最終更新:

10
Comment

【4862989】新小4 理科と社会

投稿者: わからない   (ID:.9cGIOo8jf2) 投稿日時:2018年 02月 03日 08:37

新小4で今年度の授業で理科と社会が追加され、勉強方法で悩んでいます。
仮に予習シリーズと演習問題集を完璧にこなせたとしても、それだけの知識では
足りないような気がして不安でいます。
というのも、理科と社会を含む初めての組み分けテストが想像できず…
それとも、予習シリーズと演習問題集だけを完璧に勉強していれば高得点が
とれるものなのでしょうか。
勉強方法やおすすめの問題集などあったら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4868407】 投稿者: 横からすみません  (ID:6ZQ/H20lHlE) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:39

先日受験が終わった6年生の母です。
    我が子は4年生のときはBコースばかりでしたが、最終的にはSコースで塾を終え、Y70の学校に合格しました。

塾で配布された教材以外は一切やっていません。ただし社会や算数に関しては先生お手製のプリントが難しくてかなり力がついたと思います。先生によってはお手製プリントがないと思いますが、私は4年生のうちは塾の教材をやれば十分だと思います。というか、それだけでもかなりの負荷です。
    間違えたところは必ず解き直ししてくださいね。解き直しもただ単に問題をやり直して答えだけ書くのではなく、正しい解き方やポイントを人に説明するようにノートに書いていくと力がついていくと思います。

国語は最初から最後まで苦手分野でした。他の教科は偏差値70近く取ることがあっても、国語だけはずっと50台で足を引っ張っていました。本は大好きでずっと読んでいたので受験が終わった今もなぜ苦手だったなのかわからないままです 笑

過去問に関しては、6年の秋に過去問に取り組み始める頃は80%偏差値出ている学校でもあまり解けないこともよくあります。夏期講習であんなにがんばったのに過去問ってこんなに解けないのか…という感じです。なので今から不安になる必要はありません。

4年生の勉強は、5年生、6年生で学ぶ基礎になります。正直、4年生でやったのに忘れることもよくあります。でも基礎がわかっているのといないのとでは、今後の伸び方が違ってくるのではと思います。あまりあれもこれもとならず、着実に丁寧に学習していくのが大事なのではないでしょうか。

2. 【4868453】 投稿者: 昨年Sコース終了です  (ID:NUNXz.jycd2) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:59

過去問を見ると不安になるお気持ち分かります。それは6年になっても感じますから。でも6年の春以降徐々に実践的な問題に触れていくうちにだんだん出来るようになっていきます。また入試問題には、絶対落としてはいけない問題、取れたらラッキーな問題、取れなくても仕方ない(いわゆる捨て問題)があるので今からそんなに気になさらないで大丈夫です。見分けることなども6年の夏くらいから指導されるはずですから。

算数についてですが、これもやっぱり予習シリーズと演習問題集しかやってません。授業では応用演習問題集も少しやっていたようですが、家ではやっていません、と言うかやれる時間はありませんでした。
    うちの息子はいわゆる算数男子ではなかったので、4年の時の組み分けは大問7.8は全く手が出ず、調子がいいと6は解ける、という感じでした。それが5年になると6まではほぼ取れる、たまーに7.8の⑴は取れるとなり、6年になってからはよっぽど調子が悪くなければ7.8の⑴までは取れる、という状態になりました。
    この間にやったことは、塾から言われたことはなるべく全部こなす、ということだけです。
    応用に手が出ないことに不安を感じ、他の問題集をやらせてみようと用意したことも何度かありますが、結局時間もなく、本人もやりたがなかったので、やめました。よくエデュでも、中学への算数をやってます、って書いてありますが、算数男子ならやらせてあげても楽しいと感じると思いますが、そうでなければキツイと思います。それならば塾から与えられたことをしっかりこなすことの方が力がつくはずです。
    私も4年のうちは色々不安に感じ、塾以外の問題集を買ったりしました。でもわからない様にご紹介したコアプラス以外はやれませんでした。それでも息子は御三家と言われる学校に通っています。ということは塾の教材だけで、充分力がつくということだと思います。とにかく塾の宿題はしっかりやりきって下さい。特に4年のうちは算数と国語。ノートを見て、ちゃんとやっているかをたまに確認して下さいね。
    実は二人目は現在違う塾に通っているのですが(ほんとは四谷に通わせたいけど、あのペースについていけない)、その教材を見て、やっぱり予習シリーズは素晴らしい!と感じています。要点がよくまとまっていて、カリキュラムもよく考えられているなぁ、と。
    塾の全部を信じろ、とは言いませんが、少なからず教材は大丈夫だと思いますので、まずはそれをしっかりやってみて下さい。
    またまた長くなってしまいましたが、頑張って下さいね。

3. 【4869233】 投稿者: わからない  (ID:.9cGIOo8jf2) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:23

横からすみません様、昨年Sコース終了です様…
    こんな見ず知らずの者にご丁寧に色々と教えていただきなんとお礼を
    申し上げたらよいか…とても嬉しいです。ありがとうございます。
    どれもこれも参考にさせて頂きます。
    与えられた教材や宿題をしっかりとこなしていきたいと思います。
    我が家はお二方のお子さんのように優秀な子ではありませんが、少し自信が
    持てました。
    不安になったら相談できるこのような掲示板があることにも感謝ですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す