最終更新:

27
Comment

【4827477】四谷大塚と早稲アカで迷っている新小5母です

投稿者: aoi   (ID:fTJLv1KwjQk) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:27

こんにちは。
昨月まで他塾(進学塾ではありません)に通っていましたが、息子が中学受験をしたいと心に決めたので、転塾を考えている新小5男子の母です。

予習シリーズを親子で気に入り、通える範囲で四谷大塚と早稲アカで迷っています。志望校は今のところ御三家かその下クラスを思い切って目指しています。

どちらも入塾テストはクリアし、早稲アカは間違えてひと学年下のテストを受けてしまったそうで、国語も算数もほぼ満点近い点数だったそうですが、最初は5クラス中真ん中のクラスから始めましょうと言われました。
四谷大塚は、今月の終わりに組み分けテストを受けてクラスが決まるそうです。

どちらも、息子は気になっているようで、どうしたらいい?と私の意見を求められるのですが、私も迷ってしまっていて。。

個人的には、四谷は講師の方も年配で落ち着いた印象、早稲アカは若い講師で体育会系の印象です。四谷は平日の授業が2日で土曜日が組み分けテスト、早稲アカは週3授業で、土曜日が組み分けテストと、授業数も気になっています。
私がフルタイムで働いていて、それほど勉強を見てあげられるわけではないので、平日塾で勉強したほうがいいのかな?と思う反面、手厚い印象の四谷がいいのかな?と思い・・・

息子はタフでやる気もありますので、授業数が多くても大丈夫と思います。
まだ幼い部分があるので、うまく気持ちを乗せて引っ張ってもらえるタイプの塾が合うと思います。親も初めての受験で、どちらかというと受け身なので・・・

最終的には自分たちで決めなければならないのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4839936】 投稿者: 精神統一  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2018年 01月 17日 18:41

四谷卒業生親様
    他の方でも結構です。

横レスで申し訳ないです。
    うちは、神奈川県なんですが、あまり合格実績がよくなく(子供は新小4、リトルから入塾)、高学年の様子がわかりません。
    どの校舎も比較的面倒見が良いのでしょうか。
    下のクラスでもお客様状態になりませんか?

2. 【4840123】 投稿者: 精神統一様  (ID:tuNtUm8al4Q) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:31

うちが、四谷大塚に入ったのは新四年生からでした。
    最初は、下のクラスに位置していまして、勉強の仕方もわからず、行ってる本人もなぜやってるのかわからない状態でした。
    やめたいと言い出したこともあったのですが、塾長、各教科の先生方が、気持ちに寄り沿ってくださりました。声かけや、わからなそうにしてるところを教えてくれました。
    その後、Cコース、Sコースとなっていきました。
    本人の努力もありますが、先生方のタイミングのよい声かけがありがたいと思いました。子供は先生たちのこと、大好きでしたよ。
    どこの校舎が近いのかわかりませんが、暖かい塾ですよ。
    予習シリーズは、秀逸なテキストですが、それ以外に毎週貰える、一週間単位の各教科のテキストは、役にたちました。
    その薄い冊子も、その週のテスト対策にふんだんに使いました。
    週テストの後、すぐに午後は解説授業もあるので頭にも入ると思います。
    毎週週テストでは、上位者は名前も冊子にのるので、モチベーションがあがります。また、名前はのらなくても、週ごとに、コース別の順位の確認もできるので、自分の立ち位置を知ることができるのです。
    月一回の組分けテストは、全コース対象なので、かなり頑張っていたと思います。

ネットでやる国語力とか、賛否両論あるようですが
    うちは、ありがたいと思ってました。
    ゲーム感覚で30分くらいやってました。

先生方が、各自、テキスト以外の宿題も出してくれたので、それも言われた通りにやりました。
    面談で、どこが弱点なのかを相談し、どれをやればいいかを的確に教えてくれました。
    六年生の二学期からの学校別も、その学校の特色をつかんだテキスト内容になっていて、先生方もよく研究されていて学校対策も素晴らしかったと思いました。
    結果的に塾に入った当初からの、第一希望に入れたのですが、うちは四谷大塚に入れてよかったと思っています。
    各塾めぐりをして、説明会、先生たちとお話して、ここだ!と決めた四谷は、当たりだったと思っています。子供も名残惜しむほど、先生方は良い先生でした。

という訳で、下の子供の受験の時は四谷大塚に入れるのは決めているのです(^^)

3. 【4840549】 投稿者: 精神統一  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:44

私の横レスに親切に書き込みをしてくださり、いろいろ4年生からのアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。

