最終更新:

80
Comment

【4656442】高速基礎マスターについて

投稿者: ご意見聞かせて   (ID:iEeJv7rS/Ns) 投稿日時:2017年 07月 30日 08:56

6年のスレで一部書き込みがされている『高速基礎マスター』について、色々な学年の方のご意見が聞きたいです。

我が子は直営校舎の4年生です。現在はC1~C3をうろついています。

入塾以来、高速基礎マスターの塾からの勧められ方に疑問を抱いていました。「なにがなんでも高速基礎マスター」という印象です。。
とりあえずは空いた時間で取り組ませてはおりますが...それが中心にはなり得ないと思っています。突然通知される高速基礎マスターの講習も取捨選択をしながら通わせてます。

しかし、塾の異常なまでの執着、取り組ませ方に、今後通わせ続けて良いのか、不安はぬぐえません。

転塾も視野に入れたいところですが、当の子供が転塾に乗り気ではないため、、、親としてはもやもやの毎日です。

皆さんはどのように考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4656471】 投稿者: のこちゃん  (ID:EVOlFK8Et.k) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:37

    高速基礎マスターは本当に負担に感じています。
    ノルマも厳しく、達成できなければ、お残りののこちゃんになってしまいます。
    しかもやればやるほど難易度が難しくなっているため、進んでいる子ほどだんだん厳しくなるというシステムに疑問を感じています。

  2. 【4656472】 投稿者: 6S男子  (ID:86RSs9Azi1M) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:37

    大変評判の悪い高速基礎マスターですが、うちの子はやって良かったと思ってます。4年 Cコース、5年 Sコースで、6年もSコースにいます。
    高速、というネーミングを子供が気に入って、校舎の誰よりも早くクリアするんだ!って当時から頑張ってました。校舎の上の学年の子達も御三家あたりに進学していったお子さん達は、早々に終わらせていた模様です。
    国語力5000は、入塾前に語彙力強化用の問題集等を予めこなしていたこと、スマホアプリも駆使してお出かけ時にも隙間時間を活用していたことなどで早々に終わらせられました。うちの場合は、国語力5000は元々不完全だった語彙力の穴を埋める確認作業のイメージです。6年の今、国語の成績は高値安定しています。逆に、本当に基礎から知識があやういと、中々終わらせられずに嫌になってしまうかもしれません。
    算数系はサピックスの真似をして四谷が紙媒体の基礎トレを以前に導入、計算力強化に有効だったので昨今の電子媒体化の流れで計算力2000等になっていったようですね。

    いずれにせよ、高速基礎マスターの名の通り、如何に早く基礎事項を習得するか、ということに集中して取り組ませたので、居残りとか授業時間削ってとか、クラス分けの加点ポイントとかに縛られたことは特にありませんでした。

  3. 【4656501】 投稿者: 同意します  (ID:Q5vnuAwHVdY) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:58

    上の方に同意です。
    現6Sですが、あまり負担ではないかな?と言ったところです。
    拘束時間はありますが、月末に限られてますし、終わってれば拘束ないですし。
    組分けに加点もありません。Sコースは大体400点後半から500点台ですし、そこに加点てありえません。

    校舎の優秀層の層の厚さによるのかもしれないですね。

  4. 【4656561】 投稿者: 我が家は  (ID:oHXHEzwxLUQ) 投稿日時:2017年 07月 30日 11:01

    現、5年です。授業に組み込まれた結果、帰宅時間は遅くなる、週テのある日も基礎マスター、早く帰宅して復習させたいにも関わらず基礎マスター、おまけに組分け終了後も基礎マスター、夏休みも基礎マスター。無駄を感じる時もあります。他にやる事があるのではないかとも思いますし、もしかしたら、先生が足りないからパソコンに頼ってる?とも感じたり。
    6年の大詰め段階になってまでも基礎マスター‼︎は少し違う気もします。他にやる事ありますよね。

  5. 【4656570】 投稿者: ご意見聞かせて(スレ主)  (ID:iEeJv7rS/Ns) 投稿日時:2017年 07月 30日 11:09

    短時間で、皆様ご意見ありがとうございます。

    思うところは様々ですよね。6年Sクラスの方のご意見も参考になります。

    今後の為に、『押し付けには不満だが、高速基礎マスターとこうやって上手く付き合ってる』というご意見をもう少しお聞かせ頂きたいです。

  6. 【4657458】 投稿者: システムに不満  (ID:p/V3pxm1rZ6) 投稿日時:2017年 07月 31日 09:51

    6年S、国語が足を引っ張る女子です。
    娘は本当に言葉を知らず、高速基礎マスターも苦戦しています。
    本を読まずにここまで来たので、なんでこんな基本の言葉も知らないのかと嘆く状況。
    その中で多少なりとも言葉に触れることができるという意味ではありがたいと思っています。

    ただ、システムにはかなり不満があります。
    6年のページでも書かれておりましたが、100問一気にやらないといけないのが1番不満。
    うちの子の場合15分はかかるので、まとまった時間が必要になり、なかなかできません。
    電車に乗っている10分、準備が整ってから家を出るまでの数分、こういう時間を利用してちょこちょこやれれば
    日常生活で自然と触れられるのにと思っています。
    後は、二回連続で正解しないと習得にならないのですが、
    一気にやるとその時の短期記憶で解いてしまうこと。
    問題数が減って来ると、何も考えずに選択肢だけを見て機械的に答えを選んでしまいます。
    間違えた問題は、忘れた頃に出すようにしてほしいです。

    どうせやるのなら、より身につくシステムにして欲しいです。
    それこそ、毎日コラムのように毎日10問だけ出すとか。
    高速基礎マスターで過去に解けなかった問題を
    毎日ランダムに5問なり10問なり出していただけるといいなぁと思います。

    IEにしか対応していない点といい、どうも四谷大塚はインターネットサイトがイマイチですよね。
    ここを強化して欲しいものです。

  7. 【4658201】 投稿者: 一旦導入したからには  (ID:FS6CENg6Djc) 投稿日時:2017年 08月 01日 00:03

    導入した成果が上がるまで続けるつもりでしょうね。

    Sコースの子や意欲のあるAコースの子には効果があるかもしれませんが、うちの子のようにBとCを行ったり来たりの層にとってはむしろ負担になっているだけの気がしてなりません。

    帰宅時間を繰り下げて夜10時過ぎまで校舎に残ってさせるのも疑問です。授業後に先生に質問したくてもまずは高速基礎マスターが最優先だそうです。

    東進ハイスクールでは成功したのかもしれませんが、まだ手で書いて計算したり文字を書いたりすることが大事な中学入試で果たしてどれだけ役に立つのでしょう。

    せめて、高速基礎マスターの到達度が実際の入試結果にどれだけ反映したのか具体的な数値を挙げて示してほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板