最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 48 / 105

  1. 【5035873】 投稿者: スケジュール管理  (ID:7hYhOe0/dsQ) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:40

    我が子は5年夏は5年上の内容を徹底復習するべく
    私が夏休み中のスケジュールを作成し、塾と学校の宿題、夏季講習の復習、そしてオリジナルを組み込みました。結果、9月からは成績が順調に上がっていきました。

    その後の合宿に参加した時はとても良い刺激を受けたようで本人の気持ちも高揚した状態で帰ってきました。
    個人的には合宿に参加するしないより、その時の子供の状況をみて今何が必要か考えてみるといいと思います。5年生なので地理、歴史の勉強目的で国内旅行を数日費やすのもいいですよね。夏休みは早めの計画で結構有効活用できますよ。

  2. 【5037303】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:Y7HGy4Ksk6o) 投稿日時:2018年 06月 25日 17:13

    スケジュール管理さま

    こんにちは!
    ご意見参考になりました。ありがとうございます。

    夏休みに、5年生上の総復習をスケジュールに組み込まれたとのことですが、具体的にどのような取り組みをなさったのか是非お聞かせください。
    各問題集をもう一度おさらいした、とか、週テストを解き直した、とか…。お試しになった方法、うかがいたいです!

    その後参加された合宿、というのは5年生夏休みではなく冬の合宿でしょうか…?

    質問ばかりで恐縮ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

    ちなみに我が家は結局、夏休みの合宿に参加することにしました。
    我が子の通う校舎では、今のところSコースのお子さんのみに申込書を配布していますが、定員数に達しない様子であればCコースのお子さんにも配布する予定…とのことでした。
    校舎によって判断基準が違うのかもしれませんね。
    参考になれば幸いです。

  3. 【5039160】 投稿者: スケジュール管理  (ID:7hYhOe0/dsQ) 投稿日時:2018年 06月 27日 13:22

    国語の洗礼さま

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    夏休みの復習ですが、5年上第1回から20回
    までの演習問題集(まとめてみようはやらず
    応用問題まで)を国語以外の3教科をやり、
    算数は更に4科のまとめを1巡しました。
    未習単元は例題を読みできれば解いてみる、
    無理なら読むだけでokとしました。結果、
    5年後期の算数は前期ほど苦戦しなかった
    ように感じました。ただ、国語には苦戦
    しました。なかなか効果的な復習方法が
    わからず…。国語の洗礼さま、ご教示下さい。

    合宿はその後の合宿です。
    ご参考まで。

  4. 【5039550】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:08

    スケジュール管理さま

    お返事ありがとうございます!

    5年生の夏休みに、国語以外は演習問題集を応用まで!!素晴らしいですね。
    そして算数は4科のまとめを一巡…!
    恥ずかしながら我が家では、まだ4科のまとめを入手すらしていません。

    同じようにできる自信はありませんが、目標にしながら参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    国語ですが、私の投稿者名にあるように我が子は国語に苦戦しています。
    少し前の回の随筆は得意だったようですが、前回の物語文は玉砕…(泣)。
    特に女の子の心理を描いた物語はほんとに苦手なようです。
    あまりに波があるので、他の教科の足を引っ張らないように、なんとか安定させていきたいものです。

  5. 【5044178】 投稿者: アップダウンガール  (ID:vxZMajW/DME) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:34

    こんにちは。
    組み分けで久々に山頂まで登ったと思ったら
    その後の週テストで滑落、谷底へ…
    相変わらず成績表がMとWの連続です。

    合宿にも申込みましたが、直営校男子様と同じく
    7月の組み分け結果次第と言われ、コース落ちしたら返金になるそうです。
    毎年キャンプに行っていたので、本人はその延長線上のつもりで楽しみにしています。
    皆様とご一緒できると良いのですが…

  6. 【5044189】 投稿者: アップダウンガール  (ID:vxZMajW/DME) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:46

    スケジュール管理様の夏休みの復習について大変参考になりました。
    せっかくの長期休み、これまでの理解不足や取りこぼしの復習にあてたいところです。
    が、共働きのため、我が子にとって夏休みは単なる長いお休みヒャッホウ!で終わりそうなので合宿に参加させることにしました。
    お仕事をされている皆様は
    夏期講習以外はどのように勉強の計画を立てていらっしゃいますか?

  7. 【5047629】 投稿者: Cコース女子  (ID:sOH66Ym3VOA) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:12

    組分けが近づいてきましたね!
    憧れのSコースの皆様に質問です。

    組分けテスト対策として週テスト問題集は使われておりますでしょうか?
    Sコース目指しておりますが4年からずっとCコース中位です。
    演習問題集、応用演習問題集、予習シリーズの図など隅々まで見たりして今まで組分けの2週間前からやっておりました。

    Sコースの皆様は組分けに向けてどのような対策をされていらっしゃるのでしょうか?

  8. 【5048292】 投稿者: ずっとSコース  (ID:4VncsMc5wYY) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:06

    現6年ですが、5年からずっとSコースです。
    質問者様は、普段は週テストを受けているんですよね?
    毎週の週テストの前に、週テスト問題集をやってから、週テストに行きませんか??
    組み分け前は、今までやったところの間違え直しですね。週テスト、週テスト問題集ともに。
    それとCコースでしたら、算数は下手に応用に手を出すよりも、予習シリーズの基本から練習までを完璧にした方が、組分けでは算数は160点なら取れると思いますよ。
    (ミスなく行けばですが)
    組分けは普段のSコースの週テストに比べると、
    一気に易しくなります。
    レベル的には、応用にガンガン取り組むよりは練習までをしっかりやったほうが算数は8割取れるはず。
    組分けテストだけ!のことを考えればそうなりますね。
    その先は、受験校を想定しながら、目指す学校が応用が必要なレベルなら、応用にも食らいついていく必要ももちろんあります!
    ですが、組分けテストだけ!に限って言えば、基礎の部分だけでノーミスなら160点は取れます。

    理社はまだ5年生でしたら、ひたすら、演習問題を何度もやれば90点は取れますよ。
    理社の応用演習問題は必要なし。
    (我が家は理社の応用演習問題は買っておりませんがそれでもずっと90点以上です。)
    理社も週テストをやっているなら、週テストや週テスト問題集の今まで間違えたところの見直しを。
    間違えている社会の漢字などは、親がチェック。
    漢字練習のように漢字ノートに書かせています。

    国語はテスト前は何もしないのでわかりません。
    お役に立てずにすみません。

    あくまで我が家がずっとやってきた中での傾向なので、すべての人に当てはまるわけではないです。

    頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す