うちの校舎の高学年はまだどんな先生か、どんな様子かわかりませんが、四谷を信じてやっていこうと思います。

詳しく書いてくださったので、様子がわかりました。
    いろいろモチベーションがあがる工夫は塾でもされているんですね。
    名前が載ったりと。
    あと、週テストはよいですね。

あとは、子供に頑張ってもらい、私もフォローしていきます。

子供はリトルが大好きでした。
    2月から、頑張っていきますが、不安で押し潰されそうです。

ありがとうございました。
    横レスすみませんでした。

4. 【5122194】 投稿者: 確実なことは  (ID:ofij9SbfZr6) 投稿日時:2018年 09月 21日 21:39

早稲アカはやめたほうがいい。塾長が意味もなく怒鳴っているだけでまともな授業はしません。先生もコロコロ変わり生徒もどんどんやめている印象でした。あの塾長ではだれもついていかないでしょう。

5. 【5122212】 投稿者: 相性  (ID:.tx5jX1B8U6) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:03

現SS→NN学校別と四谷学校別にも在籍しています。

授業は丁寧ですし、5年は四谷は週2、早稲アカは週3ですから、演習量は違うと思います。校舎にもよると思いますので、面談や体験で決められると良いと思います。

6. 【5122222】 投稿者: 仲間  (ID:y.1Uu/NV1JQ) 投稿日時:2018年 09月 21日 22:21

どちらも該当クラスの授業を体験して、クラスの子たちに問題児がいないかなど確認してみてはどうですか?
    一緒に塾で過ごす仲間は大切ですよ。
    2人終了しましたが、たまたまですが、息子のときは筑駒・開成に合格した子がいて、娘の時は櫻蔭・豊島岡に合格した子がいて、それぞれその子たちと仲良くしていたので、かなりいい影響を受けました。
    娘の時の男子は残念祭りで逆じゃなくてよかったと思ったものです。

7. 【5609984】 投稿者: ちぃ  (ID:oVTYPr83ZGA) 投稿日時:2019年 10月 19日 17:23

今年の春中学受験を終えた中学一年生です。
    私は最初はサピックスに通っていて途中から早稲田アカデミーに転塾しました。しかし、サピックスは生徒数も多く質問などが容易にできる環境ではありませんでした。また、最初から出来のいい子ばかりだったので解説も短かったという記憶があります。それに加え、サぴはとても授業時間が短く合宿もありません。家庭学習が得意な方はあっていると思います。それに比べて早稲田アカデミーは人数が少ないというのと(特に一番上のクラスは…)(私の場合一番上のクラスは6人でした。)分からないところは個別に徹底して教えてくれるため私的におすすめです。合宿もあり、とにかく熱いです!(合宿の最後はみんな号泣でしたね笑)
    また、私は妹が四谷大塚に通っているのですが、四谷はサぴとは違ったエリートの子たちがいるので学校のように楽しく分かりやすい授業が受けたい!というのならとてもおすすめです!ちなみに妹は小学校より楽しいと言っています。
    それに四谷には予習シリーズを作っている先生もいらっしゃるので、いいかもしれません。
    つまりまとめると…
    サピックス→ハイスピードの難しい授業についていける。また、家庭学習が得意!という方。エリートの子たちと常に競い合いたいという方も。

早稲アカ→基礎から積み重ねて徹底的にやりたい!また、家庭学習より塾の自習室や先生にいっぱい質問したい!熱い指導を受けたい!勉強以外に精神的にも成長したい!という方にお勧めです。

四谷→教科書を作る側からの授業を受けたい!たくさんの友達がいる中で学校のようにたくさんの頭のいい子たちと過ごしたい!というかたにおすすめです!

参考になりましたか?私は最後まで熱い指導で、一人一人を応援してくれる早稲アカでよかったと思っています。そのお陰で勉強ができるうれしさなども合宿で教えてもらえ、心も成長できたと本当に感謝しています。
    早稲アカは夏だと一日10時間勉強が当たり前の塾なので集中力なども鍛えることができました。たくさんの勉強をすることで受験が終わったときにもし失敗してしまっても悔いはないと胸張って言える結果になります。
    頑張ってください!!!!
    ちなみに私は千葉の御三家の一つに通っています!(^▽^)/

8. 【5869251】 投稿者: aya  (ID:OwJGkop5RCo) 投稿日時:2020年 05月 07日 13:10

早稲田アカデミーと四谷大塚は同じ教科書を使っています。なのでやり方は同じだと思います。娘も四谷大塚のテストを試してみたのですが、とても難しいと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す