最終更新:

20
Comment

【48238】学期末確認試験兼S組入室試験

投稿者: 新一年生   (ID:krFh85coIYI) 投稿日時:2005年 02月 25日 18:06

今月からリトルにお世話になっている新一年生です。
何せ、第一子ですから、わからない事だらけです。

さてさて、3月14日〜19日の週は、テスト週間です。
2月3月でやった事が、どのくらい理解しているか確認の為のテストで、S組の選抜も兼ねていますが、一度S組になったらその年度はずっとS組なので、慎重に選抜させて頂きます、と校舎長から伺っています。

そのS組の合否のボーダーラインて、どのくらいでしょうか?
慎重に選抜する、という事は、点数だけではなく、皆勤賞も影響してくるのでしょうか?

12月の入室テストの時は、初めての場所で、どんな事をやるのか分からない状態で、緊張していた事もあったのでしょうが、得点は50点、偏差値は45でしたので、S組は雲の上のクラス〜♪状態です。
あまり、雲の上過ぎてしまって、縁の無いクラスですが、興味津々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【48269】 投稿者: りっちゃん  (ID:xd12nBccWwU) 投稿日時:2005年 02月 25日 18:48

    え〜新一年生のS組は、1学期の期末テスト(7月実施)で選抜され、9月からではないのですか?今年からかわったのか、校舎によってちがうのか・・・?
    まだまだ小学校受験組が強いと思いますよ。勝負は、まだまだ先ですから・・・

  2. 【48286】 投稿者: 2年男子母  (ID:Tko1YLytOLQ) 投稿日時:2005年 02月 25日 19:16

    新一年生さん、はじめまして。
    ちょうど1年ちょっと前からリトルに通っている男子の母です。

    過去ログを読んでいただくと、参考になるお話がたくさんあると
    思いますが、S組の基準はだいたい偏差値60前後です。
    (そのテストの難度や、校舎によって多少違うらしいです)
    出席率などが関係あるという話は聞いたことがありません。

    りっちゃんさん、はじめまして。
    S組選抜テストは、ほとんどの校舎では3月、一部の校舎で7月に行われます。

  3. 【48350】 投稿者: 元リトル生  (ID:JBZ5zciblEk) 投稿日時:2005年 02月 25日 20:36

    我が子の校舎でのS組は偏差値61以上のようでした。

    私も入室したての頃、雲の上の話として興味津々でしたが、なぜかS組になれて始めて知りえた事実でした。
    最初は一喜一憂状態でしたが、長い六年間の通塾を考えるとこちらが参りそうなほどでした。
    何回か選抜テスト(学期末テスト)をしていくうちに、だんだんと冷静になりましたが、早く冷静になる事が今は一番のオススメです。親が気にしなくなってきてからのほうが、子供は伸びます。


  4. 【48611】 投稿者: 新一年生  (ID:lo7jm8krsPU) 投稿日時:2005年 02月 26日 07:08

    皆様、どうもありがとうございます。

    校舎によりけりですが、やはりどこの校舎でも偏差値60前後がボーダーラインのようですね。
    S組入室も、時期が校舎によっても違うんですね〜
    りっちゃん様が発言なさらなければ、分からなかったです。

    これからまだ、転塾や退室しない限り、6年間四谷大塚に通塾するのですから、どのクラスでも、自分の子どもが伸びて、クラスメイト同士で刺激されて伸びてくれれば、良いですね。
    気にしない事にします。(笑)

  5. 【48741】 投稿者: クター  (ID:8KZNRwCdtlo) 投稿日時:2005年 02月 26日 11:39

    新一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さてさて、3月14日〜19日の週は、テスト週間です。
    > 2月3月でやった事が、どのくらい理解しているか確認の為のテストで、S組の選抜も兼ねていますが、一度S組になったらその年度はずっとS組なので、慎重に選抜させて頂きます、と校舎長から伺っています。

    こんにちは。
    19日のテスト、2月3月で学習したことの確認とのことですが、具体的にどんなことを学習したのですか?差し支えのない範囲で少し教えて頂ければありがたいです。

    > 12月の入室テストの時は、初めての場所で、どんな事をやるのか分からない状態で、緊張していた事もあったのでしょうが、得点は50点、偏差値は45でしたので、S組は雲の上のクラス〜♪状態です。

    12月のテストとは趣が違うのでしょうね…。12月のテストでは、うちの息子は偏差値的には60ちょっとでした。でもうちは小学校受験組でしたから、そこまでとれたんだと思います。3月のテストはそんなにとれないでしょうね、なんにもやってませんからね。


  6. 【48883】 投稿者: 新一年生  (ID:eLVAIeflAkc) 投稿日時:2005年 02月 26日 17:08

    クター さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 19日のテスト、2月3月で学習したことの確認とのことですが、具体的にどんなことを学習したのですか?差し支えのない範囲で少し教えて頂ければありがたいです。

    > 12月のテストとは趣が違うのでしょうね…。12月のテストでは、うちの息子は偏差値的には60ちょっとでした。でもうちは小学校受験組でしたから、そこまでとれたんだと思います。3月のテストはそんなにとれないでしょうね、なんにもやってませんからね。

    私とクター様だけなら良いのですが、具体的に出してしまうと、授業料を払っている他の新一年生人から反発が出る可能性がありますので、差し障りの無い程度でもよろしいでしょうか?

    3月のテストは、どんな問題が出るのか、私も分かりません。
    ただ言えている事は、クター様のご子息は小学校受験組との事ですので、3月のテストはそこそこの成績をとれる事は間違い無いと思います。

    2月3月は、小学校受験を経験していないお子さんが、公立小学校へ行った時、困らない程度の事をやりました。
    子どもに対するオリエンテーションに時間をかけ、初めて机に向かう事を前提に授業しています。

    逆に、小学校受験を経験されている方には、「え?これに対して月謝を払っているの?」程度の事なので、反発があると思います。
    しかしながら、公立小学校から、私立中学・国立中学へ行くための、勉強って楽しい♪につながる内容です。

  7. 【48931】 投稿者: クター  (ID:8KZNRwCdtlo) 投稿日時:2005年 02月 26日 18:47

    新一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どうもありがとうございました。

    > 私とクター様だけなら良いのですが、具体的に出してしまうと、授業料を払っている他の新一年生人から反発が出る可能性がありますので、差し障りの無い程度でもよろしいでしょうか?

    もちろん、私も同じように考えていましたので、差し障りのない範囲内でお願いした次第ですが…ごめんなさいね、逆に新一年生さんにご迷惑をかけてしまいました。

    うちの息子は、受験組だっただけあって、ペーパーはそこそこできますが(注:それも今のうちだけですが)、リトルの体験授業での様子を見ると、静かに椅子に座る、先生の話を聞く等、きちんとできていたとは言えません。6歳の子にとっては、行儀良く授業に参加するということって難しいのだなぁと感じました(うちの子だけかも)。まずはそういったところからからしっかりさせていきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す