最終更新:

27
Comment

【4827477】四谷大塚と早稲アカで迷っている新小5母です

投稿者: aoi   (ID:fTJLv1KwjQk) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:27

こんにちは。
昨月まで他塾(進学塾ではありません)に通っていましたが、息子が中学受験をしたいと心に決めたので、転塾を考えている新小5男子の母です。

予習シリーズを親子で気に入り、通える範囲で四谷大塚と早稲アカで迷っています。志望校は今のところ御三家かその下クラスを思い切って目指しています。

どちらも入塾テストはクリアし、早稲アカは間違えてひと学年下のテストを受けてしまったそうで、国語も算数もほぼ満点近い点数だったそうですが、最初は5クラス中真ん中のクラスから始めましょうと言われました。
四谷大塚は、今月の終わりに組み分けテストを受けてクラスが決まるそうです。

どちらも、息子は気になっているようで、どうしたらいい?と私の意見を求められるのですが、私も迷ってしまっていて。。

個人的には、四谷は講師の方も年配で落ち着いた印象、早稲アカは若い講師で体育会系の印象です。四谷は平日の授業が2日で土曜日が組み分けテスト、早稲アカは週3授業で、土曜日が組み分けテストと、授業数も気になっています。
私がフルタイムで働いていて、それほど勉強を見てあげられるわけではないので、平日塾で勉強したほうがいいのかな?と思う反面、手厚い印象の四谷がいいのかな?と思い・・・

息子はタフでやる気もありますので、授業数が多くても大丈夫と思います。
まだ幼い部分があるので、うまく気持ちを乗せて引っ張ってもらえるタイプの塾が合うと思います。親も初めての受験で、どちらかというと受け身なので・・・

最終的には自分たちで決めなければならないのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5871709】 投稿者: 早稲アカ生です。  (ID:WJw6SADNMRc) 投稿日時:2020年 05月 09日 17:52

同じテキストつかってますが、
    四谷は予習型、早稲アカは復習型じゃないですか?
    早稲アカは宿題が多いとよく聞きますが、予習が無い分少し余裕がある気がします。

2. 【5871743】 投稿者: さてはて  (ID:04HbPA1R50Q) 投稿日時:2020年 05月 09日 18:34

四谷大塚は「予習型」と言われますが、実質はバランス型ですよ。
    予習、授業(今は動画)、復習(+発展問題)、週テスト、テスト直しが1週間の1セット。
    予習をやっているから、どこが分からないかを把握して授業を受ける。だから授業で理解が進む。授業が理解できるから、わかるところ、わからないところがはっきりして、そのポイントを復習し、発展問題に取り組む。で、さらに週テストできちんと理解しているか確認して、再度復習。
    「予習型」というと復習を軽視しているかのように考える人もいますが、幾重にも復習するので、「バランス型」と評する方がよいかと思います。

3. 【5872102】 投稿者: まさに  (ID:IgsMbEiBIk2) 投稿日時:2020年 05月 10日 04:38

そう、まさにコレ。予習シリーズの名前が余りにも定着しすぎてちょっと誤解されているような気がしますね。
    でも本当はどうなのか、それは現四谷親の方々はよくご存知かと思います。
    私は卒業生ですが、迷わず愚息を四谷に入れました。

4. 【6735769】 投稿者: 早稲アカは校舎、塾長によります  (ID:FgRelR40Wpk) 投稿日時:2022年 04月 07日 18:07

こんにちは。
    早稲田アカデミーに4年秋から通っています。
    最初に説明会を聞いた塾長は面倒見が良さそうで、ズボラな息子のお尻を叩いて叱咤激励をしてくれる感じでしたが、入塾して半年くらいで塾長が変わり、良くも悪くもクールな対応になりました。
    先生にもよるのでしょうが、伸び悩んでいた算数について担当講師とアポを取り、相談したところ直近の組分けテストの内容は全く見ておらず、結果として何のアドバイスも受けれず現状維持となりました。
    5年にあがり、諸事情により一定期間はZoomでの受講を塾に申し出ていましたが、学年担当の国語の講師は威圧的で次回からは対面で来いよ!と画面を通じて言われてました。
    申し訳ございませんが、当方が通っていた早稲アカ校舎は面倒見が良いとは言えず、家庭学習をするように!の一点張り。もちろん家庭学習が重要なのは承知してますが、面談で相談しても具体的なアドバイスもないままでした。
    ちなみに、威圧的な講師についてジェンダー問題の発言もあったため、塾に申し伝えましたが何のフィードバックもございません。

ですので、ただいま転塾を検討しています。

ただ、息子は塾ともだちと離れるのは寂しいと言ってますのでその点のみ悩ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す