最終更新:

42
Comment

【4797915】フェリスコースと新横浜校舎の実績について

投稿者: 新4年生   (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2017年 12月 07日 11:08

新4年生からの通塾を検討しています。
娘がフェリス女学院を熱望しており、新横浜校舎には6年生からの
コース別でフェリスコースがあることを知ったのですが、やはり
通常授業も新横浜校舎で受けた方は、他の校舎に比べて圧倒的にフェリスに合格しているのでしょうか?
自宅からですと、市営地下鉄沿線の校舎(横浜~あざみ野)はほぼ通えるので、フェリスに一番実績の高い校舎に通わせたいと思っているのです。
コース別を受けるということは、普段そこの校舎で教えている先生に
習えるのですよね?ということは、新横浜校舎に通常通って、先生とも
顔見知りになっておけば、フェリスのコース別が始まっても普段教えて頂いている先生に授業をして頂いて、利点があるのかなと思ったのですが。。。

以前パンフレットを頂きに新横浜校舎に行った時に、今年の合格者の皆さんの短冊を見たのですが、「すべてフェリスコースの合格者は名前を載せています。」とのことで、校舎別の合格実績が分からなかったので、、、。このあたりの事情をお判りの方、教えて頂けますでしょうか。実績の高い校舎に入れたいなと思っています。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4797941】 投稿者: 新横浜校舎  (ID:O7CVfNG.mLA) 投稿日時:2017年 12月 07日 11:31

新横浜もフェリスコース継続するのですか?

今年から横浜校舎で巻き取ったと思っていました。良くお調べになった方が良いと思います。

新横浜は今年は市立南の学校別コースのみの開催では?

2. 【4797957】 投稿者: 新4年  (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2017年 12月 07日 11:50

今年は変更があったのですね!
    知人の知人の娘さんが、四谷大塚からフェリスに今年入学し、
    四谷大塚のフェリスコースに通っていたと聞いたので、そのままあるものだと
    思っていました。横浜は、通えるのですが人が多いので出来れば
    新横浜の方がいいなあと思いまして。(一番通いやすいのが新横浜なので)

ご返信、ありがとうございました!!
    もし新横浜校舎にお詳しい方がいたら、女子の実績など教えて頂けると
    嬉しいです。以前行った時にちらっとは見たのですが、フェリスコースしか
    よく確認できなかったので。

3. 【4799107】 投稿者: 旧校舎  (ID:oOLlCZOq48c) 投稿日時:2017年 12月 08日 15:24

数年前に四谷新横浜に通っていました。
    その頃は旧校舎で大規模だったため面倒見が悪く個別併用がとても多かったです。今は横浜校舎ができたので分散されたのでしょうか?リフォームして各教室がコンパクトになったので面倒見は期待したいところですね。

フェリスの実績は四谷より日能研の方がいいですよ。日能研は神奈川女子に強いですから。日能研は横浜校がフェリス日特の校舎になるようです。四谷もフェリスコースは横浜校ですね。

うちは男子なので志望校対策で違う校舎へ行くことは気にならないですが、女子は通い慣れた校舎の方がいいと思うかもしれないですね。

うちの子が卒業の時、3月の入試報告会で神奈川会場では出たてホヤホヤの実績が神奈川の各校舎ごとプリントで配布されてました。新横浜、横浜、センター南の実績はまだ持っています(笑)センター南の用紙はアットホームな雰囲気の可愛いデザインになってましたね。なんとく校風が出てました。申込制ですが誰でも会場に入れます。

4. 【4799462】 投稿者: 学校別コース  (ID:0fHeIy1y5vY) 投稿日時:2017年 12月 08日 21:37

四谷の学校別コースは人数がかなり少ないので、まずはコースに通うための選抜テストを突破する必要があります。
    在籍者の合格率は十分な実績があると思います。
    また少人数の為過去問も手厚くみていただきましたし、返却も早かったです。

5. 【4800212】 投稿者: 学校別  (ID:8z/WAJvEhr.) 投稿日時:2017年 12月 09日 19:03

選抜基準が、概ねY50偏差値、、、つまり、2人に1人は合格するラインなので、学校別コースに在籍できる時点で「合格の見込みあり」というのが他塾との大きな違いではないかと思います。このことが実績にも表れています(昨年の自校舎の開成コースは6割強の合格率でした)が、そもそも選抜ラインが高いので、残念な場合、他塾の学校別コースを受講したり、いろいろ工夫している様です。

吉祥寺校もオープンする様ですね。

6. 【4800413】 投稿者: 現4年男児の親  (ID:L6PmMEubDVI) 投稿日時:2017年 12月 09日 23:42

手元にある今年度の「学校別対策コース」によれば、
    フェリスコースは横浜校舎になっています。
    新横浜はサイエンスフロンティア(公立中高一貫)です。

校舎所属の講師と学校別コースの講師の関係については
    私にはわかりません(まだ対象学年ではないので)。

校舎ごとの合格実績については、個別にお問い合わせする
    のが良いかもしれませんね。
    2月になれば各校舎に貼り出されると思いますが、1月の
    クラス分けテストで入塾をお考えですと間に合わないと
    思いますので。

新横浜校舎の今年(2017受験)の貼り出しは見たのですが、
    我が子が男児なもので、フェリス等女子校の実績が記憶に
    ありません・・・。お役に立てず申し訳ないです。
    (もう2017実績は貼ってありませんので確認できず。
     横浜校舎はまだ掲示されています)

横浜は交通の便も良いのでいろいろなエリアから子どもが
    集まりますし、そのあたりも実績と関係があるのかなぁ、と
    思っています。

横浜校舎はワンフロアなこともあってか、生徒に先生が必ず
    声を掛けられる環境で、いつも活気がある印象です。
    どこか事務の方たちもテキパキしてる雰囲気で。

新横浜はそのあたりが、ちょっとのんびりな雰囲気です。
    理科実験室があるので、理科の授業で実物を見たり、先生が
    実験を見せてくれたりするみたいです。

講師については、年度によってかわる(異動)こともあると
    思いますし、生徒との相性もあると思うので、いろいろな
    講師の授業を受ける機会があるのも悪くないと思いますよ。
    (合わない、というのは困りますけど・・・)

7. 【4800424】 投稿者: 現4年男児の親  (ID:L6PmMEubDVI) 投稿日時:2017年 12月 09日 23:57

実績についてなのですが、横浜>新横浜 な印象があります。
    (やはり、男児の親目線での記憶なのですけれど・・・)

恐らく、横浜校舎の方が在籍人数そのものが多いのかと思います。
    校舎で開講している「学校別コース」を受講していた合格者が
    その校舎の実績として掲示されているとしたら、横浜は開成・
    聖光学院コースもありますのでそのあたりもありそうですし。

通塾生の居住地から通学可能な学校、ということでも横浜の方が
    エリアが広がり、いろいろな学校が選択肢にもあるのかなぁ、と
    も思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す