最終更新:

115
Comment

【4656442】高速基礎マスターについて

投稿者: ご意見聞かせて   (ID:iEeJv7rS/Ns) 投稿日時:2017年 07月 30日 08:56

6年のスレで一部書き込みがされている『高速基礎マスター』について、色々な学年の方のご意見が聞きたいです。

我が子は直営校舎の4年生です。現在はC1~C3をうろついています。

入塾以来、高速基礎マスターの塾からの勧められ方に疑問を抱いていました。「なにがなんでも高速基礎マスター」という印象です。。
とりあえずは空いた時間で取り組ませてはおりますが...それが中心にはなり得ないと思っています。突然通知される高速基礎マスターの講習も取捨選択をしながら通わせてます。

しかし、塾の異常なまでの執着、取り組ませ方に、今後通わせ続けて良いのか、不安はぬぐえません。

転塾も視野に入れたいところですが、当の子供が転塾に乗り気ではないため、、、親としてはもやもやの毎日です。

皆さんはどのように考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【4663094】 投稿者: う〜ん  (ID:WIID0mvCfos) 投稿日時:2017年 08月 06日 00:31

    う〜んというHNで、投稿した者です。
    いやらしくなるかと思い、先の投稿では書きませんでしたが、うちも上の方同様です。
    正直、うちでは、やる必要性をあまり感じない内容でした。ただ、やっても負担に感じることもありませんでしたので、まあ適当にお付き合いした…という感じです。
    事実、(校舎にもよるかもしれませんが)開成・桜蔭コースになると、先生方も高速マスターのことを言わなくなるようで、子供も全く話題にしなくなりましたし、コース内でも全く話題にでなかったようですよ。
    その為、うちの子は途中で…です。同じようなお子さんも少なくなかったと思いますよ。

    私も使い方によってはいいシステムだとは思いますから、「うちではやって良かったです!」という意見でしたら、横から出しゃばることは致しませんでした。
    でも、強要されるような内容のものではないと思いましたし、「やらない子は残念」みたいな発言になると横から聞いていても少々不快で…。
    別スレに「うちはあまりやらせていない」というような方もいらっしゃったので、口を挟ませて頂きました。

    受ける学校も違いますし、個人差もあります。必要なものは、人それぞれだと思います。

  2. 【4663174】 投稿者: まあ  (ID://.dbVLMUGk) 投稿日時:2017年 08月 06日 04:47

    あれが必ずしも全生徒に必要かどうかと言えば、そんなことは当然ないわけですが、問題は四谷側の姿勢ですね。

    5年生まではクラス問わずにほぼ強制(教室にもよるのでしょうか?)の割にシステムが不便すぎます。あれを強制するのであれば、事前に環境は十分に整えておくべきで、アプリは国語力5000しか用意がない、ブラウザはIEのみ対応では、スマホやタブレットを使っての移動中のちょい解きもできません(勿論、あれのためにハードを用意するという選択肢もあるのでしょうが、殆どのご家庭はそんなことは態々しないのでは)。
    PC不調時には紙媒体を代替とできるような準備も無く、大々的にあれを進めるには拙速な感が強いのは否めないかと。

    それと、教材の趣旨を考えるに、あれは基礎力が足りない子ほど積極的に取り組むべきものであるはずですが、そういった子ほどあの移動中学習の難しいシステムのために余計な時間を取られ、他の教科の時間を削らねばならないというのは、システムのあり方として矛盾が大きいですよね。

  3. 【4674354】 投稿者: そういえば、  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2017年 08月 17日 23:46

    校舎からのプリントを子供が持ち帰って来ましたが、週テストの日の演習時間はなくなり、帰宅時間が早くなっていました。

    クレーム多かったのかもしれないですね。一律におかしなコンテンツ義務化するのではなく、質問時間等を僅かでもよいので設けて欲しいと思っていたので、朗報でした。

    教材、校舎での授業、各種ウェブコンテンツの整合性が乏しいので、それぞれの役割や、カリキュラムとの連動性をもう少し意識して欲しいなと思います。

    あああと、理科のテキストは幾ら何でも古いので改訂して欲しいかな。社会は重要項目の重み付けがされているので、要点チェック他自習もし易い構成ですが、理科は今イチだなあと思います。

  4. 【4689427】 投稿者: エイチアイ  (ID:ucDmhjHlaCo) 投稿日時:2017年 09月 02日 20:11

    本日父母会がありました。
    通塾校舎の週テストの日の演習時間は設けられたままでした。
    校舎の方針によって…なのでしょうかね。

  5. 【4689651】 投稿者: 初投函  (ID:ugWreOmgys6) 投稿日時:2017年 09月 03日 01:01

    はじめまして。
    iPadでやっている人はいますか?
    現在はアンドロイド系のタブレットでやっていますが、買い替えを考えてます。四谷のwebサポートはwindows系が対象だったと記憶しているので、買い替えにためらってます。

  6. 【4692346】 投稿者: JCB  (ID:xkuP0MMPRjM) 投稿日時:2017年 09月 05日 13:03

    iPadでやってますよ。
    全統決勝で頂いたので、せっかくだから活用させてもらってます。

  7. 【4697297】 投稿者: 初投稿  (ID:h7bnlTjA66E) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:56

    JCBさん

    情報ありがとうございます。優秀なお子さんをお持ちで羨ましいです。
    ウチも学力向上目指してがんばります。

  8. 【4726160】 投稿者: 子供のため??  (ID:rB3y85QmwcQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:54

    どうしても高速マスターの実績を出したいのか、本部の都合で強制されているようで、各校舎も子どもにとっても、あまりにもやり方がひどいと思います!

    ほんとに、どうにかしてほしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す