最終更新:

7
Comment

【4773925】小4からの塾選び

投稿者: 男子母   (ID:WGXBawdxX1g) 投稿日時:17年 11月 14日 17:27

4年からの塾を四谷大塚にするか日能研にするかで迷っています。

予習重視よりも復習重視の方が取り組みやすそうな気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか?

また、四谷が週3日なのに比べ、日能研は週2日で終わる時刻も早いため負担が軽いのですが、その分四谷生に遅れを取ってしまうのではとも思えます。

通塾時間はどちらも同じくらいです。

ちなみに、日能研は先日の全国テストでMクラスの合格をいただきました。とはいえ、まだまだトップ校合格には程遠いレベルです。
四谷でどのクラスに入れるかはわかりませんが、クラス分けのレベルは日能研と同じくらいと考えていいのでしょうか。

4年生のうちは友達と遊んだりスポ少の活動に打ち込んだりと、勉強以外の時間を大切にしたいのですが、そんな甘いことを言っていたらトップレベルの中学には合格できないのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ありませんが、アドバイスいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4774097】 投稿者: トップレベル志望なら  (ID:UpskIlvoNsw) 投稿日時:17年 11月 14日 19:42

    サピックスがいいよ。通塾回数は少ないので習い事と両立している子もいますよ。

  2. 【4774218】 投稿者: 合う合わないがあるから  (ID:ZOxvpjL7b3U) 投稿日時:17年 11月 14日 21:26

    うちは4年の間はよみかき教室、サッカー、Z会をやりながら思いっきり遊んでいました。体験授業で四谷が気に入ったようで5年から入塾、しかも週テストは受けず週末はサッカーでした。だから5年の通塾は週2日。最初追いつくのが大変でしたがすぐに慣れ、AからC定着です。再来月受験なのに今も暇があれば遊びに行っています・・・最難関を狙うならサピですかね?その分6年の時間数はハードです。でも4年から入塾したのにαに行けない子、5年から入塾してα定着の子様々ですよ。日能でも同じです。中学受験で覚える知識は限られてるし、子供がいかに勉強の波に乗れるかなので体験をしてご家庭に合った塾を選べばいいのでは?

  3. 【4775153】 投稿者: 男子母  (ID:WGXBawdxX1g) 投稿日時:17年 11月 15日 16:24

    >トップレベル志望ならさん

    どうもありがとうございます。
    サピックスは電車で数駅なので通えなくはないのですが、近い方が負担が少ないかなと思って、四谷と日能研で考えています。
    でも、サピックスの試験も受けさせてみようかと思います。


    >合う合わないがあるからさん

    どうもありがとうございます。
    お子さんすごいですね!優秀で羨ましいです。
    やはり、勉強を始めた時期と学力は比例しないのですね。
    愚息はヤル気もなく注意力散漫で、さすがに統一テストや全国テストでは周りのピリッとした空気につられて集中しているらしくそれなりに取って来ますが、学校のテストは悲惨なものです。
    できればお子さんのように部活動と勉強を両立させてほしいのですが…。
    やはり本人のヤル気と能力次第ということですよね。
    お子さん、受験頑張って下さいね!

  4. 【4775820】 投稿者: 6年です  (ID:SvJiyfxarCg) 投稿日時:17年 11月 16日 07:02

    うちもスポ少やってます。四谷は気に入ったのですが4年2月から土曜授業があると言われたのでやめました。全国統一とかも強制ぽいし。日能研は本人があまり気に入らなかった。

    結局一番気に入ったYT提携塾に通い、今は週末だけワセアカのNN開成にいってます。普段は信頼している小規模塾の先生に学び、学校別対策はワセアカのトップ講師(たぶん)なので効率的かなと。6年9月までスポ少メインでした。
    初めからサピでもよかったですが、三年当時は中堅校志望だったので。

    うちはトップ校狙いでスポ少続けるなら
    サピ
    YT提携&6年でNNかSS
    の2択です。

  5. 【4775910】 投稿者: スポーツ続けるなら  (ID:fco0wnqCHwM) 投稿日時:17年 11月 16日 08:30

    授業は通信で自宅学習してテストだけ週一が良いのではないでしょうか。

  6. 【4776934】 投稿者: 男子母  (ID:WGXBawdxX1g) 投稿日時:17年 11月 17日 08:29

    >6年ですさん

    どうもありがとうございます。
    6年9月までスポ少なんてすごいですね!
    それで開成コースなんて、お子さん本当に優秀なんですね。
    最初は中堅校志望だったということは、本格的に勉強を始めたらドンドン伸びたということでしょうか。スポーツに打ち込んでいた子が本気を出すとすごいって本当なんですね。受験頑張って下さいね!


    >スポーツ続けるならさん

    どうもありがとうございます。
    それが理想的ですよね。
    でも通信講座は親がよほどしっかり管理・指導できないとダメですよね…。
    お恥ずかしいですが、その自信がなく、通塾を考えています。

  7. 【4777011】 投稿者: 日能研6年保護者  (ID:ZfHNHZHZMIQ) 投稿日時:17年 11月 17日 09:54

    どの塾にも、特徴があります。サピックスや四谷大塚に
    比べて日能研は、通塾日、時間が多いですが、お子様の
    性格にもよりますよ。
    家でもしっかり出来る子は、塾の時間が少なくて良い
    ですが、我が子は塾でしっかり勉強し、自宅では振り返りを
    少しするくらいです。日能研のテストは、設定した時間帯に
    受けられなくても、別の時間帯や日にちでも受けられます
    ので、学校や習い事を優先しても続けられます。
    自宅ではあまり勉強しませんが、他塾のテストでも上位に
    います。
    まだ時間がありますので、授業内容、宿題の量、クラスの
    雰囲気等色々と比較して選ばれるのが、良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板