最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 105

  1. 【4887504】 投稿者: 新四年生ですが  (ID:azEgHwlqcv2) 投稿日時:2018年 02月 16日 07:57

    五年生のお部屋で恐縮ですが、よろしければ教えて下さい。

    新四年で直営S、Cに通塾し始めたばかりです。 
    授業の予習復習通塾に追われ、親子で疲れています。

    初回テストは、予習シリーズをしただけで臨んでしまい、思わしくない結果に終わりました。
    演習問題集をさせるべきでしたし、テストなれさせていくべきとも思いました。  

    皆さん、普段どのようなスケジュールで学ばせていますか?
    問題集は予習シリーズのほか、演習や応用問題集など、少ない時間を利用してどのようにこなしていらっしゃいますか?

    平日の有効利用ができず悩んでます。
    四谷大塚から帰宅後はどう過ごされますか?復習に当てていらっしゃいますか?

    我が家は週三回帰宅すると、その後食事と入浴で終わってしまいます。下校後の時間も、有効に使えなくて、歯がゆい日々です。

    よろしければアドバイスを下さい。

  2. 【4888154】 投稿者: 直営校男子  (ID:Q2xEKciLmmQ) 投稿日時:2018年 02月 16日 15:24

    新四年生ですが 様

    直営校に通う新5年生男子です。
    4年の組分けは、C1~C2,授業のクラスはS組でしたが、1年間↓な感じでやってました。

    算数
    土~日で予習シリーズの練習問題までの予習と、週テストときなおし

    月曜日→授業

    火曜日→月曜日に配られたプリント1~2枚ほど、演習問題集の応用まで(宿題)

    水曜日→授業

    木曜日→応用演習問題集AB、週テスト過去問(C)

    理科、社会
    予習の音読の後に要点チェックまでやって授業を受け、合間に宿題となってるプリント(演習問題集のコピー)を終わらせました。

    国語
    その週の漢字と言語要素は火曜日までに終わらせ、水曜日の授業での確認テストに備えました。あとは授業翌日に予習シリーズの練習問題ときなおし(校舎からの指示)、木曜日に演習問題集をやりました。

    高速基礎マスターは授業前の演習の時間や長期休暇中にやるくらいで、家庭学習ではやっていませんが、それでもノルマは十分に達成できると思います。

    拘束時間が長い+通塾時間(1時間弱)なので、塾のある日は朝に計算や漢字をやるくらいしかできませんでしたが、慣れてくると要領よくこなせるようになりますよ!
    頑張ってくださいね(^-^)

  3. 【4888544】 投稿者: 青い巨星  (ID:30NcymXdlZE) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:32

    新四年生ですが 様

    地方提携塾 四谷80偏差値65前後の学校を目標 男子です。
    4年次はC1~C2にいました。(C2は2回)
    うちは
    毎朝20分程度 計算1ページ、漢字とことば1文字
    帰宅後30分程度 学校の宿題 は日課です
    月曜 算数1時間
    火曜 塾 理科の復習30分
    水曜 社会の復習30分 漢字と語句のプリント復習
    木曜 算数1時間 国語1時間
    金曜 スイミング
    土曜 塾 テストの復習 算数
    日曜 算数応用問題 国語の読解を読む
    みたいな感じでしたね 4年から詰め込むと崩壊しそうな気がしたので
    あくまで上記を目安に2週に1度や2度は友達と遊びに行ってましたよ
    就寝時間は21:30までに寝るを心がけてました。
    とにかく算数でおいてけぼりを食わないように注意してましたね
    参考になるかわかりませんが。。。

  4. 【4889365】 投稿者: 地方女子  (ID:5dBFpb3W0jU) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:34

    初めて書き込みをさせてもらいます。
    教えてください。

    4年生はC2〜3でした。
    新5年生が始まって今日が2回目の週テストです。
    前回は、塾のお休み中に予習ができましたので少し余裕をもってテストにのぞめ、週報にも記載されましたが、今回からはそうもいかずバタバタで送り出しました。

    4年生の頃は週2回でしたので毎回予習をして授業に行っていましたが、新5年生は週3日になり、土曜日の午前中に週テスト、午後から次の単元の授業。となり、前日の金曜日はテスト対策におわれ予習ができそうになく悩んでいます。皆様はどのようなスケジュールでやられていますか?
    すみません。よろしくお願いいたします。

