最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 101 / 105

  1. 【5292731】 投稿者: 同日体験受験受けられた方に質問です  (ID:g0sXjaVhwTg) 投稿日時:2019年 02月 03日 09:53

    おはようございます。
    1日に、子供が開成同日体験受験を受けました。
    保護者向けの説明会に出ましたが、今回のテストでの前期開成コースの選抜基準は、4科目合計で140~150点くらいになるだろうとお話がありました。
    この基準は、昨年度も同じくらいだったのでしょうか…?

    また、昨年度受けられた先輩の書き込みによると、翌日にはWeb上で答案が見られたとのことですが、今回の説明会ではそのような説明がなかったように思いました。
    ですが、私が聞き漏らしている可能性も大(笑)です。
    どなたか、この点についてお聞きになったかたがいましたら是非ご教示ください。

    試験を受けた子供の話では、教室内で先生から「四谷に通っていない人で、四谷のWebの見方が分からない人は挙手してください」と言われてプリントが配られていたらしいので
    Webで見られるのは確かなのだと思うのですが…。

    また、結果についてですが、7日以降に受験会場の校舎に取りに行くよう言われた(説明会のプリントにもこの件は記載がありました)ようですが、今回の受験校舎ではないけれども四谷には通っている、という家庭でも、結果は受験校舎に取りに行かなければならないのでしょうか…?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存じのかた、是非ご教示ください。

    よろしくお願い致します。

  2. 【5292754】 投稿者: 答案  (ID:OiVJou9D4gU) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:07

    父母会では出なかったとおもいますが、うちの子曰く、答案は3日の正午から見られるということを言われたと行ってましたよ。
    また、父母会で出た140点から150点という得点は、昨年は140点から150点だったということで、今年は今年の点数を見てと言ってたと思います。
    証票に関しては7日に取りに行くで合ってると思います。

  3. 【5292769】 投稿者: 同日体験受験受けられた方に質問です  (ID:g0sXjaVhwTg) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:14

    答案さま

    早速のお返事ありがとうございました!
    基準点数は昨年度のものだったのですね。
    私がしっかり聞けていなかったようで申し訳ありません…。

    Webで見られるのは、今日の正午からですね。
    四谷生は、いつもの生徒用のページで見られるのでしょうか?
    重ねての質問で恐縮です。

  4. 【5292783】 投稿者: 答案  (ID:OiVJou9D4gU) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:21

    上の子の時はいつもと同じように(週テストなどと同じように)見られたので、今回もそうだと勝手に思ってますがどうなんでしょう(-_-;)

  5. 【5292799】 投稿者: 同日体験受験受けられた方に質問です  (ID:g0sXjaVhwTg) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:30

    答案さま

    そうなのですね!
    では正午にひとまず確認してみます。

    ご親切にありがとうございました。
    助かりました!

  6. 【5293001】 投稿者: 同日体験受験受けられた方に質問です  (ID:Q0Z71RZFzqQ) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:14

    答案さま

    おっしゃる通り、いつもの生徒用ページで見ることができました!
    ありがとうございました。

  7. 【5293108】 投稿者: 同日テスト  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 02月 03日 13:21

    みなさま、同日テストお疲れさまでした。

    先程、結果を確認してみましたが
    息子は目標にしていた偏差値50は超えることが出来て、ホッとしているようです。
    ですが、いつもとは少し違う順位に(正直、いつもの週テストSコースよりも良かったです)
    「開成を受ける本当のガチ勢はどれぐらい参加したのかな?」と気にしています。

    志望校判定テストなどの結果を見ると、開成よりも渋渋(男子)のほうが志望者の平均偏差値が高かったりしますし
    開成にはネームバリューもありますので、記念受験的に同日テストを受けてみた方もいらっしゃるのでしょうか?
    (それで平均が下がるようなことはあり得ますか?)

    息子の校舎(直営校)では、Sコース以外で受験した方は存じ上げませんが
    Sコースでも受験しなかった方はいらっしゃいます。
    (受験できる校舎が限られるので、息子も学校から直行しても到着したのは集合時間ギリギリでした)
    また、会場で学校のお友達を見かけたとも言っていました。塾はY、W、Sではなく小規模塾か個別?にお通いのお友達です。

    息子は生粋のY-Boyですが
    開成の試験問題は一度だけ受けたサピックスオープンに感覚が似ていたと言っていました。
    組分けとも週テストとも違う、面白い問題がいっぱい出た!と興奮していました。笑

    同日テスト、とても良い体験をさせて頂けたと思います。
    *息子が、面白い!楽しかった!と思えたのは、もしかしたら開成が第一志望ではないアウェー感(リラックスしていた)ことが要因かもしれません。

    1年後の本気の本番では、試験を楽しめる余裕なんてないかもしれませんが
    問題を開いてワクワクしたこと、忘れないでほしいなと思います。

  8. 【5293888】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:54

    開成同日テスト、先ほど結果を確認しました。
    偏差値はクリアできたかな、と思います。

    子どもは問題(特に社会)が楽しかった、と言っていました。
    問題数がとても多かったので、私はそこにビックリしました。
    (配点も1問1点ですよね?)

    我が家は開成志望ではないので、ある意味今回のテストが
    開成記念受験です。試験だけど楽しめたようで、受けさせて
    良かったな、と思います。
    組分けテストや志望校判定、週テストといった四谷試験とは
    違うテストを受ける貴重な機会でもありましたし。

    所属校舎が同じ子も数名見かけましたが、Sコースでない子も
    いましたよ。

    子どもが「(答案の見方とか)詳しいことは保護者向けのお知らせ
    に書いてあるって」と言ってたのですが、我が家には受験票しか
    届いておらず、「?」な状態です。
    (子どもが授業をお休みした翌日に、授業関係のプリント類と
    一緒に私が先生から直接受け取りました)

    コンパス類の持ち込み可という情報も、当日の会場で知りました。
    (開成志望者には常識なのかもしれませんが…)

    同じ校舎の保護者もコンパス類持ち込みOK情報については、
    テスト終了後に知った、と仰ってました…

あわせてチェックしたい関連掲示板