最終更新:

29
Comment

【4746914】組み分けテスト

投稿者: あきらめ   (ID:oFWpME34vtg) 投稿日時:2017年 10月 22日 01:33

現在4年生の男の子で、夏休み明けから四谷大塚の提携校に通ってます。
以前は大手塾の最難関クラスにいましたが、通塾時間に1時間かかるので辞めました。
本人の希望中学は最難関校ですが、現在Bクラスに在籍しています。
なかなか成績も上がらず、クラスもあがりません。
週テストでも偏差値55前後です。親が勉強をみていますが、同じ問題を週テストまでに3回ぐらい説明しないと理解できない問題が毎回3問ぐらいあります。
教えながら、4年生の問題で3回説明しないといけないと5年生になったら何回説明しないといけないの?って思ってしまい、もう中学受験辞めたら?って子供に言ってしまいます。
こんな調子で成績は上がりますか?最難関校とはいいませんが、難関校には手が届くようになりますか?
初めての中学受験で毎日ため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4747122】 投稿者: 良い学校たくさんあります  (ID:5iXSzSroUlU) 投稿日時:2017年 10月 22日 09:58

    最難関は親の努力で合格させるところではないという気がします。
    子供がほっておいても勝手に良い成績を取って来る程度でなければ難しいと思うのですが。
    最難関はご両親のご希望ですか?何故最難関でなければいけないのか理由は一体何でしょう。

    スレを読む限りある程度優秀なお子様という気がしますから、受験やめたらとまで言って否定してはかわいそうな気がします。最難関でなくとも御三家レベルでは駄目なのですか?

  2. 【4747126】 投稿者: 最難関  (ID:42/npPnV7HA) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:02

    Bクラスでも46~56位と幅が広いのですが、現在懸命に勉強してBクラスであれば最難関はあきらめた方がいいです。

    最難関なので筑駒を対象としますが、筑駒に行くような子は、組分けテストであれば4年生のレベルなら塾の勉強だけで偏差値60は余裕で超えてきます。親が付きっきりで勉強しようものなら、65はあっと言う間に超えていきます。
    どちからと言えば筑駒レベルの子は4年生の段階からY70前後の優秀児で、そこから徐々に脱落していき最後まで勝ち残った子が入るというイメージです。

    また、Y65以上の学校に入る子は、後伸びで入る子も結構いますが、やっぱり4年生からキラリと光る何かを持っています。(算数または国語が飛びぬけて強い。理社は勉強しなくても、なぜかいつも高得点等)

    Y65未満レベルなら、お金を度外視して家庭教師を付けて懸命に勉強すれば努力で届くでしょう。

    ちなみに親が教えるのは早めにやめた方がいいです。へんなクセが付くだけです。5年生下期から教える事も難しくなりますしケンカのもとです。親は宿題をこなしているか等、裏方に徹しましょう。

  3. 【4747150】 投稿者: いい学校たくさんあります  (ID:5iXSzSroUlU) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:24

    すみません。難関校でも良いと書かれていましたね。
    よく読んでいませんでした。

    四年生のうちが最も手のかかる時期で次第に離れていきます。逆に言うと、難関レベルで5年生でも親の関与が必要な子は少ないと思います。
    わからないところは自分で先生に聞いて、自分で吸収出来る子なら勝手に成績も伸びるでしょう。
    最難関は本人が希望との事との事ですが、学年が上がると自分の適正校は自然と理解出来るので又変わってくるかも知れません。ご両親が最難関でなくても良いならあまり否定したり叱ったりせず、温かく見守ってあげたら良いと思います。

  4. 【4747155】 投稿者: あきらめ  (ID:vuN7wDeCzaw) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:27

    最難関は本人の希望です。希望している最難関は通学が家から1時間以上かかるのて親は別にそこまでしなくてもという感じです。
    本人が希望しているので応援するよという感じで。
    大手塾にいた時に、希望している最難関校の卒業の塾の先生がいていい所を聞いてきてそこが希望校になったって感じです。文化祭にもいき目を輝かせてます。
    他校の文化祭にも行きましたが最難関校が一番行きたい学校となりました。
    最難関校は多分無理だよって言ってますが、頑張りたいと。
    他に目をむけて欲しいのですが。

  5. 【4747177】 投稿者: いい学校たくさんあります。  (ID:5iXSzSroUlU) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:52

    最難関は2月3日ですから、1日にしっかり合格がもらえればチャレンジは出来ます。
    今は本人の希望を応援してあげたらいいのではないでしょうか。

    うちも本人が初め開成志望でしたが、開成に余裕ではなかったため本人と相談して違う学校を受験しました。チャレンジしてみて、ダメでも3日の学校でも親は応援したかったのですが、子供が自分なりに確実に1日に受かりたいと考え直しそう決めました。
    6年生になれば多角的に自分の受験を見つめる事も出来ますから、今は「応援」のスタンスで心配いらないと思います。お子様のやる気は素敵だと思います。

  6. 【4747209】 投稿者: 同い年です  (ID:2o9rggAvnqQ) 投稿日時:2017年 10月 22日 11:09

    四谷大塚直営校に通っています。今のところずっとCコース前半組です。
    4年生に上がる前の父母会では、特に算数は親が教えてはいけないと言われました。親はコピーや〇つけ整理整頓くらいにしておいたほうがいいと思います。
    社会だけは一緒にゲーム感覚で問題出し合ったりはしてます。
    分からないところは先生に。また問題の取捨選択も大事だと思います。
    Bコースならまだ難関校のチャンスありますよ。
    これからです。5年生の今頃の偏差値が大事です。
    お互いがんばりましょうね!!

  7. 【4747221】 投稿者: 4年時Bクラス  (ID:H8UiKIlEkAk) 投稿日時:2017年 10月 22日 11:16

    同じクラスだった子にも難関校はいましたけど、最難関はいなかったな。大半が中堅以下でした。難関校は個別を併用してる子が多かったです。

    特に私立に行かせたいとか公立には行かせたくないなどないなら、新5年でCクラススタートできなければ辞めようと話し合ってみたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す