最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 47 / 105

  1. 【5031561】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:13

    合宿さま

    お返事ありがとうございます!
    参加を決められたとのこと!
    上のお子さまがいらっしゃるので、お話が具体的で大変参考になりました。

    遊び要素ゼロの合宿だから…と、我が子は躊躇していましたが、お友達ができるような雰囲気なのですね。それは楽しみですね。

    ちなみに、上のお子様の合宿時は、班分けのようなものはどのようになされたのでしょうか?
    成績順という噂を聞きましたが…。

    またまた質問で恐縮ですが、ご教示くださると嬉しいです。

  2. 【5031573】 投稿者: 合宿  (ID:a62WElUSMME) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:34

    班分けは成績順でした。
    六年生でしたので七月の合不合の成績順です。
    男子、女子それぞれで一班から始まります。子供に聞いたら男子は9班まで、女子は5班までだったような気がすると言ってます。1班あたり7から8人だったと。

    班単位の行動だそうで、同じ班以外のことはあまり接点はなかったと言うことです。

    ちなみに男子の志望校はバラバラでしたが、女子はほとんど桜蔭、女子学院が2人、他はいなかったと思うだそうです。

    大変だったけど楽しかったそうです。

    子供が作った合宿の川柳は、
    合宿は荷物もまぶたも重かった
    だそうです笑

    自習室は朝3時から深夜0時までで自由。

    うちの子はだいたい0時に寝て6時に起きてたということでした。

    ちなみに六年生の時の話です。

  3. 【5031602】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:33

    直営校男子さま

    お返事ありがとうございます!

    まだ案内が配布されていないのですね…。
    それは不安ですよね。
    7月の組分けが終わるまで、緊張感を保たせたいということなのでしょうか…?

    それにしても7月17日が締め切りだと言うのに…。予定も立てづらいですよね。

    きっと他の保護者の皆さんも不安に思っていらっしゃるでしょうから、校舎からなんらかのアナウンスがあるといいですね!
    また新しい情報があれば是非ご教示くださると嬉しいです。

  4. 【5031608】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:38

    合宿はいかないよ さま

    お返事ありがとうございます!

    確かに、復習時間にも当てたいですよね…。
    苦手な単元に集中して取り組めるのは、長期休みの間しかないですものね…。

    あー、悩ましいです!!

    参考になりました。ありがとうございます!!

  5. 【5031615】 投稿者: 直営校男子  (ID:OtDdQ.eo3no) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:51

    ありがとうございます。
    7月の組分けの結果で~と言われたのは、5月の保護者会の時のことだったので、他の校舎で手紙が配られたと知ってザワザワしちゃってます。

    春期講習の時に「S組は夏合宿がある」と先生から聞いて、息子は楽しみにしてたんですけどね。
    S組必須の講習と合宿の日程が丸かぶりだったので、質問したところ「今のクラスではなく、7月の組分けの結果ですので、、、」と言われ、詳しいことは聞けずじまいでした。
    近々校舎に行く予定があるので、もう一度聞いてみます。

  6. 【5031663】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:2018年 06月 20日 00:13

    直営校男子さま

    お子さまが合宿を楽しみにしていらっしゃるとのこと…。
    早く詳細お知りになりたいですよね!

    校舎に行かれた際に、お話が聞けるといいですね。
    私も、塾のことでモヤモヤすることがあると、やっぱり直接 校舎長に聞いてスッキリするようにしています。

    これからまだ先が長いので、信頼関係が第一ですものね。
    私もまたなにか分かればお知らせしますね。

  7. 【5031666】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:2018年 06月 20日 00:21

    合宿さま

    早速のお返事ありがとうございます!!

    6年生は、やはり成績順でしたか~!
    5年生もそうなるのでしょうか…。

    同じくらいの成績のお子さんですと、なんとなくタイプも似てそうですし話も合いそうですよね~。仲良くなれそうですね♪

    3時くらいに叩き起こされるのかと思っていましたが、ある程度自主性に任されているようで安心しました!

    宿泊先のサイトも拝見しましたが、小綺麗で居心地が良さそうですね。

    学習効果は良く分かりませんが、精神的にはなにか得るものがありそうだな…と思います。

    それにしても、合宿さまのお子さんの川柳素晴らしい!! センスありますね。
    おもわずニッコリしてしまいました。

    ご助言をもとに、子供と話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【5035303】 投稿者: 合宿参加組  (ID:BYXaXhl5lrk) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:05

    こんにちは!ボーダースコアについて投稿したことがある者です。我が子は昨年から徐々に成績を上げ、Sコースまで上がってきました。楽しそうだからと、早速合宿に参加申し込みさせて頂きました。宜しくお願いします。
    他の塾の合宿では遊び要素も多いと聞きますが、四谷大塚の合宿は勉強一色(ディスカッションも含め)なのでしょうか?ちょっとドキドキしますが、うちの子は勉強嫌いなので、この機会に皆さんの刺激を受けて、意欲が高まればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す