最終更新:

24
Comment

【4802569】合不合終わりこの先・・

投稿者: あと少し   (ID:gmXLsbf.2JE) 投稿日時:2017年 12月 11日 23:40

皆様、合不合お疲れ様ですでした。
素点のみて、最終結果はまだですが、これにて最終的な志望校を確定される方も多いと思います。
この先、2/1の受験本番まで、四谷としての公式な模試は無いわけですが、皆さん、どの様に残り一ヶ月半過ごされますか?
1月校でお試し受験するか、日能研の256ファイナルを受けるか・・。
立ち位置把握は、本当に必要なのか含め迷っています。
終了組の方のお話も伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4805224】 投稿者: ケンカしちゃいました  (ID:T4euiKpkJUE) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:30

    ついつい様
    >イケないと思いつつ、なかなか感情をコントロールできず、
    親として失格かなと思い、暗い気持ちになってしまいます

    わかります。
    第6回の合不合が悪かったため、ずっと合不合を気にしてて
    そのことばかり気にして、勉強に集中せず、
    「気持ち切り替えて、勉強しようね」と言っても、「もう無理だ」
    とか言い始めるし・・・
    とうとう爆発してしまいました。

    今日は私も言い過ぎたとは思っているのですが、、、
    なかなか自分の気持ちをコントロールするのは難しいですね。
    あと1か月半、なんとか頑張ってもらいたいです。

  2. 【4805265】 投稿者: 小休止賛成  (ID:kICejCExqWk) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:07

    小休止さんのプラン良いと思います。
    うちは次男の受験ということもあって「そんなに頑張らなくてもいいよ」と思いつつ「もう少し取れるだろうに~!!」と私が勝手に葛藤しております。
    が、本人は不器用ながら一生懸命頑張っています。
    お子さんにもよると思いますが「今回の合不合で成績上がったら来週から始まるスターウォーズ見に行ってもいいよ」というと「マジ??やった~!!」と言って40点アップしました。ラストスパートの約60日。冬期講習も緊迫ムードに包まれるでしょう。そんな中、私は都内のホテルか温泉の宿泊を考えています。
    宿泊でなくとも勉強、勉強、休憩、勉強とオフを入れていこうと思います。
    追い込んで伸びる子とご褒美で伸びる子がいますからね。

  3. 【4805472】 投稿者: 前向きに。。  (ID:m9TT2TszqyQ) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:39

    最後の合不合、平均点が高かったのもあり過去最低でした。
    過去問で合格者最低を越える事が何度かあった志望校も、合格確率50。第一志望はそれ以下。。

    男の子は最後の追込みがきくと先生達は言いますが、昨日までの本人の様子を見る限り、まだスイッチは入っておらず。
    今日の塾で結果を見て、スイッチ入るかなぁ。。

    皆さんの言う通り、これからの伸びを信じてサポートするのみですが、親から見て危機感が感じられない姿に爆発したり、しそうになったり。

    本人なりに、感じている事はあると思うのですけどね。

    息抜きとして年末に1泊で出掛けますが、本人も親も、前向きにやるべき事をやるのみですよね。。

  4. 【4805492】 投稿者: 小休止  (ID:cBwMjvUBJEs) 投稿日時:2017年 12月 14日 19:04

    我が家では、スランプに陥った時ほど小休止は必要と考え、敢えて勉強しない1日を作りました。焦れば焦るほど集中力と記憶力は落ちるからです。
    勉強しない1日と言ってもゲームはしません。日常の延長になってしまうからです。公園で思いっきり体を動かして美味しいものを食べ水族館へ行って温泉に入って早く寝る。受験の話は一切しない。
    全ては年明けに猛ダッシュするためでした。

  5. 【4805757】 投稿者: おろおろする母  (ID:If7GalcOwOU) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:43

    ついつい様、けんかしちゃいました様、自分だけじゃないと知り、少し気分が落ち着きました。
    合不合の結果、夏休み前からずっとテコ入れしてきた算数でとりこぼし、私の方がへこみました。4教科の偏差値が微増だったせいか、本人は何も痛みを感じていないようです。志望校の配点を考えると、算数の強化が必須なのに。でも、がんばってほめましたよ。社会と理科、がんばったね、と。算数は惜しかったね、と、付け加えました。(少しも惜しくないですが…)

    小休止様や皆様のアドバイス、目から鱗でした。まったく予定してなかったですが、年末に出掛けることを、先程夫に提案しました。大賛成とのこと。リフレッシュを最も必要としていたのは、子ども以上に私なのかもしれません。そうだった、我が家は夏休みもしっかり旅行に行くような家だった…と。しっかり休もう(休ませよう)と思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4805777】 投稿者: リフレッシュ  (ID:OebBB3Gh1qk) 投稿日時:2017年 12月 15日 00:13

    我が家は、前回の合不合で過去最低をとりました。夏休みからずっと走りっぱなしの毎日で疲れがたまっていたようで、塾の先生からも休むことも必要とお話がありました。
    勇気がいりましたが、丸一日勉強しない日を作り、リフレッシュさせて様子をみたところ、今回の合不合は70点アップ。過去最高でした。やはり適度に休憩も必要ですね。

  7. 【4805816】 投稿者: 千葉っ子  (ID:viGWM0/S4ao) 投稿日時:2017年 12月 15日 01:19

    さすがに、千葉本命の我が家には、小休止できません。でも、学校がなくなり、思いっきり勉強できる日を心待ちにしているようです。冬期講習も、なぜか、ワクワクしています。子どもって、不思議ですね。

  8. 【4806145】 投稿者: 我が家も千葉  (ID:CChDa149zZo) 投稿日時:2017年 12月 15日 10:45

    千葉のみの受験です。(その前に埼玉を入れるべきかまだ悩む)
    体調不良でここへ来て停滞モード。
    小休止する余裕もないのに 気ばかり焦ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す