最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 100 / 105

  1. 【5286002】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:19

    6年親様、

    直前期にも関わらず、貴重な情報を有難うございます。

    昨年の開成同日テスト受験者は170人程だったようですね。
    受講者(予測)と比較しても、やはり選抜されているのですね…

    Sであれば大丈夫そう、との情報に少し期待を残しつつも…

    わが子、これまでの組分けテスト結果では、割と順調な位置に
    いたのですが、先日の結果だけガクンと落としました。
    (S前半組→S後半組)
    同日テストでも、それほど得点できるとは思えず。
    これまでの組分けテストと同等の結果を想定していたので、
    厳しい結果になりそうです。

    今年度、最難関コースに通っていたので、子どもはその時の仲間と
    また一緒に学ぶ気満々でいたようで。
    そんなこともあって、親子で落ち込んでいます。

    ★1日夜に試験ですが、結果の連絡はいつ頃頂けたのでしょうか?
    ★また、今回基準に満たなかった場合、次回の組分けテスト結果での
    リベンジは可能なのでしょうか。

    校舎に聞きたいのですが、時期が時期だけにためらっています。
    (お電話しても大丈夫なのでしょうか…)

    もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  2. 【5286207】 投稿者: 終了組  (ID:wY84.6vTHd.) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:18

    去年終了組です。

    前期開成コースから後期開成コースで終了してます。

    前期開成コースは、同日模試で入りました。
    合格最低点に僅か届かずで入りました。
    他の前期開成コースの子達は、合格最低点マイナス20点くらいだったと思います。年々厳しくなっているので、今年はどうかわかりませんが。
    合格証みたいなのが同日模試の結果と共に挟まってましたよ。いつ渡されたかちょっと記憶がないです。

    前期開成コースは、そのレベルまで引き上げる感じだったので、授業は緩かったです。ただその後の合宿が絡んできます。

    前期開成コースは、その後の組分けでS1からS3?合不合偏差値で66以上あれば入れたと思います。(息子の代は基準は緩かったです。)
    後期は、同レベル模試で偏差値が60だったかで入りました。
    後は合不合で入ってきた子もいました。
    合宿や夏期講習、正月特訓の組分けが、合不合の成績でした。

    まだコースに入るチャンスはありますよ。
    頑張ってください。

  3. 【5286210】 投稿者: そら  (ID:ssjD1/8awPk) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:19

    昨年度開成同日テストを受験した者です。
    結果は翌日にPCで見れましたが(解答用紙)、開成コースに入れるかどうかの案内はコースが始まるギリギリでした。
    開成コース受講許可書みたいなのが郵送で届きました。
    ただ、試験を受けてから二、三日後に通っている校舎の担任の先生からご連絡があり、「おそらく開成コースに入れると思いますが、いかないでください。」と言われました。理由を伺うと、「日曜日からの流れがあり、一週間をその流れの中でやりたい。」とのことでした。息子の実力がいまいちなので、提案されているのかと思い伺うと、「当校舎のみなさんにそうお願いしています」とおっしゃっていました。
    結果、息子が通う塾からは前期は誰も開成コースにはいきませんでしたが、夏期講習からは何人かいきました。
    我が家は開成志望ではありませんでしが、
    主人は「難しいコースに入っておけるうちに入るのもありかもしれない」と言っていましたが、今では担任の先生のおっしゃるようにしてよかったと思います。

  4. 【5286311】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 30日 12:25

    終了組様、
    そら様、

    情報ありがとうございます。
    年度や状況より変わる可能性はあるものの

    ★テスト結果(点数)はすぐに確認できる
    ★受講許可証(書面)が送られてくる(対象者のみ)
    ★組分けテスト(合不合テスト)の結果によって
    途中参加のチャンスも?

    ということですね。

    合格者最低点というのは、開成から公表されている点数
    (2018年であれば227点)のことでしょうか?
    それとも、このコース選抜の基準として四谷で設定している
    (受験者にはまだ知らされていない)点のことでしょうか?
    310点のテストで200点というのは高いなぁ、と…。
    昨日、書店で過去問を見て白目になったものですから。
    (得点できちゃうお子さんってすごい、とも思いました)

    コース開始予定は10日で、通常の授業は5日から開始なので、
    週明けには電話で結果連絡は来るんだろうな…と予想してます。

    子どもの志望校は開成ではないので、拘る必要はないのですが、
    最難関コースという点ではやはり魅力的です。
    (所属校舎のクラス編成だと幅が広いので不安があります)
    ただ、子どもは苦手科目があるので、その科目対策を思うと、
    受講している場合じゃないのかも、とも思います。

    得意科目や他の科目をさらに伸ばせる、という魅力と
    志望校対策に向けて苦手科目克服に向き合うべきかな、
    という間で揺れてもいます。
    受講資格を得られたら、の話ですよね。

    情報ありがとうございました。

  5. 【5286349】 投稿者: ちなみに  (ID:wRhk8veV0RM) 投稿日時:2019年 01月 30日 12:47

    校舎長に選抜基準を聞いたんですが、偏差値50になると思うと言うことでしたよ。

  6. 【5286361】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 30日 12:53

    ありがとうございます。

    同日テストの受験者平均付近が目安になりそうだ、
    と捉えてみます。

    子どもが落ち着いて受けてくれたら、それで良し。
    と思わないとですね。

  7. 【5286398】 投稿者: 終了組  (ID:wY84.6vTHd.) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:19

    前期は開成コースと桜蔭コースしかないですし、日曜日だけで、途中からも入れますし、そんな気負いしなくても良いと思います。

    合宿も、うちは行きましたが、行かない子いましたし、その子と差が生まれた感じはなかったです。
    夏期講習は1つの場所に集まって開成の過去問を何年分か解くとか、そんなのありましたが、それよりも後期の開成コースに入った方が力はつくと思います。
    (一応、合格書的ななのに前期開成コースはいつまで、夏期講習も開成コースでなど参加資格?が記載してありました。)

    後期は学校別週テストになるので、組分けで言えばS1.2の子達と毎週テストし合う感じですかね。
    その中で偏差値50取るのは結構しんどかった記憶があります。
    算数と理科はほぼみんなできると考えた方がいいです。
    社会と国語で差がつきました。
    この2教科のどちらかに苦手があるなら、夏までに克服するのに力を入れた方がいい気がします。

    余計なお世話を失礼しました。

  8. 【5286442】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:51

    追加情報ありがとうございます。

    確かに、このコース以外にも、秋からは学校別コースが
    ありますものね。
    苦手科目を得意科目に変える必要はないけれど、
    苦手科目のままにしておいてはいけないですよね。
    すぐに結果が出るとは限らないですし。

    5年Sコースの週テストでも、僅かな失点で偏差値が大きく
    下がるので、ショックを受けることも多々ありました…
    これからは、さらに、偏差値に衝撃を受けやすくなるのですね。
    覚えておきます。

    同日テスト、前期開成コースにばかりに意識が向いていましたが、
    まずは新しいスケジュールに慣れること、ですよね。

    いよいよ気持ちに整理がつきそうです。
    情報やご助言、ありがとうございました。

    また何かありましたら、是非、教えてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板