最終更新:

505
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:18年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 64

  1. 【4925105】 投稿者: いるか  (ID:mBWMfLpm3rA) 投稿日時:18年 03月 13日 13:39

    先日の組み分け結果に週報が出ていましたが、以前は名前が載っていましたが、載らなくなったのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  2. 【4925142】 投稿者: 成績管理画面から  (ID:aQCU2ogV3mQ) 投稿日時:18年 03月 13日 14:05

    成績管理のバナー⇒個人成績表から解説をダウンロードすると、
    成績優秀者も入ったものが出てきます。

    テスト結果画面の「週報をみる」でダウンロードしたものは、
    氏名が載っていないです。

    なぜかはわからないのですが・・・。

  3. 【4925154】 投稿者: いるか  (ID:mBWMfLpm3rA) 投稿日時:18年 03月 13日 14:15

    ありがとうございました(^ ^)

  4. 【4925261】 投稿者: 『週報をみる』に氏名が載ってない理由  (ID:7ywafjUy42Q) 投稿日時:18年 03月 13日 15:46

    1年くらい前までは『週報をみる』からダウンロードする方法しか無くて、
    誰でも優秀者の氏名が普通に見られたんです。
    でも、それだと、週テストをやってない一般生扱いの人も氏名を見ることが出来てしまう。
    週テストをやっていない人は、自身は数字にはカウントもされず、週報に名前も載らないのに、
    週テストをやっている人の個人名と順位・点数が丸わかりなのはどうなのか?という話になり、
    (週テストをやってない人の情報はいっさい表に出ないのに、週テストやってる人の点数は誰からも見れてしまう状況だった)
    個人名の入った週報は、週テストをやっている人にしか見られなくするためにそのようになったそうです。
    個人成績→解説という手順になっているほうは、週テスト生向け、
    『週報をみる』は週テストをとってない人向けで個人名が入ってないものとなっています。

  5. 【4925513】 投稿者: s1でもなぁ・・  (ID:FDUNhyaDMTI) 投稿日時:18年 03月 13日 18:48

    何とか今回も一行目キープできました。
    安心する暇もなく、週末にはまた週テストです。
    理科の星の動きは、仕組みを理解せずに暗記で乗り越えても後々つけが回ってくような気がします。
    次回の組み分けの範囲になる食塩水の問題も面積図で解く方法のマスターは当然のこと、天秤で解くやり方の両方をしっかり身につけさせなくてはなりません。
    ところで我が家は、毎日、ノルマをこなさせたい親とディスカウントしたい子供との対立。
    毎日けんかです。
    最近は子供も随分口が達者になり、こちらも「やらなくてはならない理由」を説得するについて、より一層の理論武装が求められます。
    説得作業が面倒くさくて、私が子供の代わりに受験したいくらいです。
    中学受験は金もかかるし、やる気がないのなら辞めてもらって結構です。
    これ本音です。
    塾に行ってたって、復習に付き合うのは結局親だし、「中学受験は親が9割」と言われていますが、本当に納得。
    親が手を引けば我が子は確実にcクラスに転落します。
    「実際いっぺん落ちてみろ!」
    我が子に向けた親の心の叫びです。

  6. 【4925527】 投稿者: 優秀!  (ID:MJy0i9AfF4I) 投稿日時:18年 03月 13日 18:57

    優秀なお子さんですね。ウチは全然足下にも及ばない感じでしたが、

    環境の力というのは大きくて、周囲のお子さんが頑張っている様子に感化され、すこしづつ何故勉強するのか?という動機付けが本人の中に醸成されていった様に思います。

    あとは、塾の先生からのアドバイスは比較的素直に聴きますね。講師とお子さんの傾向を共有し、親が言ってもだめなことは、講師からコメントしてもらってから、自宅でそれに被せて行くということはよくやっていました。

    これとショック療法。先は長いですから、順簿がおろそかになると結果に響くという経験は非常に有効でした(ドキドキするので出来れば維持が望ましいですが、伸び悩む時期は優秀なお子さんにもあると思っています)。逆にやれば伸びるという経験も同様です。

    親がある程度「全体像」が見えていて、問題もサクサクとけてしまう様な場合、どうしても先回りしてしまいがちだと思いますが、多感に時期にさしかかるので、遠隔操作等も併用しながら上手く乗り切られると良いと思います。

  7. 【4926081】 投稿者: 判定機能  (ID:isFjloWWGFc) 投稿日時:18年 03月 14日 00:48

    父母ログインページに新しい機能が追加されたようですよ。

    18日までに志望校を登録すると、第一回(3月11日)の組分けテスト結果を
    もとに「合否判定」してくれるらしいです。

    早速とびついて、志望校登録してみたのですが・・・
    3校しかできないのですよ。
    欲張りな私としては、あと2校は枠を増やしてほしかった・・・。
    実際、そういうスケジュールも組めちゃうので。

    ログインすると、トップページに新機能についてのお知らせが
    表示されると思いますので、ぜひ近日中にログインしてみてください。

  8. 【4926103】 投稿者: モフィー  (ID:D/GJ7FfIg5I) 投稿日時:18年 03月 14日 01:09

    判定機能 様

    先ほどCコースの部屋のほうにも志望校判定機能が追加された旨の書き込みがあり、そちらにもお返事コメントさせて頂いたところです。

    私も志望校を早速登録してみました!
    確かに5校くらい登録できたらいいなぁと思いました。
    3校だけしか入力できなかったので、憧れ校1校と第一志望校、第二志望校を入力しました。
    どんな結果が出るかワクワクドキドキです。

あわせてチェックしたい関連掲示板