最終更新:

6
Comment

【4794481】予習ナビ A B Cの違いについて

投稿者: vino   (ID:ncmR2CIcbUg) 投稿日時:2017年 12月 03日 11:10

現在小学3年生でリトルクラブを利用しています。
四年生からは予習ナビを利用予定なのですが、どのレベルにしようか悩んでいます。
一年生からずっと四谷の全国テストを受けていますが偏差値はずっと60(悪くて59良くて62)という
成績です。
この程度であれば、予習ナビはBになりますか?
それともAでも大丈夫でしょうか?

ちなみに、自宅周辺には四谷大塚がないため通塾予定はなく、中学受験も四谷の通信で乗り切る予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4794493】 投稿者: vino(投稿者です)  (ID:ncmR2CIcbUg) 投稿日時:2017年 12月 03日 11:19

    間違えました。

    Aでも大丈夫でしょうか?
    ではなく
    Cでも大丈夫でしょうか?
    です。
    申し訳ありません。

  2. 【4794502】 投稿者: 難易度が逆では?  (ID:2rDlWA97bPM) 投稿日時:2017年 12月 03日 11:28

    簡単なほうからABCになるので、Aが一番簡単で、Cが難しいです。
    5年生以降は、Cの上にSコースができるので、Sが一番難しくなります。
    簡単なほうからABCS

    ビデオの難易度は自分で選ぶことができず、組分けで自動に決められるんじゃないかと思います。最初はBでも、組分け結果が良ければCに上がる。
    うちの子は理社が得意なので、最初から理社だけでもCを視聴したいとお願いしたのですが、テストの総合点で決まるから無理だと断られた覚えがあります。
    今は違ったらすみません。

    また、教科によって、ABコースとCSコースに分かれていたり、AコースとBCコースに分かれていたりと、分け方が違います。
    理社はあまり細かくわけておらず共通が多く、算数は細かくわけているイメージ。
    理社は講義を聞くだけなので、Cでも難しすぎて困ることはないです。問題は算数だと思います。算数が苦手なら最初からCは大変かもしれません。

    最初からCを視聴したい場合は、組分けテストを受けてくださいと言われる可能性が高いです。参考まで。

  3. 【4794522】 投稿者: Vino  (ID:ncmR2CIcbUg) 投稿日時:2017年 12月 03日 11:52

    ありがとうございます。
    Cの間違いでした。

    四谷に問い合わせたところ、週テストは受けずに予習ナビだけなのでテストは無いようで、自分で判断してくださいとのことでした。
    もう少し判断基準を四谷側が示してくれると助かるのですが。

  4. 【4794580】 投稿者: まずはCで受けてみては?  (ID:x.6o2pDxHs2) 投稿日時:2017年 12月 03日 13:08

    まずは試しにCを受講して、無理なようなら落とせばいいと思います。
    四年生の頭はそんなに難しい事をしないと思いますし、
    予習ナビは自分のペースで聴け、何度でも繰り返し聴けるのが利点です。
    思考が追いつかないまま次々進んで行く通常授業よりもじっくりと取り組めます。
    また、親御さんが一緒に視聴して教えることもできます。
    なので、実力より多少上でもなんとかなるかと思います。

    もしもBで授業を受けていて適度から少し物足りない程度だったらどうしますか?
    Cに上げようか?でもそれでついて行けなかったら?とまた迷いますよ。
    特に、受講内容は徐々に難しくなっていくので、上げることには不安がつきまといます。
    でも、上でついて行けない時に下に落とすのはそこまで迷うことはないですよね。

    以上の事より、最初はCをお勧めします。

  5. 【4794603】 投稿者: ナビコース  (ID:7LsmfjQSrbE) 投稿日時:2017年 12月 03日 13:44

    算数が得意ならC、苦手ならば、Bでも良いかもしれません。Cは、基本的な問題の解説はありませんでした。

    ただ、四谷 全国統一テスト=組分けの偏差値にはならないと思うので、四谷に、もう少し相談されてみても良いかもしれませんね。


    確かに、事務手続き上は、予習ナビのみだと、生徒側がコースを選択するので、事務窓口では、曖昧な案内になってしまうと思いますが、科目の先生にご相談などは、リトルにはないでしょうか?


    一度決めたら、長い間コースを変えられないわけではないと思うので(現在は変わっているかもしれませんので、確認して下さい)、しばらく、どちらかのコースで試されてみてはいかがでしょうか。

  6. 【4795527】 投稿者: Vino(投稿者)  (ID:TB9V0xIC.eA) 投稿日時:2017年 12月 04日 19:50

    皆さまありがとうございます。
    レベルはCにしたいと思います。

    四谷の担当の方は全く頼りにならなくて、何度か辞めようかと思ったほどです。
    ただ、教材はいいので割り切って使い続けていますが教材に関する知識は期待できません。本当に酷いんです。
    ですので、こちらで質問させて頂いたのですが、Cにします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す