最終更新:

28
Comment

【4642808】中学受験生の親御さんたちは夫婦で一致団結できていますか?

投稿者: グリーンティ   (ID:rt/jNNQNv2I) 投稿日時:2017年 07月 15日 14:48

小6受験生のいる我が家では、夫婦の価値観のすり合わせが
いまだできておらず、受験の天王山と言われる夏を前に、家庭内の
風通しが悪く、このままでは自滅してしまいそうです。

主人は中学受験経験者で高学歴、社会的地位の高い仕事に就いており、
私は地方国立出身の一般職です。主人は勉強の方法論や受験生の母の
かかわり方にとても高い理想があり、母親なんだから塾のテキストは
全部解けるようにならないといけない、など自分の理想を私に押し付けて
きます。
 また、小6春以降、子供のモチベーションが低いことと、小6になって
塾での拘束時間が増えて宿題が消化不良になったことなどが原因で子供の
偏差値がじわじわと下がり始めて夫が荒れて困っています。
 受験生のいないときですが、怒鳴る、机や椅子を蹴る、私のせいで仕事に
行きたくないと言い出す、など正直ドン引きしています。
 また、私への暴言も酷く、下の子供たちと笑っていたら「何笑っているんだ、
気楽な奴だな」と言ったり、「たまには身体を壊すくらい頑張ってみたら
どうだ」と言ったりなどです。母親は寝込めないので、インフルエンザで39度熱があるときでも、子供をお風呂に入れたり、車で塾の送迎をしたり頑張っていたのですが、まだまだ余裕があって怠けているととらえられていたようです。
 暴言も私だけならいいのですが、地方の公立大学を出て、大手企業の営業職をしている私の弟を引き合いに出して、「子供をちゃんと勉強させないと、
君の弟みたいになったらどうするんだ」と言ったり、その価値観の狭さに
辟易しています。
 そういった暴言は結婚当初からあったのですが、夫がエリートとして幸せにやりがいをもって生きているなら、仕事のストレスからの発言だろうから、多少の
暴言には目を瞑ろうとやりすごしてきました。それに、夫は義母から、「勉強できないとうちの子じゃない」と激烈なプレッシャーの下に育てられてきたので、
生い立ちがそうさせているから仕方ないと我慢してきました。
 しかし、一年の内三分の二は仕事のストレスで鬱寸前の状態で、毎日きつそうに仕事をしている夫を見ていると、子供を中学受験させてエリートにしても、こうなってしまうのではないか、と正直不安になります。

子供が中学受験を始めてから、中学受験の関係の本を色々読み、こちらのサイトでも、苦手科目対策などを検索させてもらったり、私なりに頑張ってきましたが、私が調べたり考えたことは、頭ごなしに、「中学受験をしたことがないくせに」と言って否定して、塾のテキストを私が全部マスターできていない事を
非難されています。頑張ってはいますが、小6の算数や理科の計算問題は、
家事や下の子の育児がある私には手が回りません。
 今朝も、理科のとある計算問題を私が理解していない事を非難されて、もう勉強はどの科目も見なくていいと言われました。
 子供は、まだまだ基礎が出来ていないので、この夏休みで、基礎を徹底的に復習しなければと思っていましたが、夫の数々の暴言や振る舞いで、子供を無理に勉強させたら、夫のように歪んでしまうのではといった迷いが私に出てきてしまいました。また、暴言を吐かれたり叱られたりするたびに私も疲れ、迷い、
子供の勉強に向きあうエネルギーがなくなっていくのです。

夏休みに向けて苦手単元の洗い出しや、宿題の計画を練るべき時間にこういった書き込みをしている、この状態が中学受験の自滅パターンなのか?とも思ってしまいます。

皆さんのご家庭は、受験に向けて一致団結できていますか?
受験生の母なんだからテキストは頑張って解けるようになるべきだ、といった意見でも、エリートと結婚したんだから多少の暴言は我慢すべきだ、といった意見でも構いません。子供は、不器用なところがある子ですが、頑張っています。夏に向けて子供をサポートするための私のモチベーションを上げたいのです。
 皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4645463】 投稿者: 我が家では科目別分業体制  (ID:Xmll73So7p.) 投稿日時:2017年 07月 18日 09:42

書き損じました。

>塾任せ(過程では学習面以外のサポートのみ)・・・
    ではなく
    塾任せ(家庭では学習面以外のサポートのみ)・・・

2. 【4645698】 投稿者: 共稼ぎ家庭なら、、、  (ID:UTBrUq74S1s) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:12

中学受験って、お金をかけるか、手間ひまかけるかしかない訳ですが、後者を選ぶ場合、夫婦で具体的な学習の進め方をよく相談して、フルコミットするのは当然なんじゃないかな?少なくとも役割分担が大事でしょうね。

こうした関わりが中途半端で終わりそうな場合、個別や家庭教師にお願いして、苦手分野を補強したり、得意分野を強化するしか無いと思います。

何を目標するのか と 現状認識が最も大事で、現状に足りないことを誰がどの様に手当していくのかをきちんと項目立てしていくだけだと思います。

往々にして、成績への関心が強い旦那様はコミットメントが薄くて、結果だけにこだわる面が多いかも、、、私はプロセスが間違っていなければ(子供にあっていれば)成績はあとからついてくる派なので、よく衝突しました。

高学年といってもまだまだ幼いですから、結果的に難関校に進んだなどという個人的な経験はあまり役立たないとも思います。もっと具体的なところの積み重ねが学力につながるので、それを如何に切り出して、効率的に進めるべきか、夫婦できちんと話し合われてみては如何でしょうか?

