最終更新:

19
Comment

【4734130】神奈川の直営校・準拠塾

投稿者: 新小4男児母   (ID:tTukZW89Lhs) 投稿日時:2017年 10月 11日 13:44

来春新小四男児の母です。はじめまして。スレ違いでしたらごめんなさい。

遅くとも来春からは通塾をはじめ様と思い、市営地下鉄沿線で、あざみ野~新横浜~横浜付近の四谷大塚系の塾を探しています。11月から新4年向けの準備講座が始まる校舎もあるので、まずは、そちらで様子をみようと思い、いろいろな校舎にお話しを聴きに行き始めています。

まだすべての校舎を回れた訳ではありませんが、直営校の横浜校舎は学校別も充実しており、実績は申し分無いものの、生徒数が多いので、きめ細かな指導やフィードバックがお願いできるか少し不安でした。

沿線の教室に通われているお子さんの保護者の方の感想等お聞かせ願いたくスレ建てさせて頂きました。

提携塾・準拠塾にも少しお話しを聴き始めています。大きく分けて直営校は予習型、提携塾・準拠塾は復習型の様で驚いています。予習型と復習型で向き不向きはあるのでしょうか?

予習シリーズは、塾で勉強する内容がよくまとまっているので、親も何をやっているのか見守りながら受験勉強をするにはとてもいい教材だと思いましたので、現在は四谷大塚系の塾を考えています。この中で、ナビなど副教材が充実している直営校で二人三脚で頑張って行くか、復習型でペースメーキングに徹するか、少し悩んでいます。両方体験等をしてみて、それでも○○に決めたという様な体験談をお持ちの方がおられれば、是非、お話しを聴かせていただければと思います。

子供は全統では偏差値70少し切るくらいです。低学年向けの講座には通わせておらず、今のところ、通信教育や自宅学習で習い事等に力を入れて過ごしています。

志望校については、自宅から1時間程度までと考え、これから子供と学校見学に行き、子供が行きたいと思う所(の中で、手の届くところ)で良いと思っているのですが、夫は大船の学校卒なので、そちらに通って欲しいそうです。横浜校は開成・聖光に力を入れている様なので、そもそもミスマッチなのか?という気もしています。

なんだか漠然とした質問で済みません。皆様の校舎選びのポイントについて参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4734145】 投稿者: やっぱり  (ID:rB5pqdpOhTE) 投稿日時:2017年 10月 11日 13:57

ここで質問するなら四谷系よりもサピックスが良いとの意見が多いと思うけど…
    それなりに優秀なお子さんみたいだし、サピックスが一番人気で良いのでは?
    我が家は早稲アカに入ってからサピックスを知ったので遅かったです。
    でも別に変える程の気持ちはありません。
    頭の良い子なら何処でも上位に行かれると思いますよ。

2. 【4734216】 投稿者: 新小4男児母  (ID:tTukZW89Lhs) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:54

やっぱり様

早速コメントありがとうございます。

サピックスも検討中ですが、非常に引っ込み思案な子なのと、横浜校はとても大きいので、大人数の校舎でクラスの昇降が激しいのはどうかな?と思って、躊躇しています。確かに実績は輝かしいのですが、、、アクティブ・ラーニングなんかついて行けるのかしら。でも、5年になってもお弁当がいらないそうですし帰宅時間も他塾より若干早い様なので、そこは有り難いですね。

小3までですと、一番母集団の大きな模試は全統なので受けさせて見ています。小4になってからでないと、サピックスの模試では立ち位置の参考にならない気もしていて、しかし、4年からは通塾させてあげたくて、悩んでしまっています。ママ友もこれから塾探しという感じであまり参考になる意見交換が出来ません。入塾のテストだけでも受けさせてみようと思います。

子供は集中力と記憶力は優れている様に思いますが(何時間も工作に没頭する様な子です、運動苦手)、アウトプットするのがまだまだ苦手です。

クラスでもあまり発言をしない目立たない子ですが、テストになると良い点数を取って来ます。なんとか伸ばしてあげたいのですが、「塾との相性」というのがよくわからず、質問させていただいてます。

早稲アカにもお話しは聴きに行っています。復習型ですよね。通われてみて印象は如何ですか?

