最終更新:

24
Comment

【4802569】合不合終わりこの先・・

投稿者: あと少し   (ID:gmXLsbf.2JE) 投稿日時:2017年 12月 11日 23:40

皆様、合不合お疲れ様ですでした。
素点のみて、最終結果はまだですが、これにて最終的な志望校を確定される方も多いと思います。
この先、2/1の受験本番まで、四谷としての公式な模試は無いわけですが、皆さん、どの様に残り一ヶ月半過ごされますか?
1月校でお試し受験するか、日能研の256ファイナルを受けるか・・。
立ち位置把握は、本当に必要なのか含め迷っています。
終了組の方のお話も伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4803173】 投稿者: 残された時間  (ID:Wp02CVeO.RE) 投稿日時:2017年 12月 12日 17:04

    我が家は四谷の合不合を受け、2/1に本命校乗り切った子供が2人いる終了組です。

    これから模試が無いのはむしろありがたいですよ。
    今更、模試で合否が測れる時期ではありません。
    あとはご本人の頑張りの維持、これだけ。

    今時期は、志望校に絞り赤本に取り組むのが近道でした。第1〜第3志望校あたりまで問題を解き、自己採点をし、間違えた問題は解答を読んでもしっくり来なければ塾の先生に聞く。また、志望校の出やすい単元は毎年傾向は似ています。数年分解いているうちに、自分の苦手な単元が見えてきますから、あと1カ月半でおさらいできますし。

    一月は受験したほうが絶対に良いです。
    2/1の本命の前に、受験の雰囲気や緊張感を知ることが出来るし、一月に一校合格しておくと自信にもなり、二月本命への弾みになります。一方、本命より低い偏差値の中学であったとしても、いつもなら解けていた問題が解けなかったりするものです。二週間で誤りを修正出来る訳ですし。

    受験勉強、年末年始が正念場。一月は毎日毎日、不安や緊張やらで、本当にしんどいのが中学受験。
    一番頑張っているのはお子様です。まだ12歳の子供がどんな気持ちで受験に立ち向かおうとしているか、想像してあげて下さい。
    カリカリ接してはいけません。とにかく、健康管理と食事管理に徹して、無理してでも笑顔を絶やさないであげて下さいね!

  2. 【4803278】 投稿者: あと少し  (ID:wZkG/Z1pux6) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:58

    面談でさん

    1月校をそんなに受けるよう、言われる校舎もあるのですね!
    娘の通う校舎の面談では、一校位は是非!との事でしたが、やはり、インフル等を考えると、更に早い時期(懸かっても当日まで復活可能)で、検討してみてください、とのアドバイスでした。
    実際、場所も遠く、1日がかりになりますしね。。
    お試し校と言いつつ、通う可能性があるのなら別なんですが・・。
    とりあえず、一つ、検討してみようと思います。

  3. 【4803284】 投稿者: あと少し  (ID:wZkG/Z1pux6) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:08

    卒業生女児様

    コメント読みながら、泣きそうです。。
    私もドーンと構えてるつもりでしたが、かなり不安定なんだな、、と実感です。。

    今から2/1を考えると・・仮にバツが続いた場合の2/3辺りの精神状態は・・気持ち悪くなりますね。。
    また、今日、学校の面談で、学校での様子も伺ったのですが、やはり疲れている様子の日も多いらしく。受験率もあまり高くない学校なので、今後のクラスの雰囲気も気になるところです。。
    とにかく、褒めて・・笑顔で・・元気に!
    頑張りたいです!と、思いつつ、数時間後にはギャーギャー言ってしまいそうです。。涙。。

  4. 【4803318】 投稿者: あと少し  (ID:wZkG/Z1pux6) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:40

    残された時間様

    ご経験者の方のアドバイス・・響きます。。涙。
    「今更、模試で合否が測れる時期ではない」
    そうですよね、、何だかんだと、3年間きっちり頑張って来ました。その積み重ねは裏切らないと、娘と再度、確認して進んで行きたいと思います。

    12歳、、もしかしたら、人生最後の受験になるかもしれない。どんなに飄々とした娘でも、相当なプレッシャーがかかっていますよね。。
    笑顔。笑顔。頑張ります!!

  5. 【4803593】 投稿者: 終了組  (ID:9U64Fv4ruzw) 投稿日時:2017年 12月 12日 23:41

    ここから先は、火の付いたモン勝ちです。
    特に男の子は、信じられない成長を遂げる可能性を秘めています。青臭い事を言うようですが、形振り構わず最後の最後まで駆け抜けて下さい。ご武運を祈ります。

  6. 【4804985】 投稿者: おろおろする母  (ID:KgHJlHANCrE) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:10

    スレ主様、皆様方

    お邪魔します。私は昨日怒ってしまいました・・・。追いつめてしまったと反省しつつ、少し、態度を改めるわが子を目にし、「言ってよかったかも」と、自分を許しています。

    合不合判定80%が取れている学校でも、過去問が解けないことがあるのに、いくら言っても、きっちり復習をしているように見えません。無駄に過ごしている時間があるなら、復習をきっちりやればいいのにと思い、叱ってしまいます。

    この時期、どんな言葉がけをすれば、子どものギアが上がるでしょうか?

    また、併願校を決めるに当たり、過去問が合格点に達しない(問題の相性が悪い?)併願校についてどう考えますか?復習をきっちりやれば、伸びていくものでしょうか?

    ぜひ、ご意見伺いたいです。

  7. 【4805066】 投稿者: ついつい  (ID:2.lIj/ey/0A) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:25

    おろおろする母さま

    分かります、その気持ち。
    息子ががんばっているのは分かるのですが、
    勉強が必要な苦手単元を避けて、得意な単元しかしないので、
    昨日の帰宅後、ついつい怒ってしまいました。

    イケないと思いつつ、なかなか感情をコントロールできず、
    親として失格かなと思い、暗い気持ちになってしまいます。

    あと1か月半ですが、やはり笑って、褒めて、伸ばしてあげることが、
    親の役目だと肝に銘じ、お互いに頑張っていきましょう。

  8. 【4805080】 投稿者: 小休止  (ID:ucSZ6KcshXw) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:40

    受験にはオンオフが重要という考えです。
    インフルエンザに罹っても大勢に影響ない今頃は小休止として月2回水族館や遊園地に日帰りで遊びに行きました。年末年始は温泉旅館に1泊して勉強を忘れて年越ししました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す