最終更新:

24
Comment

【4802569】合不合終わりこの先・・

投稿者: あと少し   (ID:gmXLsbf.2JE) 投稿日時:2017年 12月 11日 23:40

皆様、合不合お疲れ様ですでした。
素点のみて、最終結果はまだですが、これにて最終的な志望校を確定される方も多いと思います。
この先、2/1の受験本番まで、四谷としての公式な模試は無いわけですが、皆さん、どの様に残り一ヶ月半過ごされますか?
1月校でお試し受験するか、日能研の256ファイナルを受けるか・・。
立ち位置把握は、本当に必要なのか含め迷っています。
終了組の方のお話も伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4802646】 投稿者: 卒業生女児  (ID:SvbGfed5k7E) 投稿日時:2017年 12月 12日 06:22

    合不合お疲れ様でした。
    ゴールは見えてきました。あとは子供の前では
    決して動揺せず、体調管理、子供のメンタルに徹底してください。
    この時期に第一志望を変えるのは 子供のメンタルに
    悪いと思います。
    この時期に考えるのは滑り止めでした。
    最悪通うことになるかも、だろう第4希望の学校をもう一度子供と確認しあいました。
    例え滑り止めの学校でも
    良いところがたくさんあるから大丈夫だよ
    どこになっても楽しみだね、あと少し頑張ろうと励ましてました。
    テストの結果は結果。親は一喜一憂しますが、
    子供の前ではだめ。
    ここまできて動揺してはいけませんよ。
    新しいことに手を出すより、
    あとは今までやって来たことを
    信じて ひたすら基礎、不得意な抜けてるところの
    見直し。過去問。過去問やり直しに徹底してください。
    あとは体調管理。美味しいものを作って
    あげてくださいね。

    1月校は 受けました。本番前に練習は必要です。
    やはり、模試と入試とでは雰囲気が違います。
    入試独特の変な 雰囲気に のまれないよう、
    お試ししてください。 子供のテンションが異様に高く
    なったりするんですよね。
    そして終わったら落ち込んで出て来たり。。常に親は
    にっこり、大丈夫よ!って声かけてました。

    とにかく子供が楽しく達成感(例え不合格でも)
    で受験を終えられるよう 声かけしてくださいね。

    親は不安は募ります。何をやってもです。
    闇雲に新しいものに手を出さず、
    今までやってきたことは本当に無駄ではありませんよ。ここまできたら
    繰り返しが大事です。

  2. 【4802777】 投稿者: 6年女子  (ID:o.h9TnK.bLU) 投稿日時:2017年 12月 12日 09:25

    卒業生女児様

    丁寧なアドレスありがとうございます。
    動揺禁止ですね!
    なかなか難しいですが頑張ります。

  3. 【4802851】 投稿者: 我が家も6年女子  (ID:QBHdgrVpfcE) 投稿日時:2017年 12月 12日 10:34

    あまり欲がない我が子
    コツコツと努力が苦手で、漢字の間違いは、もったいないと思うので、つい間違い漢字練習しないと怒ってしまいます。母親としては、心配なばかりです

  4. 【4803028】 投稿者: あと少し  (ID:9MEjuQNBzzQ) 投稿日時:2017年 12月 12日 13:18

    卒業生女児様

    スレ主です。
    早速のアドバイスありがとうございます。
    頭では分かっていても、親としても、なかなか出来ないことばかり・・。でも、泣いても笑っても、この3年間の努力・葛藤・ゴタゴタ、全て残り50日で終わる!と考えると、色々な言葉はぐっと飲み込んで、子供の最後の戦いにプラスになるよう、頑張らねばなりませんね。

    1月校は正直迷っていたのですが、やはり、本番の独特な雰囲気を体験するのは大事ですよね。
    本人とも良く話して、決めたいと思います。

    過去問・苦手分野、コツコツ努力・・でも、何か試すものがないと不安になってしまいそうで・・これだけやったんだから!と、本人も思えるようなラストスパートを見せてくれるのか。。じっくり見守る余裕は、時期的に既にありませんが、、
    娘がまだ、若干、悠長に構えている部分があるので、私がギャーギャー言わずに導けるかが鍵ですね。。

    模試と言う、分かりやすい基準がなくなる事で、何を達成度・立ち位置把握に利用していけば良いのか・・具体的に何かやられたことがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

  5. 【4803054】 投稿者: 面談で  (ID:41ntgNje5HM) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:11

    もう模試がないのだから、1月受験校をまんべんなく受けよ、
    と言われました。
    3~4校ぐらい受けよといわれましたが
    そんなに受けるのもお金かかるし
    2校(3回分)は受けるつもりです。
    埼玉や千葉まで行くの大変だなぁ。

  6. 【4803085】 投稿者: ↑  (ID:S9OkQ.wfRw.) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:57

    そんなにお試し受験をしてインフルエンザにかかる率を高めなくても…

  7. 【4803138】 投稿者: 卒業生女児  (ID:SvbGfed5k7E) 投稿日時:2017年 12月 12日 16:08

    わかりますわかります。
    子供の前ではどーんと構えてましたが、
    1人になると泣いてましたよ。、不安で不安で。
    お正月特訓の送迎時には車の中で 涙することも。。
    でもここまできたら
    大きなやるべき事は終わったかと。
    あとは塾の課題、ひたすらやり直しに徹しました。

    子供もそろそろ焦り出します。親に言われなくとも
    悪い点数だったら まずいな、って感じるのです。
    親の前ではひょうひょうとしていても、です。

    子供の動揺を親が吸収して、いっぱい褒めてあげてください、この3年間本当によく頑張ったと。
    長い長い道のりも あと少しで終わりなのです。

    当日は子供のコンディション、テストの相性で決まることもあるのです。あとは神のみぞ知るなのです。
    運もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す