3. 【4734251】 投稿者: やっぱり  (ID:rB5pqdpOhTE) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:23

うちの5年男も引っ込み思案です。
    質問ができないので、個別にも5年から通ってます。
    YTはとってません。
    予習型とはどういったものかよくわかりませんが、早稲アカは校舎でかなり差もあるのか、批判も多いですよ。体育会系とか…
    うちはそんなに体育会系な感じはなく、楽しく通ってます。
    規模の大きいところは優秀な子供もたくさんいて刺激になるから不安になることはないですよ。
    逆に少ない所は優秀な人も少ない、活気もない感じです。
    サピックス、知らないだけに、edu情報で言えばおすすめです。

4. 【4734268】 投稿者: 元サピ、現四谷準拠  (ID:ymkY2/6Qdak) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:42

統一模試の成績、工作型の1個集中型??とタイプが似ている気がして書きこみます。

3年までサピ最上位、4年1個下からズゥンとしずみ、
    クラスは戻ったものの、
    復習型と受験対応私立の子達向けのスピードの授業に、子どもが根をあげました。
    クラスが下になると、さわがしい子などに気を散らされたり、
    学習環境はおちると思います。

その後、四谷準拠へかわりましたが、
    うちは、少人数があっているようで、質問しやすい環境もあって、
    全体成績も安定しています。

ご参考になれば

5. 【4735182】 投稿者: 直営校母  (ID:IO4yhUjiyYY) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:12

四谷大塚に子供を通わせています。

我が家は新一年生(幼稚園年長)から通塾できる進学塾を探していて四谷大塚に決めました。
    リトル(低学年クラス)での授業は楽しくて、うちの子はすっかり四谷大塚が大好きになりました。

そんな感じではありましたが、いよいよ新四年生(三年生2月)になる前に、転塾を少しだけ検討しました。
    サピックス→現在よりも通塾時間が長くなる
    日能研→多くの同級生が通っている
    早稲アカ→合宿に抵抗がある
    小規模提携塾→四谷大塚と比較して受験に対する情報量が少ない。
    以上のような理由で、新四年生以降も四谷大塚に通塾することにしました。

そして、何より、うちの子が四谷大塚が大好きで「これからも四谷大塚で頑張りたい!」という気持ちが強かったことが大きかったです。

四谷大塚にして良かったと思うところはいろいろあります。(他塾でも同じような利点はあると思いますが。)

私は頭がいいほうではないので、娘に勉強を教えるのも一苦労ですが、ナビ(動画授業)があるのでとても助かってます。

もちろん先生方も親身になってくれます。
    成績がいいときより、成績が落ちてきた時のほうが、声をかけてくれることが多いです。
    その都度、面談をしてくれて親子で先生に励まされたりしたこともよくあります。

あと、中学入試案内やドリームナビ(受験情報誌)を無料で配布してくれたり、各校の説明会やイベントの日時が書かれた冊子も配布されますし、四谷大塚主催の説明会や懇談会もよく利用させて頂いております。

いろいろ書いてしまいましたが、やはり実際に足を運んで、親子で納得のいくような塾選びをするといいかと思います。

実際、新四年生からサピックスに転塾されたお子さんも沢山いました。
    また、なかなかCコースやSコースに上がれず、いろいろ思うところあって他塾へ転塾したお子さんもいました。
    塾に対する感じ方も人それぞれですよね。

スレ主様のお子さんが楽しく通塾できるような塾が見つかるといいですね。

6. 【4735640】 投稿者: 横浜校舎  (ID:q4M2NMqZz4A) 投稿日時:2017年 10月 12日 16:41

直営校の横浜校舎が良いのでは?
    開成、聖光コースがあるので男子難関校に力を入れてますよね。栄光もOKでしょう。

四谷の開成コース、宣伝しないけれど実績はとても良いですよ。

7. 【4735875】 投稿者: 新小4男児母  (ID:0Uzda6//H4.) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:58

みなさまありがとうございます。

いろいろな角度からレスが頂けとても参考になっております。

体験を申し込んで、子供と相談しながら決めた方が、子供の納得感や意欲に繋がっていきそうですね。

横浜校舎は候補の1つなのですが、大規模校舎なのが少し気になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す