最終更新:

10
Comment

【4799401】校舎に通っています

投稿者: 迷える母親   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2017年 12月 08日 20:25

高学年で低学年からリトルに通っています。
子供はリトルが気に入っていたので、高学年になっても新横浜校舎に通っていますが、数年貼り出された毎年合格実績を見てきてますが、いまいちです。
わりと低い偏差値帯の学校も貼り出されてます。
去年(今年?)校舎長が変わりました。期待したいです。
横浜校舎のが実績が良いと聞きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4800988】 投稿者: すずめ  (ID:KgHJlHANCrE) 投稿日時:2017年 12月 10日 16:38

別の校舎に通う6年生の親です。迷える母親さんがどのくらいの偏差値の学校なら満足されるのがわかりませんが、確かに近くの校舎の実績のほうがよいと聞けば気になりますね。

子どもが平日通う校舎も、わが子が4年生のときの合格実績を考えると、不安になるような実績でした。しかし、今年の6年生はいろんな学校別対策コース(6年9月からの日曜の選抜)にたくさんのお子さんがそれぞれ通っており、校舎自体が伸びているのではないかと思っています。また、四谷全体でも学校別対策コースの種類を増やしたり、時間を延ばしたりと、方向転換を図っているなと思います。

わが子が通う某学校別対策コースにも新横浜校舎から来ているお子さんがいます。恐らく他のコースも似たようなもので、新横浜にも優秀な子はそれなりにいるのだと理解しています。校舎のキャパの問題もありますし、数の実績だけではなんとも言えないと思います。また、あえて御三家などを目指さないお子さんの気持ちを尊重するなど、先生の方針などもあると思います。

少しでもこの掲示板で関係校舎の方の情報が得られるといいですね。

2. 【4801043】 投稿者: スレ主です。  (ID:.K5U18YPL0.) 投稿日時:2017年 12月 10日 17:35

書いている途中で送信ボタンを押してしまい、なんだかよく意味のわからないスレになってしまったのに、返信ありがとうございました。

いろんな校舎の実績が気になりますが、子供がずっとリトルが好きで友達もできたので、新横浜校舎に通っていますが、合格実績を見ると不安を隠せません。

新横浜校舎自体があまり、良い合格実績を出そうとしているような熱意が感じられません(削除されますかね)

横浜校に移ればよかったのかも?や、そもそも早稲田アカデミーなどの他塾も考えるべきだった?とも考えてしまいます。

考えても仕方ない事ですよね。

子供と先生を信じて頑張っていきます。

3. 【4801083】 投稿者: どこだって  (ID:u5pyhCoWxig) 投稿日時:2017年 12月 10日 18:10

> わりと低い偏差値帯の学校も貼り出されてます。

どの校舎だって、わりと低い偏差値の学校が第一志望のお子さんも、そちらを抑えに上の学校を目指すお子さんも、でも、残念ながらそちらしか受からなかったお子さんもいると思います。

その合格短冊を見てのこういう考えは…。
    ○○が第一志望で○○の合格実績が少ないのが気になったというのならわかるのですが…。
    誰かが頑張って勝ち取った合格短冊の学校名。それを「こんな偏差値の低い学校に…」みたいな目線で見て、ガッカリされる方もいるのですね。少し悲しくなりました。

4. 【4802581】 投稿者: 元四谷生親  (ID:mG12rl2odNg) 投稿日時:2017年 12月 12日 00:02

横浜校舎は学校別対策講座があるので難関校合格者数が多いのだと思います。お通いの校舎に申し出れば、校舎を変更する事は可能だと思いますが、2月1日の開成本番レベルテストで前期開成コースの受講資格を取れば、開成クラスの授業も受ける事ができますよ。お子様の偏差値が盤石であれば、後期は自動的に横浜校舎などに移動して学校別対策の授業を受ける事になると思います。
     ちなみに、我が家は学校別対策とは違う中学が気に入っていたので、早々に そちらに進学を決めて
    しまいました。みんなに驚かれましたが、 とても満足しています 良くしていただいた塾と先生方には申し訳ない気持ちもありますが、やっぱり行きたい学校に行きたかったのです。

5. 【4802591】 投稿者: 横浜校舎  (ID:ZBGwvuwJY8Q) 投稿日時:2017年 12月 12日 00:33

典型的な「上に手厚く」そこから下は「お客さん」って感じかな?

校外の比較的小規模な校舎と、基幹校では対応がかなり違いますから、体験等で確認されると良いと思います。伸びれば自動的に基幹校に割り振られますので、、、

大船は栄光の実績がかなり良いですが、近隣のお子さんに栄光志望が多いことを差し引いても、校舎の規模感が影響していると感じています。

因に横浜校は麻布ゼロです。開成&聖光併願のお子さんが集まり易い面がありますが、所謂B問題に弱い面もあろうかと、聖光の実績の半数弱は開成併願者ですのでなかなか複雑な思いです。

また、所謂難関向けの算数が女児には重いので、S組からではなく1組から桜蔭合格者が出ています(地味に国語の先生がかなり良い、個性的な先生です)。四谷は4科で組分けなので、他の得点で稼いでSコース・S組の場合、難関向けの算数に特化したクラスに所属する格好になり、苦戦します。この辺は、クラス訳が細かい環境の方が伸び易い面もあるのではないかなと愚考します。

6. 【4802741】 投稿者: ↑  (ID:0NQlFvow6z.) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:50

部外者の方でしょうか???

横浜校舎の子が、所謂B問題に弱いとは思いません。上位の子達はみんな、サピの模試のB問題でもしっかり上位に食い込んで来ますよ。麻布合格者がいないのは、第一に立地の関係だと思います。第二に麻布コースがないので麻布志望の子には校舎としても選ばれにくいのもあるのでは?合格者もいませんでしたが、麻布受験者そのものが皆無だったように思います。
    また、横浜校舎は開成コースであっても、場所柄もあってか、筑駒・開成第一志望志望の子が半分強。残りの半分弱は開成も受けるけれど、聖光が第一志望の子という印象です。ですので、聖光の実績の半分弱が…のくだりも何となく釈然としません。
    また、横浜校舎は難関コースや開成コースがあるので、逆に男子の最上位組の方が抜けていく形になると思います。S組の算数は、桜蔭志望の女子にとって重すぎるものとは、全く思わないのですが…。

7. 【4802786】 投稿者: ↑  (ID:ZBGwvuwJY8Q) 投稿日時:2017年 12月 12日 09:33

いろんな意見あっていいと思いますよ。どちらも参考になります。

確かに桜蔭も麻布も栄光もフェリスも少ないですね。日能研横浜校以下(笑)。そこは気になりました。

開成9人(内、筑駒2名、灘1名)って冠校舎でどうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す