最終更新:

450
Comment

【4866507】2018年 6年Sコースの部屋

投稿者: バナナケーキ   (ID:r552GaifSQo) 投稿日時:18年 02月 05日 08:24

有意義な情報交換と交流の場にできたらいいなと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 55 / 57

  1. 【5146659】 投稿者: 学校別週テストです  (ID:dur22R0GBiU) 投稿日時:18年 10月 12日 21:53

    週テストも学校別の問題ですので、Sコースの順位には入っていないと思います。
    うちの子の学校別週テストは、母数が30人くらいです。少なすぎてどのあたりの順位なら合格圏内なのか、さっぱりわかりません(笑)。

  2. 【5147297】 投稿者: JCB  (ID:OKPfFY4JG1U) 投稿日時:18年 10月 13日 11:58

    教えていただきありがとうございます、週テストも学校別なんですね。
    やけに順位が上だと思ったらやっぱり最上位層が含まれてないからなんですね。

    四谷の学校別は人数が少なすぎて立ち位置がわからないのがネックですよね...
    うちはそれが決め手となって、学校別は他塾にお世話になることにしました。
    ただ、人数少ない方が手厚く見てもらえるメリットもあると思います。
    2月1日まであと100日ちょっと、それぞれの場所でみんな頑張りましょうね!

  3. 【5150496】 投稿者: 学校別  (ID:3Oj5MY3UcIE) 投稿日時:18年 10月 16日 11:50

    横からすみませんが、教えていただけたら幸いです。
    学校別は他塾に行っていらっしゃるとのことですが、その場合は、9月からは在籍校舎で入試実践コースをとっている扱いになり、今までの授業料にプラスでお支払いにはなっているのでしょうか。我が家も学校別は他塾で受けたかったのですが、「セットの金額になっているので、必ず学校別か入試実践コースを申し込んでもらうことになっている」と言われました。

  4. 【5150603】 投稿者: JCB  (ID:OCmtNSr6Qgs) 投稿日時:18年 10月 16日 13:20

    平日+土曜週テストは四谷に通っているので、扱いは「入試実践コース生」になっており、
    四谷には学校別の分もプラスされた受講料を払っています。
    日曜の他塾学校別コースは特待を頂けたので、費用はかかっていません。

    うちは平日四谷に残る選択をしましたが、うちの校舎のS組からは夏以降、トップ層の数人が
    転塾しました。
    目先の学校別受講料を得ようとして優秀層に去られ、校舎・塾全体の難関校合格実績数を下げる結果となる訳ですから、この四谷の学校別受講料体系は完全に失策だと思います。

  5. 【5151360】 投稿者: 学校別  (ID:d5G1wJHGiLk) 投稿日時:18年 10月 17日 01:19

    お返事ありがとうございます。

    やはりセットになっているのですね。
    校舎によって違うのかと思いましたがそんなことはないようですね。
    他塾で特待生でしたら、それ以上のプラスにはならず、親孝行なお子さまですね。

    転塾された方も数人おられるのですか。
    我が家も転塾すれば良かったかもしれません。
    ずっと四谷でお世話になってきたので、そこまで勇気がありませんでした。

    私もこの受講料体系には不満を感じます。
    でもここまできたら、このまま頑張るしかないですね。
    お互い志望校に合格しますように。

  6. 【5160311】 投稿者: 愚痴です  (ID:Np/buoy6cvQ) 投稿日時:18年 10月 24日 13:33

    過去問と模試だけになり、差し迫った週テストを受けなくなった途端
    合不合が緩やかに下降し始めました。(毎回0.5↘)
    10月病とか2学期病とか聞いたことがありますが
    100日きってこの状態に苛立ちをおぼえます。
    塾のない日には必ず外遊びをするようになりました。
    男の子だし発散する場所も必要と何も言えず
    愚痴る場所もなく、ここで呟いてみました。
    すみません。

  7. 【5161198】 投稿者: 他学年ですが失礼します  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:18年 10月 25日 09:20

    受験をやめたり、成績が下がっていった子供もいる中
    この時期まで、ちゃんとSコースにもいられて
    志望校を受験できるレベルをキープしている。

    それ、当然のことじゃないですよ。
    自分の子供だと麻痺してしまいますが、すごいことです。
    フルマラソン、ずっと全力で走ることは無理です。
    たまたま今、お子様はゆっくり走っているだけかもしれません。ラストスパートをかけ始める時期はそれぞれ。
    理想はずっと走って、走り抜けてくれると親の心は楽だけど、ここはお子様を信じて、ここまでやってきて結果を出してきたお子様を信じて、ラストスパートを楽しみに待ちませんか?

    もう100日切っていることをお子様だって認識しているでしょ?Sコースのプライドもあるのでは?ここまできたら受かりたい!という想いはあると思うんです。親からしたら物足りなくて、私がやった方が早い!とか私ならやるのに!など感情は出てくると思うのですが、お子様なりに考えていると思います。

    ご自身がやってこられたこと
    お子様がやってこられたこと
    積み重ねてきたことに自信を持ってください!

    他学年なのに失礼な投稿、と思われたらすみません。
    陰ながら応援しております。

  8. 【5161208】 投稿者: この時期は難しいですね  (ID:Luizg5GWuC.) 投稿日時:18年 10月 25日 09:27

    うちもやる気低迷中で、Cに落ちちゃいました。
    理由はわかってるんです。これまでは次々新しい単元が出てきたから、好奇心旺盛なうちの子は楽しく頑張れた。
    でも秋からは、新単元はなく、復習と苦手の穴埋めばかり。
    やったことのある単元ばかりだから、目新しいこともなく、秋からやらなきゃいけないのは苦手な部分ばかりとくれば、小学生にはきついですよね。

    子供にとって、ゼロから80点までは楽しいけれど、80点から100点目指すには、ストイックさが必要なのだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板