最終更新:

501
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:18年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 20 / 63

  1. 【4927664】 投稿者: アップダウンガール  (ID:vxZMajW/DME) 投稿日時:18年 03月 14日 23:32

    初めまして。新4年生から通塾しています。
    こちらの掲示板も4年Cの時からちょくちょく覗かせていただいていました。
    名前通り、C1からC8まで、乱高下しつつC2~3平均で4年を終え、今はS4にいます。
    もともと算数次第で偏差値も大きく変動するのですが、最近はじりじり算数が落ちてきていて私が一喜一憂しています。
    本人はあまり気にしていないどころか、なかなかやる気スイッチが入らないのが悩ましいところです。
    その分伸び代があるとポジティブに考えることにしようかと。

    あと様のおっしゃることも分かるような気もいたしますが…
    あくまで私の場合ですが、我が子が伸び悩んでいるときにS1~を目にするとあせりというか、なかなかフラットな気持ちで見られないこともあります。
    ただ、こちらでそういった優秀なお子さんの勉強方法やお話を聞けるのはとてもありがたく感じています。
    だからこそ、Sコースのこちらを見に来ているわけです。
    いろんな意見があるのが掲示板、ですが、昨年のような皆様の和気藹々とした意見交換が続くといいなと思っています。

    これからますます深く難しくなっていくカリキュラム、不安でいっぱいですが、こちらで皆様の知見をお借りしつつ、ご一緒に頑張っていかれたらいいなと思います。

    どうぞよろしくお願い致します!

  2. 【4928398】 投稿者: 早稲アカ生の母  (ID:hbmTbjDgGkY) 投稿日時:18年 03月 15日 13:29

    アップダウンガール様

    おっしゃる通り。共感してつい初コメントです。
    このスレの和気藹々とした雰囲気、4年生の時から覗いては共感し参考にしていました。テスト後はよく覗いています。笑

    わたしも何がなんでも S 1 ではないですが、目安です。

  3. 【4928414】 投稿者: S1  (ID:MJy0i9AfF4I) 投稿日時:18年 03月 15日 13:43

    S1は数回しか無かったですが、

    四谷(YT系)の実績値を見ると、筑駒・開成を目指すとすると、S1が1つの目標になり易いのではないかと思います。特に、本番まで間がある場合は、一番手近な目標が「Sコース内の順位」や「偏差値」になりますから、S1が一つの目標になるのも致し方ないですね。

    通年で見てみるとと、毎回Sコースは30%から40%くらい入れ替わっていた様に思います。これは5年の時点ではあまり変わりがなくてずっとそうです。6年まで穏やかに受験者が増えていき、後半多少おちついてきます。つまり、ある程度メンバーが固定化してきます(6年夏以降がグッと減るので、組分けは復習の為の確認テストの様なものだと割り切っていました)。

    ここまで、週報上位でよく見る顔ぶれは、20名〜30名程度、ここはおそらく鉄板の層ですが、結局のところこういう方々は「宇宙人」なので、凡人は凡人なりに取り組み方を工夫して、日々努力するしかないなと達観していました(笑)。

    四谷のシステム上、学校別でかなり厳しい要件を課していますから、学校別の設置されているコース志望のご家庭は、そちらを目標にされるのが良いと思います。だれでもお名前をご存知の難関校を志望される場合、当座の目標はS1になるということに過ぎず、最後は如何に各科目穴が無く対応できるか?という点や得点力が大事になってきます。また、Sコース内の女児の比率は男子の半分くらい、上位になるとさらに薄くなりますから、S1というのは、開成・筑駒あたりを目指す上では指標になるかもしれないですが、女子はそこまで要らないなあとも思います。結局、男子とは算数で差がついてしまいます。

