最終更新:

6
Comment

【4772394】予習ナビのみで自宅学習 4年生

投稿者: これから中学受験   (ID:GXWA.E17Xgs) 投稿日時:2017年 11月 13日 14:29

事情により中堅校を志望する現在小3の保護者です。初めての中学受験でありますが、難関校を目指すわけではないので通塾はしないで、来年より予習ナビのみを使って親塾で中学受験に臨もうと思っています。

今月送られてきた四谷大塚の予習ナビ体験キャンペーンを見たのですが、進め方が今一つイメージが湧かず、予習ナビを使った自宅学習の方法について先輩のご父兄の方のアドバイスをいただけますと幸いです。

※過去のスレは一通り見たのですが、スケジュールと使用教材に関し、今一度教えてください。

毎日1~1.5時間のスケジュールはこんな感じかなと予想していますが、皆様のご経験上いかがでしょうか?

月 VOD算数①
火 演習問題 算数(VOD算数①の定着)
水 VOD国語①
木 VOD算数②
金 演習問題 算数(VOD算数②の定着)
土 VOD国語② + 週テスト問題集
日 VOD理科 + VOD社会

※予習シリーズ計算、予習シリーズ漢字と言葉は毎日やる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4773093】 投稿者: mac信者  (ID:YS/HeoaQyKw) 投稿日時:2017年 11月 14日 00:10

    進学ナビの体験で色々と弄ってますけど、
    システムが悪すぎで辞めようか迷ってます。。。
    今時ipadも使用出来ないなんて。
    macにbootcampしてみましたが、
    あんまりなんですよね〜
    音質もちょっとこもる感じがしますし。

    一通り見てみましたが、ネット授業メインで進めるのは、
    うちの子の処理能力では十分な演習時間が取れないので、
    キャパオーバーですね。
    理科、社会パックがあればいいのですが。。。

  2. 【4773134】 投稿者: ナビ  (ID:oFQarrq18lc) 投稿日時:2017年 11月 14日 01:11

    できれば土日で演習問題集のA問題(ひとまずは、、、)を各科目やってみて、親と○付けするのが良いのでは無いかと思います。算数で解けなかった問題は、予習シリーズや演習問題集の分を含め、ノートに貼付け、朝10分・15分程度の時間で1〜2問かならず解くのが良いと思いますよ。

    結果的に苦手な問題・単元が一冊のノートに整理されますので、復習がし易いとも思います。

    また、理社について言えば、1時間ではやや厳しくて、授業を聴きながらノートをとって、該当項目に線を引く、要点チェック・まとめてみようなどをすると、1時間半から2時間程度かかっていた気がします。

    授業の回の翌週に(おさらいとして)週テストをやるのも効果的です。

    できれば組分けテストだけは受けた方が良いかもしれないです。

  3. 【4773328】 投稿者: 配信日は?  (ID:Jp/VveDLzFU) 投稿日時:2017年 11月 14日 09:14

    4年生は、週のナビは、日曜配信でしょうか?月曜配信でしょうか?
    理科社会は、4年生のうちは簡単ですので、配信日に視聴してしまっていました。

    理社の演習問題集の「まとめてみよう」は、授業視聴中、または視聴直後に
    フリクションで書き込み、赤シートで覚えられる状態にしておきました。

    また、「まとめてみよう」のページは、書き込む前に、「白紙」の状態でスキャナで読み込みんでおき、朝勉に白紙のものに、確認で書き込ませていました。(朝勉でやりたいので、配信日に視聴していたというのもあります。)

    算数については、得意不得意で、だいぶ取られる時間が変わってくると思います。我が家は苦手だったので、理社のあとは、算数優先で視聴しました。
    視聴コースによって、先生、また、扱う問題も違いましたので、算数を中心にコースを選択していたくらいです。(組分けも受けていましたが)

    また、実際やり始めるとわかりますが、結構時間がかかります。
    大丈夫そうだったので、我が家は、1.5倍速で聞いていました。

  4. 【4780587】 投稿者: 4年生Cクラス  (ID:3U.KSZ4octk) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:54

    海外に住んでいるので、ナビと週テストで勉強しています。
    算数2回視聴、1回は演習応用問題集学習用に3回としています。
    国語2回、理科社会は空いている時間にやってます。
    4年生までに塾通いしたこともなく、2月からスタートして本当に苦労しました。
    上記勉強以外にも、毎週漢字ドリルと計算ドリル。
    欲をいえば、さらに、パソコンで高速基礎マスター(計算や慣用句の勉強)をやらないといけない。

    結局、学校の宿題が終わって、17時から毎日3時間~3時間半やって、週末は5-6時間やってます。
    ようやくAクラス⇒B⇒C半ばまで今来てます。ここの掲示板でいつもC1、C2クラスの親は簡単そうに語ってますが、うちは苦しい日々を過ごしています。

    勉強時間をたっぷりと取ったほうがいいと思います。
    あと親の学力も問われてきます。見たことないような問題がたくさん。
    結局今はできるだけ、私もナビを見るようにしました。
    この受験マラソンを、ともに歩み、ともに成長しようとおもって。

  5. 【4780950】 投稿者: はな  (ID:ZH.JoTbcEic) 投稿日時:2017年 11月 20日 23:56

    近々体験版視聴の予定です。
    今後よろしくお願いします。

  6. 【4792020】 投稿者: はな(3年)  (ID:0Sj8YRkaZlE) 投稿日時:2017年 11月 30日 18:18

    理科と社会の4年体験版視聴しました。
    理科と社会はコース分けなかったです。

    理科はシリーズの要点チェックまで
    ありました。

    社会は講義のみでした。
    評判のライダー先生に親子で興奮!

    子どもは理科と社会は予習ナビ希望
    しています。

    算数と国語はこれから視聴します。
    先日テキストが到着したので、体験
    テキストの縮小版を使わずに済みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す