最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 105

  1. 【4912243】 投稿者: 毎回の週テスト  (ID:f1R1LYLi9dc) 投稿日時:2018年 03月 04日 17:05

    今回は理科が撃沈しました。気持ちの立て直し、みなさんはどうされていますか?

  2. 【4912521】 投稿者: 直営校男子  (ID:D85A6vBYHEc) 投稿日時:2018年 03月 04日 20:28

    毎回の週テスト 様

    月並みですが「組分けじゃなくて良かったね。しっかり解き直しをして、組分けまでに完璧にしよう!」とニッコリ笑顔で声をかけます。目は笑ってないかもしれませんが。笑

    うちは今回、国語が撃沈しました。理社より酷い点数って。涙

    理社と違って、組分けまでに完璧にするのは不可能なので「最低でも漢字と知識は満点とれるように頑張ろう。」と声かけました。不安しかありませんが。

    お互い頑張りましょう!

  3. 【4912659】 投稿者: 毎回の週テスト  (ID:2GmEQ9p3Gig) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:06

    直営校男子様

    早速のお返事ありがとうございました。

    直営校男子様の言われる通りですね。
    「組分けまでに理科のおさらいをしようね」と言ったら、素直に教科書の音読と計算問題の見直しをはじめました。親がイライラしても仕方がないとは分かっているのですが、つい、単純ミスでの失点を目にすると余計な一言を言ってしまいます。反省です。

    みなさん、同じように頑張っていらっしゃるんですよね!
    元気がでました!
    ありがとうございました!

  4. 【4912686】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:UaeOsx.7B4s) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:24

    毎回の週テストさま

    うちは今回、算数以外はこれまでで一番悪い点数でした…。5年生始まってから週テストを受け始めたので、まだ4回目ではありますが…。
    本人が得意と自負している社会も落としているのでショックでした…。

    直営校男子さま

    こんばんは!
    書き込み読ませて頂いて、反省しきり…です。
    直営校男子さまのように、温かい声がけをしたいとは思うものの…危機感なく平気な様子の我が子を見ていると、ついネチネチ言ってしまいます。
    すみません…愚痴になりましたね。
    気持ち建て直すよう、頑張ります。

  5. 【4912700】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:31

    リケ男さま様

    初めまして♪
    ですね(^∇^)
    嬉しいです。ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。
    家族揃って、カキにあたり…
    やっと復活しました。いやーひどかったひどかった(笑)

    さてさて。
    応用までしっかりとやって週テストなんですね。
    素晴らしい!そして、3回回せることも尊敬します。
    うちは絶対に無理だ…
    努力に勝る天才なし。スケジュールも素晴らしくて、びっくりしました。本当にすごい。
    うちの塾では応用は任意で、問題集自体持っていない子もいて、リケ男はそれを聞いたみたいで、やらなくていいんじゃ?と言い出し…
    自室のクローゼット奥底に隠している模様です…
    やれやれ。
    やった方がいいのかな。まだ迷い中です。

    国語の洗礼様

    こんばんは♪
    お返事遅くなってすみません。
    応用問題集、クローゼットの奥にあるんだと思います…。買ったっきりで私、最近見てないんです。
    週テストは取れても組分けはどうなんだろう?とドキドキしています。

    以前やっていた時は、社会は記述が多いΣ(-᷅_-᷄๑)と怒ってました。書くことが多くて面倒、な感じ?かもしれません。

    毎回の週テスト様

    週テストは定期健康診断のようなもの。
    悪いところがあるかないか、調べるために受ける。
    悪いところは治せばいいし、なければ安心。
    悪いところを放置して後で大ごとになるより、今わかって対処すれば、大事には至らない。
    だから今わかってよかったね。
    と毎回思うようになりました。

    実はうちも今回国語過去最低点でした。
    前まで点数を見ては落ちこみ怒り、私だけが数日立ち直れず、4Cの掲示板で、受験やめようかな…とボヤき、多くの方に勇気づけられ今日に至ります。
    この掲示板に投稿し皆さんからご意見をいただくことで、気持ちを立て直せています。

    あ、あと、週テストで出た問題は組分けには出ないだろうから、逆に組分けでは点数取れるかも(^∇^)と考えるようにしています。

  6. 【4912726】 投稿者: Cコースガール  (ID:sOH66Ym3VOA) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:48

    Sコースを目指しております。
    Sコースの皆さんの学習方法や母親の心構えなど参考にさせて頂きたくちょこちょこ見に来ております。

    質問ですが、週テストで出た問題は組分けには出ないのですか?

  7. 【4912760】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 03月 04日 23:11

    Cコースガール様

    誤解を与えてしまったらすみません。
    週テストで出た問題は組分けにでないだろうから、という私の投稿を読まれてのご質問ですよね?

    私が勝手にそう思っている、だけです。
    本当のところは調べたことがないので、わかりません。誤解を招く書き方、失礼しました。

  8. 【4912843】 投稿者: Cコースガール  (ID:sOH66Ym3VOA) 投稿日時:2018年 03月 05日 00:43

    リケ男様。

    週テスト始めたばかりなので分からない事だらけで質問してしまいました。
    すみません(汗)
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    5年生になり1週間があっという間。
    週テストに追われ穴が空いたまま組分け対策の復習もなかなか出来ずあっという間にあと6日。
    こんな調子であっという間に6年生になって穴がボコボコ空いたまま入試本番。
    ってなりそうで怖いです。

    リケ男様みたいにドーンと構えていられる母親になりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す