  4. 【4928454】 投稿者: W生2人目  (ID:5/VWRzoPvQ6) 投稿日時:18年 03月 15日 14:21

    ちょっと話がずれますが、私は「S1でした」とか「Sコース残留できました」というだけのコメントが不思議です。

    ボーダーが不明な時点での「◯点でS1でした」なら情報として有意義ですが、全て明らかになってからの単なる報告は、どういう意味があるのかと…

    こういう学習の結果S1でした、とかこう工夫したらSコースになれました、なら大変有意義なコメントだと思いますし、二桁順位というのは子どもにもわかりやすい目標であることからS1コースにこだわる理由は理解できます。

    ただたまに現れる「◯◯コースになれました、次回も頑張ります」みたいなコメントが不思議過ぎるので書き込んでみました。

  5. 【4928494】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:MJy0i9AfF4I) 投稿日時:18年 03月 15日 14:53

    学習方法などをある程度書くことが他のご家庭にもある程度参考になり、自分も他のご家庭のとりくみから参考にすべき点をみつける、、、という関わりは理想ですが、単に「順位」や「ボーダー」を確認する目的でこちらをご覧になっている方もおられるのだと思います。

    匿名掲示板である以上は、それはそれで致し方ないと思うのですが、こちらの学年は雰囲気が良いなと思い、ついつい眺めてしまいます。

  6. 【4928566】 投稿者: 組  (ID:XCsIUf3AOmg) 投稿日時:18年 03月 15日 15:51

    ここは
    「Sコースの方、Sコースを目指す方の情報交換の場」
    なので、頻繁に見させて頂く身ですが、
    投稿時にSコース内での細かい組まで書く必要ってあるのかな?
    とは思っています。

    テスト直後だと、確かにボーダーも気にはなりますけどもね。
    組み分けテスト後の月曜日夜には週報が出るので、
    週報を見られる状況の方が
    各コースのボーダーと、必要そうなら
    S1〜S4(現時点での組数)のボーダーと思われる点を
    投稿すれば済む話じゃないかな、と。

    自分の子の点数と組の投稿
    「480点でS1でした」みたいなものはこのスレの本来の
    情報交換目的とは違う方向のものに思います。

    「S1をキープされてる方の勉強法を知りたい」とか
    「Sコース生の勉強スケジュールは?」
    等で組の数字が出る程度なら、気にならない方も多いのでは?

  7. 【4928831】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:18年 03月 15日 19:42

    皆さま、こんばんは!
    いろいろなご意見があり、大変参考になります。
    うちは、C1キープしてきた訳ではありませんのでC1キープして来られて、現在もS1キープされてるお子さんがいらしたら、是非一週間のスケジューリングや勉強法など伺いたいです!
    お母様はどのようなサポートをなさっているのか、などお聞きしたいな…と思います。
    よろしくお願いいたします。

    S1さま
    書き込みの内容を拝見し、卒業生のお子さんをお持ちのお母様かとお見受けします。
    具体的なお話、とても参考になります。

    「ここまで、週報上位でよく見る顔ぶれは、20名〜30名程度、ここはおそらく鉄板の層ですが、結局のところこういう方々は「宇宙人」なので、凡人は凡人なりに取り組み方を工夫して、日々努力するしかないなと達観していました(笑)。 」

    と書いていらっしゃって、うちも「宇宙人」レベルにはほど遠いので、救われた思いです。
    というのも、四谷大塚のサイトで最難関中学に合格されたお子さんの体験記を拝見していますと、
    「全国統一小学生テストでアメリカに行き…」とか、「全統小のあと、校舎長から声をかけてもらい…」などというお話が多いように感じ…「あぁ、やっぱり元々優れた才能をお持ちのお子さんでないと厳しいのかしら…」と弱気になることもある私です。

    皆さまは、そんなことありませんか…?

  8. 【4928871】 投稿者: 校舎長の声かけ  (ID:rL3.H4DPez2) 投稿日時:18年 03月 15日 20:16

    それは、特待生です。
    気にしたらダメですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板