さ‥我が家も同じだったので分かります…もしもご参考になれば幸いです。

  5. 【4597508】 投稿者: スレ主です。  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 06月 03日 18:20

    私の子供の為に皆様、ありがとうございます。
    転塾先で予習シリーズをつかっている塾といえば臨海セミナー位しか思い付きません。
    予習シリーズを使っていませんが、啓明館、栄光ゼミナールなどが面倒見が良いとネットでみました。
    カリキュラムの進み方か違うので不安ですが、こちらの塾も資料の請求をしました。
    やはり、中学受験なので、小規模の個人経営の塾は不安です、
    評判もよくわかりません。
    転塾するなら中堅の塾にしたいと思います。

    転塾も迷ってますが、家庭教師にするか個別指導かも迷っています。
    教えてくださった日能研と早稲田アカデミーの個別指導も早急に請求をしました。
    個別指導だと、先生に当たり外れがないように思いますが、通塾時間の負担や、一応算数のみをみてもらう予定ですが、4科のトータル的なカリキュラムをくんでもらったり、母親にアドバイスなどをしてもらうには家庭教師の方がいいかなと思っています。
    ただ、家庭教師は先生に当たり外れがありそうです。

    下克上算数も買ってみたいと思います。

    皆様、いろいろありがとうございました。

  6. 【4597547】 投稿者: 個別  (ID:S7kmkBo7VJk) 投稿日時:2017年 06月 03日 19:17

    栄光の個別もあります。
    あと、自由が丘のSSー1もしっかり指導して下さるようです。
    良い先生に巡り会えますように。

  7. 【4597552】 投稿者: N  (ID:i43FnjuoWKM) 投稿日時:2017年 06月 03日 19:26

    神奈川なら日能研は?

    ドラえもんの特殊算シリーズを先輩ママに頂いていて、まず親が読んで、子どもに教えたなぁ。

  8. 【4597614】 投稿者: 家庭教師  (ID:WoKbi.ObbIA) 投稿日時:2017年 06月 03日 21:11

    家庭教師は科目別の場合がほとんどです。
    四科目のカリキュラムを組んでもらうというのは、難しいのではないかしら。

    うちは、受験ドクターの家庭教師を1科目お願いしました。
    3人目の方で、子供との相性も良く、信頼できる先生に巡り会えました。
    この先生のご指導がなかったら、合格しなかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板