最終更新:

1450
Comment

【4868600】2018年 4年Cコースの部屋

投稿者: 満点星   (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:17

Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 182

1. 【4880724】 投稿者: フラゴラ  (ID:HvkwYly3XeQ) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:55

始めまして。地方、都道府県庁所在地でない都市での受講生の母です。
    新4年生のコースに通い始め、
    何とかCコースに滑り込ませていただきました。
    これから皆様と一緒に受験生活を併走していけたら、と思っています。
    よろしくお願いします。

週テスト第1回、お疲れ様でした。
    わが子は、ケアレスミスやもったいないミスをたくさんして、
    つい、うなってしまうような点数でした。
    そして、先ほど、点数が出ていたので見てみると、
    字が汚い&消し残しで、うまく読み取れていないための
    減点もあり、自己採点よりさらにマイナス。散々な結果でした。

先々週の組み分けから先日の1回目の週テスト、
    こうして、結果に一喜一憂するのがこれから続くのか・・・と
    まだまだ不安がいっぱいです。

週テストは習得度の確認ですものね、
    しっかり復習を、とおまじないのように唱えております。

2. 【4880749】 投稿者: フラゴラ  (ID:HvkwYly3XeQ) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:11

連投すみません。長くなってしまったので改めて。

漢字ですが、我が家は短時間・複数回を心がけています。
    塾の漢字はまだ始まったばかりで手探り状態ですが。

うちの子の塾は平日週2授業+土曜週テスト、で
    平日の授業前に漢字の小テストがあります。
    漢字とことばのテキストの前半と後半と5個ずつです。

土日で漢字とことばのテキストでその回の10個 練習し、
    その後、塾の小テストまでに
    何度かテスト形式で書けるか確認し、
    間違えたものはその場で何度か書くかんじです。

5個の書き取りは5分ほどでできていると思います。

小テストの点数によってポイントが貯まり、
    景品(塾オリジナル文具)がもらえるので子供もがんばってます。

3. 【4882634】 投稿者: ありがとうございます  (ID:tKUBYI/BfLY) 投稿日時:2018年 02月 13日 15:17

理系女子です。
    フラゴラさん、漢字の練習方法教えてくださってありがとうございます。
    暗記系は短時間・複数回が大事ですよね。
    うちも授業内にある小テストが有難いです。
    後は語彙力かな。
    高速マスターをこなすことで語彙力は大丈夫でしょうか?

算数のミス・・・
    うちも算数では解答用紙に書いたひっ算の字が大きすぎて問題文とかぶってしまい
    答えはあっているのに解答用紙に写す時に間違うというミスをやらかしてました。
    問題用紙の空欄が比較的少ないので、あの空間をどううまく使うかが
    結構なポイントになりますよね。
    家だと裏紙を使って自由に解いているので、その辺は誤算でした。
    本番のテストはどうなんでしょうねー。
    ひっ算を書くようなスペースはあるのかしら?

そもそもうちの子は、精神的にまだ幼くどうにかしていい点を取るための
    テクニック的な思考については全く思いもよらないようで、
    この辺は成長と共に身に付くものなのでしょうかね・・。

4. 【4886699】 投稿者: Cコース、Sクラス  (ID:pYwA.6gVodQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:52

新四年で直営通塾始めたばかりです。
    授業の予習復習に追われ、先週から親子で疲れはて、ストレスためてます。
    初回テストは、予習シリーズをしただけで臨んでしまい、思わしくない結果に終わりました。
    最難関のお誘いを受けたのも恥ずかしいくらいです。

皆さん、通塾大変ではありませんか?
    また、演習や応用問題集などされてますか?

5. 【4887583】 投稿者: 同じです  (ID:EEiI/vvg5Wc) 投稿日時:2018年 02月 16日 08:51

直営校に通いはじめました。CコースS組です。
    初めての週テスト悲惨でした。

元々、全く勉強せず、入塾の合格基準すら届かず。
    友達が通うので、どうしてもとのことで、追試で何とか入塾したのですが、組分けで何故かCコースへ。
    週報に掲載されたら油断して全くの、ノー勉で週テストへ。当然の結果なのですが、親が伴走するかでこんなにも成績に表れるものかと、驚いてます。
    そして、今から全力疾走で息切れしないものか、入れ込みすぎると続かないのではないか?と、手抜き加減に四苦八苦してます。

元々本人希望で始めた通塾。親は受験に乗り気ではないので、関わりに悩みます。

とりあえず今週は週テストの過去問と演習問題集と一通りやらせたのみですがどうなるか。
    やきもきすること自体が既にストレスです。

6. 【4888395】 投稿者: Cコース、Sクラス  (ID:ZyEESWoEBnk) 投稿日時:2018年 02月 16日 18:17

同じです様、ご返事ありがとうございました。
    苦労を共有できて嬉しいです。

演習問題集と過去問をされたのですね。
    うちは過去問まで手が回らず。
    やはりやらねばですよね。
    今週も反省です。

たしかにヤキモキがストレスですよね。
    皆さん同じなんですね。お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

7. 【4888676】 投稿者: アルゴから通っています  (ID:hlkxvUDWVN2) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:13

年長のアルゴからリトルを経て通塾5年目になります
    CコースS組在籍しています

幼い頃から机に向かう習慣がある為、少し量は増えたものの
    今のところ何とかできています
    1日の勉強時間は3時間前後で、
    週テスト前は、演問、応用演問、週テスト過去問を一通りやっています
    週末が一番やることが少ないので、土日で高速基礎マスターを一気に進めるようにしています

しかし週テストのC問題は難しすぎますね

8. 【4892391】 投稿者: 満点星  (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:24

親子ともに一週間を回せず、2回目の週テストはひどかった前回の点数をさらに下回り、その解き直しも終わらないまま今日3回目の授業に向かいます。

高速基礎マスターは計算力がまだ習ってない分野だと言い、不正解の音がでると癇癪を起すこともあります。

全てが悪循環な感じなので今週末はお休みを上げたかったのですがやることが終わらず勉強一色に。

油断させないように問題を難しくしてあるんでしょうか。うまくいっていないのはうちだけなのか・・・。

なんとか自信を回復させてあげたくて、宿題管理を頑張ろうと思っている次第です。リトル出身ですが新4年生で完全につまずきました。

ネガティブなスレ主ですみません。うまく回っている方の工夫・声掛け等のお話も頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す