最終更新:

146
Comment

【4637263】2017年 合不合判定テスト 第2回

投稿者: 第一志望校で入学式を迎えたい!   (ID:pZhCnls0WQ2) 投稿日時:17年 07月 09日 15:19

暑い中、お疲れ様でした。
引き続き、子供のサポート頑張って参りましょう!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4645115】 投稿者: お節介な家庭教師  (ID:2YFDanjnd2k) 投稿日時:17年 07月 17日 21:26

    試験中のカンニングは、その場で注意することはありません。周りの生徒たちが動揺するので、カンニングの疑いがある場合は、他の試験監督に伝え、複数名で確認をします。カンニングが認められた場合は零点とするのが一般的です。これが本番の入試でも、その場で注意することはありません。不正行為報告をして失格となるだけです。不合格者の中にはカンニングなどの不正行為、迷惑行為で失格となった生徒が含まれます塾のクラス判定では、教室責任者の裁量によるところが大きいですが(もちろん本部の規定にもよります)、後日本人との面談または保護者との三者面談で、カンニングが確認されたことを告げ、クラスアップはないことを説明します。ただし大幅なクラスダウンにはせずに、本人の再起を願ってクラス維持または少しのクラスダウンとすることが多いようです。

  2. 【4645342】 投稿者: どうやって?  (ID:Y.pVPiQx02A) 投稿日時:17年 07月 18日 07:18

    組分けテスト等、テスト範囲が決まっているものならともかく、合不合判定テストのようなテストで、カンニングができるものなのでしょうか…?しかも周りのお子さんが気づくほど大胆に。「カンニングしてる子がいた」というお子さんの話を疑うという意味ではなく、ただ単純にカンニングがあるということにショックを受けてしまいました。

  3. 【4646091】 投稿者: 2017年終了組  (ID:YCmWnjaEVgg) 投稿日時:17年 07月 18日 22:29

    模試やクラス分けテストでカンニングするのは、全くもって意味の無いことであることを、受験戦争の戦士は分からないのが悲しいですね。
    そんなことしても志望校には受からないし、本番では必ず見つかるのにね。
    受験勉強以前に人間として何が正しいのかを親が教育しないと。
    そこまで追い込んでしまった親は責任が重いです。

  4. 【4646390】 投稿者: きのこ  (ID:zJ9CPBjFnW2) 投稿日時:17年 07月 19日 11:12

    以前、組分けテストのときに隣に座った子が前の席の子の答案用紙を覗いていたと話していました。試験監督の先生も気が付いていた様子で暫くしてメモのような物を見せていたとのことです。何が書かれていたかは分かりません。やはりまわりの子供も何となくおかしな様子に気を取られるのは間違いないですよね。

  5. 【4647000】 投稿者: 結果  (ID:EGuid2iaE0I) 投稿日時:17年 07月 20日 05:21

    いましたよ。
    でも結果、全落ちしました。
    2次募集がある、四谷偏差値が出ない私立中学校に進学しました。
    カンニングで偏差値50~60くらいだったので、親が強きで明明、中央大、国学院久我山など受験していたようです。
    まわりの子供も先生も知っていましたよ。
    知らないのはカンニングした親だけ。
    カンニングしたのがバレなくて、入試でも大丈夫だと子供も勘違いしてしまったね。
    そうです、テストでは試験監督はみんなの前で捕まえません。
    それから先生も、保護者に面談で言わない先生もいますから、言ってくれる先生は良い人だと思いますよ。子供の先生は言わなかったと思うのは、クラスがカンニングの成績のクラス、さらに受験校のレベル、あ~言ってないんだと。
    親子に、自ら気付いて直して欲しいと思ったのか。今中2ですが、カンニングした本人がもうカンニングに懲りて、実力で頑張れと願うばかりです。
    なので、カンニングはほっといていいよとお子さまに伝えてあげましょう。

  6. 【4647040】 投稿者: ↑嘘くさい  (ID:gVjIns/91YY) 投稿日時:17年 07月 20日 07:29

    週テストはいい、組み分けはいい、ならカンニングで好成績はわかるんですよね。誰が賢いか、みんな知っているから。

    でも、合不合はみんな受験会場も違うし、教室も違います。誰が頭がいいか?なんてわかりますかね???
    さらに、カンニングしたという子の受験校や結果や進学校まで把握。本人の希望でなく、親が受験校を強いたまで把握。
    嘘くさーっ!

    他人の解答をチラ見する程度のカンニングって、思わずしても「何だよ!間違ってるじゃん!」なんてケースの方が多々だと思います。コンスタントに実力以上の偏差値50-60叩き出せるなんて、あまりに嘘くさいです。
    カンニングはNGですが、嘘くさい話しが混じるとシラケます。創作話は不要です。

  7. 【4647071】 投稿者: いましたね  (ID:/Z/8FGJkBsg) 投稿日時:17年 07月 20日 08:23

    合不合でカンニングした子いましたね
    Wで郊外なので、最寄りのYの校舎で受ける子がほとんど。うちの子は、遠くても雰囲気知るため中学校の会場で受けたからよく知りませんが、席は自由席だったのか、開成余裕で合格君の後ろの席で解答写したみたいでした。
    その回だけ、偏差値68とかとってました。全て開成君よりちょっと下の点で、開成君がちょっと苦手な科目だけ、一緒に沈むというめちゃくちゃわかりやすい結果でしたね。子供たちは怒ってましたね。次の回で元の成績に戻って話題にもならなくなりましたが。
    知らないのはその子の親だけかなと思いますが、流石に先生から注意が入ったかも?まあ結果はそれなりの学校に落ち着きましたよ。当たり前ですが。

  8. 【4647122】 投稿者: 会場  (ID:fkK4PNR6z.k) 投稿日時:17年 07月 20日 09:26

    カンニングは、もちろんする方が悪いし、それで模試の成績を良くしても無意味なのは確か。

    しかし、そこは小学生。すぐ隣の子の解答が目に入ってしまうような、ギチギチの試験会場も考え物だと思います。

    そういう意味でも、実際の学校を使う模試会場の方がいいと思います。
    本番の試験よりは、受験生の間隔が狭いと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板