  5. 【4889747】 投稿者: 新四年生です。。。  (ID:2LhPJY6vPmg) 投稿日時:2018年 02月 17日 16:06

    直営校男子さま、どうもありがとうございました。
    すごく良い配分ですね!
    ぜひ参考にさせていただきます。
    やるべきものが整理できなくてうろたえていますが、早くなれていきたいなと。子どもは毎日疲れていて、なんだか胸が苦しくなりますが、親の導き方次第なのでしょうか。
    どうもありがとうございました

    青い巨星さま、どうもありがとうございました。
    きちんと早寝をさせて、さらにスイミングもしていらしたとは!朝も有効に使われていますね。ぜひ遅寝を改めて我が子にも実行させたいと思います。

    もうやっていけない気がして、サピなどの日数少な目の塾に変えようかと思い始めていました。しかし、しっかりこなしていらっしゃる方々の体験談をお聞きして、勉強法を改めてみようと思い直せました。

    どうもありがとうございました!

  6. 【4889985】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:2018年 02月 17日 19:05

    みなさま、こんばんは!
    四年生のお部屋で、国語の洗礼という投稿名で相談に乗って頂いておりました。
    皆様のご助言のおかげで、なんとかSコースでスタートすることができました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。


    頑張れ受験生さま
    5年生Sコースの部屋を作ってくださり、ありがとうございます!


    直営校男子さま、青い巨星さま
    スケジュールについての書き込み、参考になりました。ありがとうございます。
    ちょうど、1週間の流れについて質問したいと思っていました…。
    5年生になってからの1週間の回しかたも、是非ご教示ください!

    1週間が慌ただしく、週テストまでにどこまでやるべきか…手探り状態です。

    予習として、かなり進めておかなければ週テスト前に週テスト過去問にまで手が回らないと思うのですが…予習をやりすぎて塾に行くと、授業に集中できなかったり、算数ですと同じ問題を重複して解くことになってしまうかな…という懸念もあります。

    5年生のスケジューリングについて、皆様のご助言お願いいたします。
    終了組の先輩方の体験談も是非お聞かせください。
    よろしくお願いいたします!!

  7. 【4890369】 投稿者: 提案  (ID:nLVDOPQbV8U) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:59

    国語の洗礼様、

    現状はどのようなスケジュールなのでしょうか?

    そして、どのあたりに問題を感じられるのでしょうか?

    現状と問題点を書かれると、アドバイスも受けやすくなるのでは?
    と思いまして。

  8. 【4890425】 投稿者: 直営校男子  (ID:dm2PSQn0DkU) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:42

    国語の洗礼様

    こんばんは!
    どこまで予習するのが効果的かの判断は難しいところですよね。

    息子の塾の場合、指定された範囲の予習が宿題となっていて、質問があった問題の解説+演習問題集、応用演習問題集の演習で授業が進むので、国語の洗礼様が懸念されているようなことはないのですが、これは授業形態によりますよね。

    演習問題集、応用演習問題集については、授業中にほぼ終わらせてくるので、算数に使う時間は少な目で、今のところは↓のような感じでやっています。

    土曜日(午前)
    理社週テスト過去問(S)、算数予習(例題~基本)

    日曜日
    算数予習続き(練習問題)→週テスト問題集(Bコース)
    理社音読→要点チェック
    国語音読と意味しらべ
    週テスト解きなおし

    火曜日
    算数 演習問題集の残り
    国語 その週の漢字、言語要素まとめ
    社会 演習問題集

    木曜日
    算数 応用演習問題集の残り
    国語 授業の復習
    理科 演習問題集

    金曜日
    算数 週テスト問題集(S)
    理科 応用演習問題集
    社会 応用演習問題集
    国語 演習問題集

    見ての通り、国語に費やす時間が少なく、本人任せなので内容も薄いです。
    今日の週テスト、国語も70点満点だったっけ?と思うような点数でした。。。

    何とかしなければと思いつつ、何をしたら良いのかわからず。
    私も皆さんの取り組みを参考にしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す