最終更新:

9
Comment

【4677647】小4になると宿題多くなりますか?

投稿者: フライドポテト   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 08月 21日 07:00

四谷大塚のリトルに通う小3です。
宿題の演習問題集の量が少なくて、答えを覚えてしまい、その問題はできるんですが、理解はしてないようです。
違う問題になるとできません。

今まで、一つの問題を何度も解いて丁寧に理解させるのが良い方法だと思っていました。


しかし、早稲田アカデミーのような宿題が多い塾で類似問題を繰り返して定着をはかるのが良いのか考えはじめました。

子供には圧倒的に演習量が足りません。

四谷大塚も四年生になると、宿題が多くなりますか?
たくさんの類似問題をこなす事になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4677828】 投稿者: 副教材  (ID:HQ6u1WIjBBQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 10:37

    宿題は適量だと思いますが、副教材の購入の指示もありますから演習量が足りないことはないと思います。

    でも、算数は数多く解くより、基本を丁寧に解く方がいいんですけどね。丁寧さが違っているのではないですか?

    演習量を増やすやり方もありますけどお勧めはしません。解法暗記は初めて見る問題がなくなるくらいたくさん解かなければならないので記憶力がよくないと最悪ですよ。

  2. 【4678167】 投稿者: 微妙な面も  (ID:Y01onGoBRmI) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:35

    演習量を増やすのは、受験が近くなってきてからの方がいい場合もあります。
    考える力がつかないと、類型パターンの問題しか解けなくなってしまうからです。
    考える力をつけた上で、演習量を増やすのであれば大きな意味はあるのですが、そうでないと公文などをやっているのと、あまり違いがなくなってしまいます。

    せっかく塾に通うようになっているのですから、考える力をもっと伸ばしたいところではないでしょうか?

  3. 【4678325】 投稿者: 小学4年生になると  (ID:EVOlFK8Et.k) 投稿日時:2017年 08月 21日 20:17

    小学3年生まではプリントと演習問題集だけですが、小学4年生になると予習シリーズ、基本演習問題集、演習問題集、応用演習問題集、週テスト問題集、高速基礎マスターに加えて、教科も理科と社会が増えるため、問題演習には事欠かないと思います。

  4. 【4678336】 投稿者: スレ主です。  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 08月 21日 20:26

    皆さん、ありがとうございます。
    特に最後の方のコメントで小4になると、やることがたくさんある事がわかりました。
    一つ一つ丁寧に理解していきたいと思います。

  5. 【4678573】 投稿者: 四年生  (ID:xiUsevtpW4k) 投稿日時:2017年 08月 22日 01:04

    四年生は勉強量が一気に増えます。我が家も三年の時は暇が沢山あり、日能研と四谷大塚両方に通っていました。(日能研は特待だったし、四年になったらどちらかをえらぶつもりだった)日能研に比べたら四谷大塚はしっかり基礎をやっているなという感想を持ちました。日能研、これでいいの?…と。四谷と日能研の考え方が違うんだと思いますが、日能研は三年までは勉強よりも外遊びも含めて学びに遊びがたいせつと考えているのかなという感じがしました。四年からはどちらもしっかり勉強をするようになっていますが、日能研はできるクラスには手厚い印象。四谷は6年までは競わせます。

  6. 【4678802】 投稿者: アネモネ  (ID:890WieS4Tpk) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:09

    リトルに通う小3の子供の親です。

    皆さんのお子様は量をこなせるのですね!うらやましいです。毎回宿題は親がうるさく言ってやっとこなしています。もし余裕があるのであればサピックスの問題集や中学への算数、BEEなど、やってほしいテキストはいくらでもあります。

    とはいえ、難題についてよりもまず簡単な計算ミスがあまりにも多いので帰省で時間があるときは百マス計算をやらせました。

    小4になったら量がどっと増えそうですね。耐えていくしかないのでこちらはプリントや問題集の整理を頑張って手伝おうと思っています。

    それより高学年の高速マスターが親子とも納得のいくものなのかがとても気になっています。合わないようであれば転塾を検討しなければいけないので不安に思っています。

  7. 【4678812】 投稿者: スレ主です。アネモネ様へ  (ID:gh2wDKDIpUc) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:50

    アネモネ様へ

    うちも、高学年の基礎高速マスターが気になります。
    うちは、視力も悪いし、小学生でパソコンやタブレットを触らせたくないのです。
    でも、案外、子供は楽しく学習するのではないかなと感じています。

    転塾先って考えてますか?
    うちは新小4から早稲田アカデミーにするか迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す