最終更新:

19
Comment

【4596289】小3、学校見学の訪問先をどう決められますか?

投稿者: アネモネ   (ID:UsCJdgdhsMo) 投稿日時:2017年 06月 02日 15:28

こんにちは。初めてスレッドを作成します。どうぞよろしくお願いします。

学校見学の冊子が配られ、昨年は第一希望の学校に行きましたが家族(というより夫婦)で色々意見を交わすと振出しに戻り、志望校が絞れずにいる状況です。

今の偏差値から大丈夫そうなところで通学の便利さで選ぶと近距離の学校は履修内容が絞られすぎたり(工業系でよさそうなところもありますが、子供の興味がある分野は広範囲なのに今から絞っても、と思います)、近いとはいいつつ最寄駅からスクールバス必須とか、そもそもそんな消極的な選び方でいいのか、狙える範囲はもっと広いのではないかとか、そもそも全統小・リトルスクールオープン・月例のどのテストの偏差値であたりをつければよいのか、など、考えれば考えるほど混乱してしまいます。

今年は偏差値相応なところを訪問、来年はちょっとチャレンジな学校を訪問、確実に行けそうなところを小6で家族で見学、というプランで行こうかと思っていますがまだ迷いがあります。

皆様はどう決められますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4599678】 投稿者: 通学圏  (ID:ZgiwZAKFRlE) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:06

我が家は受験校はすべてドアツードア60分以内でした。40分の学校に通っています。毎日10キロくらいある親の私には持てないほど重いカバンなので近い学校に受かってよかったです。

2. 【4599687】 投稿者: 1時間程度を限度に  (ID:YOZQNlh/Eq2) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:16

こんにちは。
    上の子終了、下の子4年です。
    うちも3年から4年にかけてかなり行きました。
    塾の先生には上から見にいけと言われたので、抑えの学校は5年から6年にかけてでしたね。

うちは通学時間は1時間前後で考えました。
    でも乗り換えが多いか少ないか、座れるかどうか、駅から近いか遠いかによってかなり体感が違うので、行ってみた感じが重要だと思います。
    うちは乗り換え1回まで、1時間程度、学校の最寄駅からは徒歩、というのが結局は条件になっていました。
    ただ、見学に行くときは土日が多いので、実際の通学とはちょっと違いますよね。通い始めて「あれ?」となることもあると思います。
    あまり考えすぎず、見学はぜひ楽しんでくださいね!

3. 【4600334】 投稿者: まずは下から  (ID:xCYwVo5fE.Y) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:41

塾の先生は上から、とか第一希望とチャレンジ校については熱弁されますが…

4年、5年入塾なら時間も回数もあまりないですからそれでも良いと思います。

1月校、2月おさえ校になる所が重要です。
    ここに本当に通ってもよい学校を並べられれば2月1日の戦略が精神的にも楽になります。

例えば、
    市川エリアにお住まいの方ですと、
    1月に渋幕、市川を受け、受かれば開成、ダメなら2月1日は確実に。

神奈川近辺にお住まいの場合、
    1月校はほとんど通学範囲外かと思うので、
    1月校練習のみ、2月2日以降で必ず合格をとる、または
    1月校で寮生活可にして、2月のレベルを落としたくない、など

個々に考え方は色々とあると思いますが、
    幅広い学校を見ることで選択肢は広がります。

まだ3年生なので、今後の成績も海千山千、
    下の遠い所から幅広くみた方が親にゆとりは生まれます。

偏差値表っていうのは人気投票みたいなもので高偏差値=人気のある学校=行けば何かしら気にいる学校ということです。

ですので、偏差値上位の学校は、見ればいいわー行きたい、になるものです。
    偏差値も定まらないうちにそんなところばかりみて、
    うちの子にはここに行って欲しいと思うのは構いませんが。

お子さんの現状と親の理想が相容れず、
    1日校以外考えられなくて、抑えがギリギリまで決まらず、抑え対策もたりなくて
    2月全滅、説明会も行ったことのない1月校に進学することになった、という悲しい結果を何人か存じております。

6年9月になってからチャレンジ校(低学年の頃はここが第一希望だった様子)以外決まってない、という相談を受けた時は驚きました。
    そこから、1月、2日以降の納得いくラインナップを組めるかと言われたら
    厳しいと思います。

ですので、ぜひ幅広くご覧になってください。

ちなみに、
    わが家の通学条件は
    下り、できれば乗り換えなし、座れる(1月)なら最大1時間半〜1時間。
    2月、本命・2日校は徒歩圏内または電車乗り換え30分以内程度で考えました。

2月抑え校で、最後まで悩んだのが乗り換え2回1時間10分という学校でした。
    学校の内容的に子どもにあっている感じがしたのですが、
    最終的に、子どもが同日の徒歩圏内の抑えを選んだので
    そちらを受験しました。

子ども曰く、どちらもあまり印象変わらなかったから、家から近い方がいいと思った、そうです。

時間があるので、ぜひ納得のいく学校選びをしてくださいね!

