最終更新:

10
Comment

【4773925】小4からの塾選び

投稿者: 男子母   (ID:WGXBawdxX1g) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:27

4年からの塾を四谷大塚にするか日能研にするかで迷っています。

予習重視よりも復習重視の方が取り組みやすそうな気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか?

また、四谷が週3日なのに比べ、日能研は週2日で終わる時刻も早いため負担が軽いのですが、その分四谷生に遅れを取ってしまうのではとも思えます。

通塾時間はどちらも同じくらいです。

ちなみに、日能研は先日の全国テストでMクラスの合格をいただきました。とはいえ、まだまだトップ校合格には程遠いレベルです。
四谷でどのクラスに入れるかはわかりませんが、クラス分けのレベルは日能研と同じくらいと考えていいのでしょうか。

4年生のうちは友達と遊んだりスポ少の活動に打ち込んだりと、勉強以外の時間を大切にしたいのですが、そんな甘いことを言っていたらトップレベルの中学には合格できないのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ありませんが、アドバイスいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4782791】 投稿者: 男子母  (ID:mT4qUzgpp56) 投稿日時:2017年 11月 22日 18:29

>日能研6年保護者様

どうもありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    塾でしっかりやって来てくれるのはいいですね。家だとどうしてもだれてしまいますから。
    家では振り返りをするくらいで上位なんて、お子さん優秀なんですね!うちもそんなふうになってくれたら良いのですが。
    日能研良さそうですね。
    とりあえずは両方の塾の体験授業を受けてみたいと思います。

2. 【4784335】 投稿者: 終了組  (ID:oDwugaeZzjE) 投稿日時:2017年 11月 23日 21:55

今年中学に入りました。
    第一志望の御三家に合格しました。第一志望以外では、特待生合格などもいただく結果をもらいました。六年生になっても、続けていたバイオリンも続けました。スポ少ではなく、音楽なのですが・・・。
    水泳は五年生の三学期までやりました。
    今もバイオリン続けています。

私も四年生の時に、子供にあった塾はどこなのかを、自分の目で確かめたく
    説明会などいろいろ行きまして、いろいろ悩みました。
    サッピクスの入塾テストでは、四年生の夏前に12クラスある中で上から3番目のクラスで合格をもらいましたので、まあまあなスタートをきれると思いました。
    日能研の全国テストでは、三年生から四年生には、一桁順位でした。
    塾に行ったことがなかった子供は、まだいいよーと後ろ向きでしたが・・・
    上記、二つの塾で、最初は悩んだのですが、
    もうひとつ、四谷も通える範囲でしたので説明会に行ったところ
    使用するテキストを、私がすっかり気に入ってしまいました。秀逸だと思いました。
    たまたまなのかもしれないのですが、そこの教室の作りも気にいりました。
    六年生の夏期講習などには、ほぼ毎日、長い時間すごすことになる教室が
    圧迫感のある狭さでは嫌だったのですが、そこの教室は窓も大きく明るいことが気にいったのです。
    テキストは、私も読んでいて楽しいと思いました。

四谷を見てからは迷うことなく、四谷に決めました。
    先生との年数回の面談で、子供に必要な勉強方法がわかりましたので、大変助かりました。

土曜日の週テストで、全四谷の中での自分のランキングがわかり、毎週、週報に自分の名前を見つけるなど、モチベーションもあがったと思います。sをキープするだけじゃなく、見たこともない名前だけ知ってる子が、今回は何位だったとか、楽しそうに見ていました。
    週テストのあとには、すぐに、解説授業があるので、一週間の授業の取りこぼしがなかったように思います。

2月1日の入試のときには、学校別の担当の先生が応援に来てくださったのですが
    ずっとお世話になった先生の顔を見て子供は、心強かったと話していました。
    合格を翌日にもらい、塾に報告をしたとたん、「もうここに来れないなんて」と
    大泣きしだしたので(まだまだ子供なのに、よくがんばったと思いました)
    私も先生も泣き笑いをしました。とても暖かい塾だったと思います。

結果、入塾時の四年から目指していた学校に入り、四谷でよかったと思っています。

ただ、塾は、親御さんがあらゆる面でリサーチをしますと、かならずピンとくるものがあると思います。サピックス、日能研・・・それぞれのカラーが。
    うちは、たまたま四谷だったのですが。

3. 【4785794】 投稿者: 6年です  (ID:SvJiyfxarCg) 投稿日時:2017年 11月 25日 07:23

どの塾にしても、スポ少続けるなら5年の間はチーム優先にしないと、チームに申し訳ない気がします。6年になってもどの塾のお子さんもテストより試合優先でした。ただ拘束時間の長い大手塾のお子さんはだんだん練習にこなくなりました。練習は来ないのに試合だけ参加を、理解してくれる監督・保護者なら続けられます。

スポーツも勉強も、どちらもイマイチなお子さんは5年のわりとはやくに退部し、勉強に専念しているようです。親御さんの気持ちもわかります。後悔のないようがんばって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す