最終更新:

1450
Comment

【4868600】2018年 4年Cコースの部屋

投稿者: 満点星   (ID:/FNZsR5SaCw) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:17

Cコースで頑張っているお子さんとCコースを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋です。(テストコースの方を含みます)

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 50 / 182

  1. 【4998832】 投稿者: 三角形  (ID:6JLdGuuAv9U) 投稿日時:2018年 05月 19日 14:14

    昨日、週テスト受けました。三角形、比較的得意な単元だったので、期待していましたが、息子曰く、難しかったとのことです。前回の週テストの算数は90点超でしたが、今回は80点ぐらいかなぁといった感触のようです。国語はいつものことながら、できていないようです(4年になってから、時間が足らないことが多く、答案に空欄が目立ちます)。

  2. 【4999024】 投稿者: お疲れ様  (ID:.a5YDgUuG.Y) 投稿日時:2018年 05月 19日 17:26

    うちは強制的に全統小受けさせられますよ。
    スポーツの大会が重ならなかったので受けます。
    子はアメリカへ行くぞ〜と張り切っていますが。
    そんなに甘くないぞ〜と母は思っています。

    うちも国語の成績が酷すぎて笑えます。
    受験用の問題の解き方が分かっていなくて、感覚的に選択問題を選んでいたので、そこら辺の特訓から開始しました。
    後は文章を読むスピードが遅いのが弱点。
    前回の組分けテストの社会の3ページ目を残り2分くらいで解いたと言っていたので、もっと読むスピードを上げないといけないなぁと思っています。

    もっと読書をしたいのですが、学校から塾へ直行、塾からスポーツの習い事へ直行で、学校から帰宅するのが8時45分位の生活です。
    10時まで夕飯、お風呂、学校の宿題と塾の宿題をして就寝。
    全く時間がない状態です。
    この勉強量でCクラスにいけただけで我が家的には花丸です。
    解き直し、今週も時間がかかりそうです。

  3. 【4999188】 投稿者: トホホ…  (ID:xZnQnWzyuuA) 投稿日時:2018年 05月 19日 20:19

    国語、やってしまいました。どうやったらこんな点数になるのか、最低点更新してしまいました。平均点、気になります。

  4. 【4999231】 投稿者: 国語できない男子  (ID:6JLdGuuAv9U) 投稿日時:2018年 05月 19日 20:51

    今回は国語も難しかったのでしょうか。。。うちは、まだ算数しか点数が判明していません(算数は難しかったと言っていたわりには前回より8点アップでした)。国語の成績はまだ出ていませんが、見るのが恐ろしいです。

  5. 【4999342】 投稿者: 難しかったみたい  (ID:ZryYGU/fhDs) 投稿日時:2018年 05月 19日 22:12

    国語、みんなできてないんではないでしょうか。子供もお友達も眠かった、と言っていました。眠気を誘う問題だったのかも(笑)
    長い受験生活、こんなこともきっとあります。翻弄されず、大事なことは見極めて、支えていきましょう。

  6. 【4999361】 投稿者: 我が家も  (ID:53SDKVp2rQk) 投稿日時:2018年 05月 19日 22:27

    我が家も国語はいつも通り悪かったです〜〜算数も。。百の位を四捨五入の問題を、、十の位を四捨五入したそうです。何回も言ったのにな〜〜仕方ないな〜〜と親の私もクラス分けテストを必死に頑張りすぎてなんだか疲れ気味です(笑)

  7. 【4999639】 投稿者: おはようございます  (ID:.a5YDgUuG.Y) 投稿日時:2018年 05月 20日 07:06

    クラス分けテストは大事ですよ。
    算数の授業内容が違うので。
    国語は2021年2月1日までにマックスに持っていければいいやと親も開き直りました(笑)

    昨夜は金田一春彦先生に母が謝りながら解き直しは父に頼みました。
    結果が酷過ぎて母お手上げでした。
    親がもっと子供に話をしてやらなきゃ駄目なんだと本当に反省しました。

    昨日ゆっくり解き直したら(1時間かかりました)そう解けない問題でもなかったようです。
    テストではあの文章で完全に脳がフリーズして解答用紙は半分白紙でした(読解力がないので、読んで時間切れだった模様)
    テストで解ける力はまた別物なんですね。
    叱っても成績が上がる訳でもないので、漢字頑張ったね。と褒めておきました。
    漢字しか褒める所がなかったです(涙)

  8. 【5000015】 投稿者: 週テスト  (ID:xuGy.bLPQME) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:37

    お疲れさまでした。

    余り週テストの結果で一喜一憂しない方が良いのではと自戒の念を込めて。。

    例えば、今回国語は難しかったように見えますが、やはり四谷のレベルが相当高いように見えます。精神的な成熟でまだまだ差がつく学年なので、地道に漢熟語も含めた語彙を増やしていく事が今は大事なのかなと。もちろん、テストの解き直しもですが。

    算数で言うと、今回に週テストの5(2)は等しい角度と返⇄二等辺三角形、そして正三角形を自由自在に操ることができないと正解できないと想像、初見ではまあ難しいかなと。6(2)は代数的な考え方を理解していないと困難なように見えます。これは両方とも難関中の小問レベルには十分到達しているのではないでしょうか。なので一応解説しましたが、子供にとってはこんなんも有るよ(特に6(2)は)くらいで良いのかなと勝手に楽観視してます。(勿論できるお子さんもいるのは理解しています。)

    正直、親にとっても相当難しい問題が出題されているようなので、不平はタラタラですがそれでも食らいついて毎回テストと直しのサイクルを頑張っている子供の頑張りを讃えたいです(実際は結構怒ってしまいますが。)

    でも、組み分けは頑張ってほしいですね。親の欲目丸出しでイカンのですが。本人もモチベーションが保たれるので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す