最終更新:

115
Comment

【4656442】高速基礎マスターについて

投稿者: ご意見聞かせて   (ID:iEeJv7rS/Ns) 投稿日時:2017年 07月 30日 08:56

6年のスレで一部書き込みがされている『高速基礎マスター』について、色々な学年の方のご意見が聞きたいです。

我が子は直営校舎の4年生です。現在はC1~C3をうろついています。

入塾以来、高速基礎マスターの塾からの勧められ方に疑問を抱いていました。「なにがなんでも高速基礎マスター」という印象です。。
とりあえずは空いた時間で取り組ませてはおりますが...それが中心にはなり得ないと思っています。突然通知される高速基礎マスターの講習も取捨選択をしながら通わせてます。

しかし、塾の異常なまでの執着、取り組ませ方に、今後通わせ続けて良いのか、不安はぬぐえません。

転塾も視野に入れたいところですが、当の子供が転塾に乗り気ではないため、、、親としてはもやもやの毎日です。

皆さんはどのように考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4729231】 投稿者: ↑  (ID:eN67FBQ1uYE) 投稿日時:2017年 10月 07日 09:38

    どこの校舎?

  2. 【4729235】 投稿者: ↑  (ID:eN67FBQ1uYE) 投稿日時:2017年 10月 07日 09:41

    算数の先生が辞めたのは
    どこの校舎?

  3. 【4729496】 投稿者: 合格実績の積み上げ  (ID:dixjPq3XvVM) 投稿日時:2017年 10月 07日 13:18

    のために必死だね。そもそも頭のいい子に来てくれることが第一なんだけど、そのためには目立つ実績を上げなくちゃならない。実績のためには、とにかく高速基礎マスター。覚えるだけなら、頭が悪くても出来る。
    高速基礎マスターをやってない(遅れている)校舎は処分や処罰? ちょっとかわいそうだよ。親が文句を言うべき相手は本部かな? 高速基礎マスターが合わなかったら、転塾したほうがいいのかもね。

  4. 【4729563】 投稿者: ご意見聞かせて改め4年男子ママ  (ID:PTWs53QeseU) 投稿日時:2017年 10月 07日 14:20

    スレ主です。

    否定的な話題のスレ立てした者の責任として、今現在の考えと、我が家の高速基礎マスターへの取り組み方についてご報告しておきます。

    まず、高速基礎マスターの学習内容については何の不満もありません。よく出来ていると思っています。が、塾の取り組ませ方については不満でした。

    皆さんのご意見を拝見して、以下に落ち着きました。

    塾が設定した演習時間のあいだのみ集中して取り組む。家ではやらない。突然言われる追加演習時間については、そのときの子供の学習状況により取捨選択。また、塾でやる際は1日1単元は合格すること。

    集中して基礎に取り組むことは重要だと思ってますが、上位をキープするためには家では応用に取り組みたいので本来一番重要な基礎に取り組む時間があまり取れず...
    塾で高速基礎マスターで基礎内容を習得してくれれば助かります。

    5年になれば、またその時の学習内容と子供の理解度によって、高速基礎マスターの在り方について検討したいと思います。

    とりあえず、塾に振り回されず上手く活用していくことが一番ですね。

  5. 【4739571】 投稿者: あぁ  (ID:KjarGAMFfVw) 投稿日時:2017年 10月 15日 21:16

    スタッフ交代さんの書かれてる事は
    嘘じゃありませんよね、、、
    年度途中のこの結末に絶句しました。

  6. 【4749846】 投稿者: ひとこと、ふたこと  (ID:I1JCjrw0u/.) 投稿日時:2017年 10月 24日 14:39

    そうなんです。年度途中に校舎長交代しました。
    酷い有様でしたね。

    我が家の場合、四年から通っていましたが、色々と不満があり、転塾しました。
    校舎のやり方は、高速基礎マスターにトチ狂って暴走しているような感じでした。
    授業と授業の間に高速基礎マスターをねじ込み、帰宅時間が21時30分頃になり、大いに不満でした。

    高速基礎マスターが有益な生徒もいれば、不要な生徒もいます。明らかに無駄になる生徒もいます。
    高速基礎マスターそのものも、一定時間を要して取り組まねばクリアできないというシステムなので、手の空いた15分で出来る仕組みになっていません。実に不便かつ無益な時間を費やす可能性のある、未熟な内容です。

    ここまでの高速基礎マスター祭りになったのは、本部からの現場の分からぬままの強行姿勢であることと、この取り組み自体がまだ始まったばかりで、校舎が試行錯誤しているのは伝わりましたが、、、色々な告知や対応が常に後手後手だったので、塾への信頼感が低くなりました。

    生徒本人の志望校さえも先生方が共通認識しておらず、書類配布等の事務にも不備が多く、伝達事項も正確に伝わらず、父母会などイベントの告知が常に遅く、大変に不満でした。

    講師一人一人の実力は高く、授業はきちんとやっていただいています。講師としての質は一定以上だと思うし、教材も素晴らしく動画配信も優れたアイテムでした。

    けれど、講師を含め、校舎長、スタッフの、生徒及び保護者に対する姿勢や取り組み方は大きな改善が必要だと思います。

    顧客目線に立った対応レベルが低いのは、四谷大塚全体の傾向かもしれません。
    苦情もたくさんあったのではないでしょうか。

    これから入塾を検討される方はどうぞ慎重に。

    高速基礎マスターの内容そのものは優れているので、仕組みを改善されますよう願っています。

  7. 【4753417】 投稿者: 迷っています  (ID:FjFI7IhduNw) 投稿日時:2017年 10月 27日 21:30

    ひとこと、ふたこと様
    お子様が転塾されたとの事ですがそちらはいかがでしょうか。
    どちらの塾にされたのか聞きたいところですが差し支えありますよね。。。

    来年2月からの通塾を検討中です。どこも一長一短でかなり迷っております。

  8. 【4753496】 投稿者: 一律に課すのは  (ID:oFQarrq18lc) 投稿日時:2017年 10月 27日 23:21

    よくないですよ。

    例えば週テスト他の復習ナビは正答率の高いもの順で解説がある訳ですから、日々の演習も立ち位置に応じカスタマイズするのはそう難しくないことだと思うのですがそうはなってないですね。

    印刷媒体で提供されている教材との整合性にもかなり疑問がありますし、四谷は提携塾への教材提供でもかなりのボリュームなんでしょうね。

    保護者が取捨選択するより他無いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す