最終更新:

27
Comment

【4827477】四谷大塚と早稲アカで迷っている新小5母です

投稿者: aoi   (ID:fTJLv1KwjQk) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:27

こんにちは。
昨月まで他塾(進学塾ではありません)に通っていましたが、息子が中学受験をしたいと心に決めたので、転塾を考えている新小5男子の母です。

予習シリーズを親子で気に入り、通える範囲で四谷大塚と早稲アカで迷っています。志望校は今のところ御三家かその下クラスを思い切って目指しています。

どちらも入塾テストはクリアし、早稲アカは間違えてひと学年下のテストを受けてしまったそうで、国語も算数もほぼ満点近い点数だったそうですが、最初は5クラス中真ん中のクラスから始めましょうと言われました。
四谷大塚は、今月の終わりに組み分けテストを受けてクラスが決まるそうです。

どちらも、息子は気になっているようで、どうしたらいい?と私の意見を求められるのですが、私も迷ってしまっていて。。

個人的には、四谷は講師の方も年配で落ち着いた印象、早稲アカは若い講師で体育会系の印象です。四谷は平日の授業が2日で土曜日が組み分けテスト、早稲アカは週3授業で、土曜日が組み分けテストと、授業数も気になっています。
私がフルタイムで働いていて、それほど勉強を見てあげられるわけではないので、平日塾で勉強したほうがいいのかな?と思う反面、手厚い印象の四谷がいいのかな?と思い・・・

息子はタフでやる気もありますので、授業数が多くても大丈夫と思います。
まだ幼い部分があるので、うまく気持ちを乗せて引っ張ってもらえるタイプの塾が合うと思います。親も初めての受験で、どちらかというと受け身なので・・・

最終的には自分たちで決めなければならないのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4827923】 投稿者: 光  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2018年 01月 08日 09:20

早稲田アカデミーと四谷大塚に通われている方のブログをよく拝見しています。

ブログからは、全てはわかりませんが、早稲田アカデミーはかなり面倒見がよいなという印象を受けます。

授業時間の延長、補講、家に電話等。

うちの校舎の四谷大塚は年配の先生が多いです。
    転塾を視野に入れて、早稲田アカデミーの季節講習に行かせましたが、若い先生が多くて、びしっとした授業でした。

うちの子供は早稲田アカデミーを拒否しました。

マイペースな子供にはあの体育会系、熱血が合わないと、体で感じたんでしょうね。

早稲田アカデミーは面倒見が良さそうですが、独特なので、合う合わないがあると思います。

2. 【4828089】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:.ZsD6pfTFLk) 投稿日時:2018年 01月 08日 11:29

土曜のテストコース(早稲アカのYT)を四谷大塚で申し込み、通常授業を早稲アカでという方法もあります。
    早稲アカは組分けなど遠方に行かされることが多いので時間の無駄を感じたのと、ネットの解説を受けられないので。
    難点は組分けの結果を毎回早稲アカに報告しなければいけないのと、早稲アカで発行されてるWinJrに載らないことです。
    ただし、先に早稲アカで申し込むと手続きが面倒なので、四谷大塚のテストコースに申し込んでから、早稲アカの順で行えばスムーズです。

こんな方法もあります。

3. 【4828218】 投稿者: 元四谷生親  (ID:mG12rl2odNg) 投稿日時:2018年 01月 08日 13:33

大人しくマイペースなお子さんなら四谷の直営が良いと思いますが、活発でタフなお子さんならどちらでも良いのではないかと思います。
     四谷直営でも校舎によって少しずつ違うと思うのですが…ウチは規定の授業時間以外にも補習や追試、過去問の添削等々見ていただきました。算オリの無料対策講座もありましたし、御三家を目指す方には山のようなプリントも配布されると思います。ハード過ぎる合宿もありますよ。クラスによっても雰囲気が違うと思いますが、複数体験されて気に入った所が一番良いのではないかと思います。

4. 【4828481】 投稿者: 早稲アカかな  (ID:ubCBHCfb4Ps) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:49