4. 【4601750】 投稿者: アネモネ  (ID:UsCJdgdhsMo) 投稿日時:2017年 06月 07日 14:10

皆様、有意義なレスをありがとうございました。大変参考になりました。

これまで1月校、など受験日を考慮に入れたことがありませんでした。入試報告会でいただいた偏差値と受験日を基にした表を見て見学する学校を決めたいと思います。

通学時間はやはり1時間位までは許容範囲のようですね。もちろん近いに越したことはありませんが、近いところだけだと限界があります。部活動もさせたいと考えているのであまり遠すぎるのも考え物なのですが。

改めて皆さんに伺ってみてよかったです!本当にありがとうございました。

とても参考になるご意見を頂けるので、もしまだ聞いてみたいことがあったり、上のお子さんの時はこうだった、などのお話がありましたら是非、引き続きのレスをお待ちしております。

5. 【4652288】 投稿者: アネモネ  (ID:/NVoiDSqICM) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:48

3年現在の成績での抑え校の学校見学にいくつか行きました。いくつか見てみると結構色々な違いがありました。

子供も一緒に行った学校は2校ですが行きたい!と強く思えるような感じではありませんでした。

子供にとっては偏差値が高いところでないと食指が動かないようです。

とは言え、チャレンジ校に受かる確率は低いのですから親としては子供の気に入る抑え校はないかなと探しているところです。

子供はリトルから通っていますのでこれから地頭がよくて勉強やっていない(けどこれから伸びる)組に抜かされることを計算に入れないといけないなと思うからです。

行った中ではノーチャイムだったり、カフェテリアはあるけれど基本は弁当だったり、遅刻欠席のときはタイムカードのような勤怠表を出すことになっていて、遅刻・欠席の多い子もいた学校もありました。行ってみないとわからないこともありますね。

四谷大塚の、特に低中学年のスレッドはコメント数も少ないのでコメント頂けると嬉しいです。学校選びについて、同じ年代のお子さんをお持ちの保護者の方にお話しを伺いたいです。

ほかのスレッドの、レスがつかなくて埋もれそうなコメント(卒塾後の方)も気になっています。うちはまだ受験は先なので答えることもできず。

6. 【4652409】 投稿者: あゆか  (ID:pHIbBHOvLp.) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:08

とにかく行ける時に行くのが鉄則です!

5年、6年は模試で忙しくなってしまっていけなくなることも
    ありますから。

7. 【4653054】 投稿者: アネモネ  (ID:/NVoiDSqICM) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:24

あゆかさん、

レスを下さりありがとうございます。そうですね、これから文化祭などのイベントが多くの学校であるので、できるだけ多くの学校を見ておこうと思います。

併願校候補を検討するにあたって、とても参考になる、というかとても考えさせられるスレッドをインターエデュ内で発見しました。受験そのものを見直すことにもつながる貴重なスレッドだと思いましたので皆様と共有したいと思います。

受験情報のトップ>受験情報の掲示板>中学校>中学受験情報 地域別>東京都>23区中学受験>全滅の方へ

合格体験記は目にするものの、合格者の陰には多くの不合格者がいる、これがリアルなのだなととても身につまされるスレッドです。

3年後、家族で笑顔で入学の日を迎えられるよう、しっかり話し合って意識合わせをしていこうと心に決めました。

8. 【4653649】 投稿者: あゆか  (ID:pHIbBHOvLp.) 投稿日時:2017年 07月 26日 22:45

アネモネさん、ご丁寧な返信をありがとうございました。

素敵なお母さまですね。

私は失敗談しか書けませんが、子どもは希望の学校に落ちても
    思ったよりも強い子で、誇りに思います。
    ですがまだまだ落ちたことを親が引きずっています。

アネモネさんのお子様が第一志望の学校に行けますことを
    お祈りしてます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す