思い込みから子供を追い込んでしまわずに、子供と向き合って、モティベーションを向上させること、その方法を夫婦で共有することは大事だとも思います。付き合い方一つとっても、父母で意見や指導法がぶれていると、お子さんは混乱するばかりだと思いますし、学歴重視の旦那様と同じことにコミットする必要もないんじゃないかとも思います。

子供の気持ちに向き合うことが上手な方が、それをすればいいんじゃないかな?メンタルで支えるのってとても大事です。

3. 【4645724】 投稿者: 妙案  (ID:E73ihOyASp2) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:51

スレ主さんのご主人のように、中学受験させる気満々なモラハラ夫の口を封じる妙案はあるのかな?

どなたかから、いいヒントを貰えるといいですね。

4. 【4645863】 投稿者: 父親には引いて貰いました  (ID:BF3IrR96c7M) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:01

妙案様 私もモラハラの専門家ではないのですが、
    『なにがなんでも中学受験』で、中学受験を口実に妻子をいびりたいのですから、
    『中学受験そのものを母子で拒絶』が最も効力があると思います。
    ただ、これをやるなら、離婚を視野に入れてまでスレヌシさんに腹がくくれてるかどうかですね。

おそらくスレヌシさんのご主人は本物モラハラ夫ではないと思います。
    本物なら妊娠中・出産後と、「獲物が逃げられない状態になるまで待って」
    出ることが多いのです。
    この方は、中学受験をきっかけに出ていますから、
    本物とは出方のパターンが違うように感じます。

他のお方で、経済力を持てない女性が自己責任のように文章がお見受けできますが、
    本当のモラハラ夫は被害者の全てを奪い取って孤立させます。
    資産・仕事・友達・親戚・・・・。
    事あるごとに追いこんで、退職に追い込むなどは常套の手口です。
    モラルはラスメントの勉強を少しでもしていれば、簡単に
    「自立できない女性が悪いのだからしょうがない」とは言えないと思います。

5. 【4646131】 投稿者: モラハラ夫から子供を自由にしてやれるのは  (ID:c9xi/oFa4yE) 投稿日時:2017年 07月 18日 23:23

母親だけです

でも、大抵の場合、モラハラ夫から逃げる覚悟がないので、子どもがまともに育たない現実から目を逸らし、モラハラ夫の配偶者で居続けるのですよ。
    モラハラ夫はそれなりに収入もあったりしますからね。

でも、モラハラ夫のもとで子育てして、子供の一生を歪めてしまうくらいなら、貧乏でもシェルターや自治体支援などを利用して頑張ったほうが余程いいと思います。
    それこそトイレ掃除のバイトだってなんだってできますよ。

中学受験は可能性を伸ばすとても良い機会ですが、それ以前に、心を壊されてしまっては意味がありませんから。

その意味で覚悟がないお母様が多い、と書いているのです。
    要するに今の生活捨てる覚悟無いでしょう、ってこと。

ま、モラハラ夫は、その手の自分に自信がなさそうな、要するに自分の足で踏み出すことなどできないタイプを嗅ぎ分けて妻にするのがうまいのだと思いますが。

6. 【4646295】 投稿者: 開き直る!  (ID:Tm/Cav7V2xg) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:11

スレ主さんの文面から判断するに、
    十分な知性を持ち合わせておいでですよ。

シェルター?
    トイレ掃除?それでアドバイスのつもりですか。
    他人をおとしめたい人なのでしょうね。
    馬鹿言っちゃいけない!
    自らすすんで不利を受け入れる選択など
    しなくてよいですよ。
    暴力が酷ければ避難するほかないですが。

旦那さんにはうわべだけ合意して、
    (そうね、あなたの言う通り…)
    裏ではペロリ舌出して、自分を解放してあげましょ!
    お子さんは勉強しなくていいです。
    ご両親の能力から言って、自力で、
    将来的にそこそこの位置にはつけますよ。
    (と、予言しておきます)。

お子さんのこと、好きですか?
    好きなら徹底して子どもの味方であること。
    子との絆が深ければ、人間として
    親子共に一定の幸せを確保できる。
    これは保証します。
    こっそり、父親をのけ者にしてよいですよ。
    真っ向から喧嘩しないこと。

母の尊厳、子どもの未来を守りましょう。
    子の可能性について、現実的な進言をしますね。
    子の能力を冷厳に見極めて、適切な課題だけを
    こなさせていくこと。受験に限りません。
    その際、自己肯定感を同時に育む。
    勉強量なんて問題じゃありません、
    健康な意志を持って大きくなった子どもは、
    そのうち本人がなんとかしますよ。

狭量な父親に振り回されてはなりません。
    母と子だけで美味しいおやつ食べるとか、
    うまくガス抜きして、過ごして下さい。

いいレスほとんど、付いていないようでしたので。
    ちょっと一言。

7. 【4646344】 投稿者: いや本気ですよ。  (ID:ZCLd0oeWlOw) 投稿日時:2017年 07月 19日 10:12

受験よりも子供の人格の方がよっぽど大事です。

表面的に夫に従ったフリして、ATM扱いしましょう、なんてのはモラハラレベルのお話ではないのですよ。

子どもの人格を破壊するようなことばかり言ったりしたりする人から子どもを自由にしてやることが、母親の役目です。

だって専業主婦のまま受験って、ことは、今後も夫に学費を払ってもらうんですよね。
    そうやって支配を受け続け、子供の心をジリジリ殺していくのはよくないですよ、ってこと。

本気で子どもを守りたいなら、どんな仕事だってできます。

8. 【4646369】 投稿者: 四谷と関係ないので  (ID:ZrCcvvW.4aM) 投稿日時:2017年 07月 19日 10:52

どこか他でやったら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す