最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 102 / 105

  1. 【5294054】 投稿者: 実施要綱  (ID:5mI6fArBTzQ) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:31

    受験票と一緒に「同日体験受験をお申し込みの方へ」と書かれた用紙はもらいませんでしたか??
    それに、ホームページの実施要綱を事前に確認しておくよう記載があります。
    コンパス持ち込みについてはその実施要綱に書いてありましたよ!

  2. 【5294162】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:43

    「同日体験受験をお申込みの方へ」というのですか?

    ありません。受け取っていません。
    受け取ったのはQRコードシールのある受験票のみです。
    受験票で時間や会場を確認しましたし、その時に
    持ち物情報もあるかな?と受験票を見ましたが記載無しでした。
    申込み用紙の表面に時間や開催校舎情報等はありますが持ち物情報
    や「確認しておいてね」という内容は見当たりませんでした。

    子どもを送り届けた会場の受付で保護者とスタッフがコンパスが
    どうのこうの言っているのが聞こえたので、
    「え?コンパスなんて書いてあったかな?」
    と思って私も彼らの所に行ったのです。
    「持ち物なんて書いてありましたっけ?」と聞いたらスタッフが
    「ありますよ」と。保護者も何か紙を持っているようでした。

    近くに文具店はあったのですが、時間的に無理とのことでコンパス類
    無しで受験しました。
    スタッフがコンパス類を忘れても貸し出せないことを試験前に、受験者に
    伝えたようです。
    (やりとりの中で今回のテストでは使う必要は無さそうだ、と保護者には
    言っていたので、同様に受験者にも伝えてくれたかもしれません)

    終了後に、同じ校舎の保護者と会ったのでコンパス類の話をしたら
    「持ち込み云々情報を知らなかった。当然子どもに持たせていない
    (受験票しか受け取っていない)」
    とのことで、驚いていました。

    他の校舎の顔見知りは持っていたようです。

    受験票とは別の書類が存在することは分かりました。
    校舎の配布ミスかも知れないですね…

    別件で塾に出向く用事があるので、その時に聞いてみようと
    思います。

  3. 【5294179】 投稿者: 四谷大塚の事務に  (ID:QJAPYdXGrL6) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:57

    期待しちゃダメです…
    情報は自分で取りに行きましょう。
    サイト上の実施要綱にはきちんと書いてあります。

    当然配布されるべきですが、それがされないのが四谷大塚です。残念ながら。

    四谷大塚歴7年目の親より

  4. 【5294196】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:07

    ホントですね。

    昨年の入試報告会にも申込み用紙を提出して申し込んだのに
    当日、受付では申込み受理されていない扱いでした。

    そんなことも思い出して、子どもと
    「ダメダメ事務だね…」とつぶやきながら帰ってきました。

  5. 【5294557】 投稿者: 四谷の事務は  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:56

    期待できない、に私も一票入れたいです。
    (Yの教育理念とか大好きなのですが)

    なので、息子の校舎では
    大事なお知らせやプリント類は授業内にクラスで先生が配布されることが多いように思います。
    事務が機能するのはお休みの連絡をする時ぐらいで、その際も後から担任の先生から宿題などの伝達事項と体調等確認の電話が入ります。

    今回もプリントの配布の際、授業中にコンパス・三角定規・直定規の持ち込みの話を伺ったみたいです。
    それから、お友達から「輪ゴムを持ってきたほうがいい」と教えてもらったそうです。鉛筆を束ねて机の上に置く用と、消しゴムに巻いて滑り止めにする?用に使ったらしいです。
    聞いたときは、え?消しゴムに滑り止め?と不思議に思いましたが、息子がお友達と和気藹々楽しそうにしているので、まぁいいかと。笑

    息子の校舎で、先生方が先回りして事務関係を円滑に進めてくださっているのは
    保護者会などで何度も事務の不手際を指摘されたからだと思います、、
    (それじゃあ、根本的な解決にはなっていないのですが)

    息子の校舎では、何かの用事で受付に伺うと
    事務の方はデンと座ってデスクワークをされていて、後方から手の空いている?先生がそそくさと出て来られます。
    ホント、不思議です。

  6. 【5294971】 投稿者: 変わってなかった  (ID:RFprSjPLo2o) 投稿日時:2019年 02月 04日 12:44

    数年前の終了組ですが、合不合の申し込みが1回分抜けていたことがありました。
    (第3回~第6回までをまとめて申し込んだのですが、そのうちの1回分の受験票がなかったのです)
    早めに気づいたので事なきを得ましたが、ここを読み相変わらず事務がイマイチなんだなぁと思いました。

  7. 【5300124】 投稿者: 同日体験受験受けられた方に質問です  (ID:SuHgFzRMI0E) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:07

    こんばんは。
    1日に受けた同日体験受験の件ですが、郵送などで既に選抜結果いただいてるかた、いらっしゃいますか?

    終了組の先輩の書き込みで、郵送で結果がきたと書いていらっしゃるかたがいらしたので…。
    また、明日受験校舎に成績表を受取に行くとのことですが、その場で選抜結果は分かるのでしょうか?

    仕事の都合で明日取りに行けそうになく…色々と気になって質問させていただきます。

    昨年度の選抜基準は偏差値50(4科目で140~150点くらい)だったようですが、今年は受験人数も増えていますし、選抜基準は少し上がるのかしら…と思っています。

    気をもんでも仕方ないとは思うのですが…なにぶん情報が少ないので…。
    なにかご存じのかたがいらっしゃいましたら是非ご教示ください。

  8. 【5300129】 投稿者: ?  (ID:tsx5L.GYV82) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:10

    開成コース、不透明ですよね。
    うちも同日体験で偏差値50を超えましたが、特に連絡もないし、どうなっているんだろうという感じです。
    明日、直接聞くしかないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板