最終更新:

11
Comment

【4824457】四谷大塚の予習ナビ

投稿者: はじめて   (ID:sBHaO3VG2Co) 投稿日時:2018年 01月 04日 21:09

難関志望の新四年生で、二月から四谷大塚でお世話になる予定です。
予習ナビを、どの学年でもみなさん全てご覧になってから授業に送り出していらっしゃいますか?

全科目みるとなるとかなりの量ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4824758】 投稿者: 新5年直営校舎テストコース生  (ID:1WYnx4OyTeI) 投稿日時:2018年 01月 05日 06:47

はじめまして。
    現在、地方YT塾に通塾中です。
    最近やっとCコースに上がってきたところですが、
    子供がロングスリーパーのため平日の通塾を断念しました(^^;)

HNのとおり、2月から直営校舎で週末の週テスト等だけ通塾します。
    平日は、通信の予習ナビ等で学ぶ予定です。
    経験者でないので、過去のスレだけご案内しますね。
    (もう見られていたら、すいません)
    エデュの検索から「進学くらぶ」「予習ナビ」で調べると、
    過去の皆さんの視聴方法が分かります。

1.5倍速(算数・理科は大丈夫だと思う、社会は聞き取りにくくなるかも)や
    得意科目は思い切って聞かない、算数は事前にテキストで読んで解けない、
    理解できないところだけ聞く、、、とかがご意見としてありました。

我が家も、得意の国語は当面聞かないでやってみる予定です。
    その分、難しくなる算数を重点的に聞くか、問題演習する予定です。

理科社会は4年生のうちは比較的簡単なので、
    最悪視聴しないで演習問題集をやりまくれば、組分けは高得点が取れます。
    (うちは、手抜きしていたので平均点以下もありましたが。。。)
    でも、理科社会の先生こそ面白いですよね!!私も好きです。

毎週月曜日の夕方に配信されるようなので、
    保護者の方が最初に子供のアカウントで入って、
    各教科を視聴(実際は見ないで、次へボタンを押しまくる)すると、
    チャプター表示がされて、必要な所から視聴できるようになるようなので、
    便利かもしれません、とか。
    「視聴済み」表示になってしまうため、子供が本当に見たかは確認できませんが、、、というご意見もありましたよ。

何かご参考になれば、幸いです。

2. 【4824760】 投稿者: 新5年直営校舎テストコース生  (ID:1WYnx4OyTeI) 投稿日時:2018年 01月 05日 06:51

スレを読み飛ばしてました、すいません。
    通塾予定の方でしたね。
    申し訳ありません。。。

3. 【4825141】 投稿者: 終了組  (ID:uKwJolMSEPk) 投稿日時:2018年 01月 05日 14:38

スレ主さんのお子さんの志望校に通っているかもしれません。

3年間直営校に通いましたが、ナビ全部は見ていません。
    通塾が始まる前に、各校舎でガイダンスがあるかと思います。そこで教科ごと、コース(クラス)ごとに家庭学習(宿題)の進め方について説明があるかと思います。その指示通りに進めていけば大丈夫です。

我が家で予習ナビを視聴したのは、塾を休んだ時と、苦手教科のとある単元の時。
    塾を休んだ時は通塾開始してすぐの頃だったので、「授業についていけなかったら大変!」と、親が焦って(笑)ナビを見せました。
    あとは、うちの子は天体の単元が苦手に感じたらしく、この時は子のほうから「ナビを見てみたい」と言ったので視聴しました。授業の先生とはまた別の解法でナビの先生が解いていたみたいで、その単元についてはナビの先生の解き方のほうが合ったようです。

四谷に通って良かったと、本当に感謝しています。重たいリュックに驚き、心配しながら送り出した頃が懐かしいです。
    頑張ってくださいね。

4. 【4826657】 投稿者: 相乗りごめんなさい  (ID:aqAnrZs.MAU) 投稿日時:2018年 01月 06日 23:45

初めまして。新5年生の女子の母親です。悩みがあり、こちらでお尋ねしようと思いましたところ、少し違うのですが、似たタイトルのスレッドを見つました。相乗りしても宜しいでしょうか。
    我が家は、高校まで続いている女子校の小学生で、学校の宿題が多いことや、通塾するだけの時間がない(仮に通塾するとなると、体を壊すほど睡眠不足になってしまうので)ことから、昨年、4年生の夏休みから「予習ナビ」を始めました。(そのまま附属の中学に進学する予定で、中学受験はしないのですが、大学受験を考えて、中学受験の勉強もさせたいと考えています)
    最初、成績は1000番台で、気が遠くなりそうでしたが、9月以降、予習ナビの成果か、なんとかCコースの成績になれました。ところが、12月のテストは、油断したのか、また1000番台に落ちてしまい、今度、4年生最後(新5年生最初?)の試験を受けます。
    学校の宿題も多いことから、週テストは受けておらず、予習ナビを自分で見て、予習シリーズや演習シリーズを自分で解いて、試験に臨んでいます。(算数の分からないところは、私か主人が、固くなった頭でなんとか教えています)
    成績が上がらないことに不安を感じているのですが、「予習ナビ」のみの自習ではこの程度でしょうか。それともやり方が悪いのでしょうか。
    ご教示願えましたら幸いです。

5. 【4827073】 投稿者: アドバイスできるほどのものでは  (ID:H1EWsPifVf2) 投稿日時:2018年 01月 07日 12:37

相乗りごめんなさいさんへ。

同じく4年生の保護者です。我が家も暗中模索しておりますので参考になるかはわかりませんが、週テストを取らずに、組分けだけの場合には、週テスト問題集が役にたつかもしれません。お使いになっていますか?週テストで、苦手の洗い出しをすると、組分け前にするべきことが見えてきそうです。

6. 【4827498】 投稿者: オリエンテーションで説明があります  (ID:ePmMREIM3LU) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:44

こんにちは。直営校に通う子がいます。

スタート前に子供達にはオリエンテーションが、保護者には父母会があり、その際に説明を受けると思います。

現在リトルに在籍していて父母会で説明がありましたのでご紹介しますと、四教科とも予習は必要ですが、テキストを読んで練習問題を解くところまでを予習としており、WEB授業を見るのは時間がかかって大変なので見る必要はないとのことでした。

塾の開始は楽しみですね。2月からどうぞよろしくお願い致します。

7. 【4827733】 投稿者: はじめて  (ID:GADBmZKFOU2) 投稿日時:2018年 01月 08日 00:06

遅くなりましてすみません。
    皆様、ご親切に教えていただきまして、どうもありがとうございました。いろいろな使い方があるのですね。通塾生には必須ではないことがわかり、スッキリいたしました。

じつは我が家は、六年の冬期講習期間で忙しいということで説明なしで入会を決めることになりそうです。

すみません、一つ更にお聞きしたいことがあります。
    金曜のテストは、必要でしょうか?もちろん塾からは、自由とかケースバイケースと言われていて、それが実際にどんな感じなのかが分からず迷っています。
    難関志望のため、選抜性の週末のクラスも気になります。
    皆様、テストや選抜クラスなど、いかがされましたでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す