最終更新:

42
Comment

【4797915】フェリスコースと新横浜校舎の実績について

投稿者: 新4年生   (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2017年 12月 07日 11:08

新4年生からの通塾を検討しています。
娘がフェリス女学院を熱望しており、新横浜校舎には6年生からの
コース別でフェリスコースがあることを知ったのですが、やはり
通常授業も新横浜校舎で受けた方は、他の校舎に比べて圧倒的にフェリスに合格しているのでしょうか?
自宅からですと、市営地下鉄沿線の校舎(横浜~あざみ野)はほぼ通えるので、フェリスに一番実績の高い校舎に通わせたいと思っているのです。
コース別を受けるということは、普段そこの校舎で教えている先生に
習えるのですよね?ということは、新横浜校舎に通常通って、先生とも
顔見知りになっておけば、フェリスのコース別が始まっても普段教えて頂いている先生に授業をして頂いて、利点があるのかなと思ったのですが。。。

以前パンフレットを頂きに新横浜校舎に行った時に、今年の合格者の皆さんの短冊を見たのですが、「すべてフェリスコースの合格者は名前を載せています。」とのことで、校舎別の合格実績が分からなかったので、、、。このあたりの事情をお判りの方、教えて頂けますでしょうか。実績の高い校舎に入れたいなと思っています。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4805614】 投稿者: なんだか・・・  (ID:3Bq385CH/zo) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:20

>お子さんは高校生ですが)からとてもよい評判を伺っていたのと、恥ずかしながら自分も数十年前前に四谷から御三家に入学し、馴染みがあったことなどから

それでしたらこちらでお聞きになる前にご自身で気になる校舎を訪問してお話を聞かれたらどうでしょうか?
    子供が6X期生で卒業しておりますが もし子供が産まれ中受をとなった場合には四谷が第1希望にはなるのではと思っている親です。

2. 【4805631】 投稿者: あー  (ID:oOLlCZOq48c) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:36

スレ主さん、半ギレしちゃいましたね。

もう、締めるしかないですね。

実は今フェリスは人気ないですから
    御三家(男性?)出身のお子さんなら
    どこの塾でも楽勝ですよー。

3. 【4805652】 投稿者: はて  (ID:Ewgymu4hn3k) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:54

別に半ギレなんてしてないと思うけど。
    いろいろ言われても、一生懸命答えて下さっているのでは?

4. 【4809347】 投稿者: 終了組より  (ID:yvo/U45bNes) 投稿日時:2017年 12月 18日 11:18

周りに優秀な子がたくさんいて、刺激をもらえるってのはいい環境かもしれないですが、自分も周りを刺激できるようでない、と子供にはいっていました。環境は自分で作るものだよ、と。

スレ主さんの気持ちは理解できますが、どこの塾でも、どこの校舎からでも、自己管理ができる子は受かります。大手塾で、カリキュラム的に合格が無理なところはないでしょう。親が周りに流されてあたふたしているように見え、その方が問題です。

ただ、どの科目でもいいので、尊敬できる師匠みたいな先生に出会えるといいかなと思います。そこが子供に合った塾選びのポイントかもしれません。

5. 【4813585】 投稿者: 今年フェリスコース卒業  (ID:oDwugaeZzjE) 投稿日時:2017年 12月 22日 09:14

こんにちは!
    今年、フェリスに入学したものの親です。
    四谷のフェリスコース(新横浜)に通いました。
    学校別コースは、六年生の夏前にある合不合テストで、何点以上という厳しい
    点数制限があります。
    フェリスを目指す各校舎の子たちが、学校別のコース基準に合格してひとつに集まります。
    その学校別は六年の二学期から始まりますので、一学期までは
    Sコースに在籍していることが必須だと思います。Sコースとは、毎月ある全四谷のコース分けのテストの最上位クラスです。
    実際フェリスコースのお嬢さんたちは、ほとんどsコースでしたよ。毎週の全四谷の週テストで名前をみるような感じの子たちでした。
    他の学校別コースもそんな感じです。
    さて、フェリスコースに入ったからと言って全員が受かるわけではありません。
    ただ、今年娘たちのは、約八割合格でしたのでフェリスに関してはなかなかの割合だと思います。娘のお友達は、普段良い成績でしたが、残念になってしまったのですが、洗足には受かりました。他の残念組さんも洗足や横浜共立の二次に受かっていたと思います。
    フェリスの算数は男子校並みに、難問が多いと聞きます。
    実際、中に入ってから、数学は力を入れていると思います。理系に進む女の子が多いのもうなずけます。
    また、フェリスの国語の記述の多さは、有名です。読書量の多さも武器になります。

六年二学期からのフェリスコースに入るためのは、とにかくSコースに最後までいつづけることが大事かなぁと思います。

お嬢様がフェリスに合格されますことお祈りしております。
    入ってからの子供たちの生活のすばらしさは、見ているこちらもうらやましくなる学校です。行く価値があります。ぜひ頑張ってください。

6. 【4830320】 投稿者: 新四年  (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2018年 01月 09日 22:16

皆さま、ご返信をありがとうございます。

フェリスコース8割の合格率とはなかなかすごいですね!
    ただ、残りの2割の子は残酷ですね。わが子がそちら側に入ってしまう
    ことを考えるだけで涙が出そうです。なんとなくサピックスよりも
    アットホームな感じがいいと思っておりましたが、逆に子供同士親しくなって
    しまうと合否が決まった後の関係性は大丈夫なのだろうかとかしばし考えてしまいました。(自分は今でも中学受験を共に戦った友人とは親しくしており、自分の体験からも、ふと重ねてしまいました。)
    もし2割の方に入ったとしても、合格した子を称えることのできる器の
    大きな子になって欲しいなと思います。

このお正月、ちょっと試しで娘に内緒でフェリスの過去問の算数を解いて
    みました。昨年は面白い問題ですが、難しいですね。3年後に娘が解ける
    ようになるといいのですが。

N,Y,Sの説明会を回って、入塾テストもそれぞれ受け、今は結論を出す
    手前です。色々と教えて頂いて、ありがとうございました。また
    お聞きすることがあるかもしれませんが、その際には宜しくお願い致します。
    受験直前期にこのようなスレッドが上になり、受験生の保護者様には
    申し訳ありません。皆さまに満開の桜が咲きますよう、祈っております。
    また、私の発言について「逆切れ」と書かれた方がいらっしゃり、どのあたりが
    逆切れと取られたのか分かりかねますが、誤解を生じさせたのであれば
    すみませんでした。

7. 【5302625】 投稿者: つー  (ID:OE7BKnpkzzw) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:00

上がったり消えたりしてる

8. 【5303094】 投稿者: 今年度結果  (ID:NgDXWY5pMEM) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:56

あまりよくなかった感じがしますが、
    これが普通でしょうか?
    分母が違うかもしれませんが、
    他塾の方が合格者多数です。
    今年度の横浜校舎のフェリスコース、
    先生は変わったりするのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す