うちは上の子(男子)が早稲アカで御三家合格、下の子は直営校に通ってます。両方に通わせてみると、やはりどちらも一長一短ありますね。校舎にもよるのでしょうが、、
    早稲アカでは親から勉強を教えることはほぼなかったです。先生からやめてくださいと言われてましたし。その代わり、面倒見は本当に良かったです。6年生になってからの志望校対策も充実してました。本当に精神面や健康面でのサポートを除き、塾に丸投げ状態でした。
    下の子もできれば通わせたかったんですが、体験授業を両方受けてみて、本人が直営校に通いたいと言うので、その意思を尊重しました。直営校もきちんと指導をしてくれていますが、早稲アカと比べると勉強面での親の関与度は高いです。このあたりをどう判断するかですね。復習ナビとかのツールは思っていた以上に使えます。テキストは同じでもタイプの異なる塾なので、体験授業も受けてみてご判断されたらいかがでしょうか。

5. 【4828722】 投稿者: 毎回  (ID:RJ5fT6789lY) 投稿日時:2018年 01月 08日 19:28

上のカキコミに対してではないけれど、毎回『御三家終了組』『御三家進学』などをよく見かけるけど、開成と武蔵を同じ括りにはできないと感じます。

四谷大塚偏差値では、差が7。
    開成71
    武蔵64

サピックス偏差値では、差が9。
    開成66
    武蔵57

一括りには出来ないですよ。

6. 【4829353】 投稿者: 早稲アカ  (ID:9Bah1LzL3Ic) 投稿日時:2018年 01月 09日 08:55

上の方にも出ていますが、教室数が少ない四谷は、どの校舎でも均質的。
    一方、教室数が多い早稲アカは、校舎により規模や講師の質がかなり違います。
    スレ主さんが行かれた早稲アカは5クラスもあったということなので、恐らく御三家を目指すSSクラスがある大規模校舎でしょう。
    それならば、少なくとも早稲アカはその校舎でいいと思います。

7. 【4837853】 投稿者: 早稲アカに通ってます  (ID:PE2LwySesR.) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:31

同じく今度5年生になる息子がいますが、3年生からは早稲アカにお世話になっています。よくある比較の対象ですよね、我が家も二つを比較しました。みな様がおっしゃるように早稲アカは先生たちがとても熱いです。人間味があり、ずっとサッカーをやっていた息子には大変相性がいいです。どの先生もただ熱心で、2年後にはサピックスと同じような難関校合格者数を出すと意気込んでおり大変勢いのある進学塾だと思います。こんな風に前向きでストイックな先生方に教えてもらいたいなと言う素晴らしい講師陣が息子の塾の校舎には揃っています。また早稲田アカデミーには自習室が設けてあり、先生たちも常に受付にいますので、四谷さんとは違った利点がありますよ。先生との距離感もとても近いので、わからない問題があると少し早めに塾に行き先生に教えてもらっています。土曜日に四谷さんの講座を受講できますし、テキストも四谷テキストなのであとはそれぞれの方針でしょうか。よく四谷は予習重視、早稲アカは復習重視という特徴がありますがサピックスの復習スパイラル方式に似たのが早稲アカです。
    同じ問題、同じプリントを何回も何回も持ち帰りますが、そうやって単元を完璧にマスターしていきます。5年生になるとダブルベーシックと言う早稲田アカデミー独自のテキストが配布されるのですがそのテキストがなかなかすばらしいです。

校舎にもよりますし、講師にもよりますが
    我が家は早稲アカで満足してます。
    今は御三家を狙えるほどまで伸ばしていただきました。
    後はお子さん本人がここに行きたいと言ったところでしょうか。納得して決められればいいですね

8. 【4838882】 投稿者: 四谷卒業生親  (ID:miG/JHeG/yM) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:17

うちは、四谷にお世話になりました。結果は第一志望に受かりました。
    四谷の先生方は、とても熱心で温かい指導をしてくれました。
    私も塾に入れる時には、早稲田アカデミー、日能研、サピックスの説明会をすべて行きました。
    先生の質が良いというのが第一印象でした。
    直観的なものだったかもしれませんが、結果正しかったというのが、我が家の意見です。すごく面倒見が良かったですし
    カリキュラムも満足しました。最後の最後の追い込みのときまで、子供の伴走をしてくれた塾だったと思います。子供も塾に行けなくなるのを寂しがっていました。下の子供はまだ小さいのですが、間違いなく四谷に入れます。
    お勧めですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す